見出し画像

雑記20210723 - GoFest2021とDQ2イベント辺り

・ポケモンGO

GoFestでした。


選択制ポケモン、てっきり選択したピカチュウに引っ張られてジグザグマorポニータとフライゴンorサーナイトも勝手に決められるものだと思い込んでたけどそれぞれ選べたのでよかった。ただこう…せっかく好きなポケモンが揃って限定衣装貰えたのに二者択一を迫られるのはそこそこ辛くもある。

衣装ポケモンはタスクで取れる各1匹以外は
ピカチュウは1日目フォトボムの2匹、
ジグザグマorポニータはレイド、
フライゴンorサーナイトは2日目フォトボムの2匹+おこう出現頼みになるけど
このおこう出現がかなりの曲者で。
イベントタスクをフライゴン/サーナイトの2択を選ぶところまで進めていないとおこう出現対象にならないのに、1時間ごとに切り替わる出現ラインナップのうち3番目に割り振られているサーナイトはともかくフライゴンが出る岩山区分が初めの1時間に割り振られているせいでタスクスピードランしても狙える時間が限られる厳しい仕様。
「タマゴ孵化」「1km歩く」までイベント開始1時間で完遂するのは事前情報無いと厳しいよ!
1日目では結局取れず、2日目の闇鍋おこうの方でギリギリ取れたとはいえキツかった…

メロエッタ登場時の曲、聞き覚えあるなーと思ったらいにしえのうたアレンジだった。やっぱり!
イベント終了後でも選んだ方の曲はメロエッタを相棒にしてれば聞けるけど選んでない方の曲を聞く手段がないのはちょっと残念。イベ終了後の歌詞付き夜BGMも合わせてサントラ配信されないかな…

・DQW

「でいいから」の距離ではない。

2イベ完走。助っ人レベルは全員上げきりました。
過去のナンバリング・コラボイベントのコラボ先主人公が全く喋らなかったりウォークモードでほっぽってる間に話が勝手に進んでて分かんなくなったりする問題がいい按配に解決されててイイ感じ(語彙力)。
2キャラの名前が全員分からないのも2原作では仲間の名前はプレイヤーによってランダムに決められるからプレイヤーごとに持ってるイメージを崩さないようにしたのかなあ。そういうの好き。
一応スペシャルメガモンの助っ人として出てくるときは全員名有りになってはいる。

エンディングクエストのローレシアマップに犬がいたのって、まさか城の犬にラーの鏡が誤作動して進行不可になるラーの鏡バグの存在を意識しておられる?深読みしすぎ?

オープニングムービー中の復活の呪文を原作で入れるとイベクエ1章1話で言及される状況(ロンダルキアの洞窟前・ルビスのまもり無し)が再現される小ネタまで仕込んできてるくらいだし原作にあるバグネタを拾ってくるくらいはしててもおかしくないとは思っちゃう。はかぶさもバグネタだし。

でもってせっかくだからはかぶさやりたーい!ではかいのつるぎを狙いに行ったら溜め石全部吐いた末に天井で取る羽目になった。ピャ…

ここまで引いて何気に防具も全部位揃ってない(盾がない)。
ガチャの恐ろしさを痛感させられた…

魔法戦士イベは軽い箸休め枠イベントだと思ってたら死人が出たし村も焼けた。
なんでさ。
おそらく今後も各職の強化解放はミニイベントと合わせて来る形になるんだろうけど毎回闇堕ちした同職と戦う羽目になったら笑っちゃうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?