富士登山について

こんにちは。

昨日〜今日は静岡県の竜洋オートキャンプ場というところでコテージキャンプをしてきました。

子供がいると、テント泊よりコテージ泊の方が100倍は楽ですな。。。

それはそうと、今日は「富士登山」について少し記事に残そうかと。

静岡県民なので一度は富士登山へ!ということで、今から15年前くらい、当時25歳で、会社の同僚と登ることになりました。

結論!注意すべきこと3点

1 弾丸登山は行わない

2 無理な登山は行わない(マイペースでゆっくりと)

3 万全な装備で登る

結果から言うとこの3点に尽きると思います。(当たり前といえば当たり前ですが)

と言うのも、当時、私と会社の同僚6名のスケジュールは、

金曜日、午前中まで仕事〜午後移動、夕方富士宮市着〜夕飯&晩酌、21:00頃から登山開始〜5時、6時に山頂、御来光を拝み〜下山という、超強行弾丸スケジュール。

それでも、同僚の中には何度も登山している人もおり、まぁ行けるかと。。

装備もそれなりに重装備を。

アウター、中間レイヤー、インナー、水多めに持ち、日清カップヌードル、シングルバーナー、その他着替え等。

このカップヌードルが後で重宝することに。

今年はコロナの影響で富士山の山開きもしていないとのことですが、例年なら8月のお盆時期にマイカー規制が掛かるため、マイカーでいける僅かな時期を狙って行きます。来年以降どうなるか分かりませんから、また、HP等を確認することが必要ですね。

8月に登ることになりましたが、5合目で18度くらいだったような。30度から一気に18度になるため、涼しいというより肌寒い。。。中間レイヤー、ダウン持ってきてよかったと。この時重宝したのが、ノースフェイスの「アコンカグア」という中間着ダウン。以前、記事でも書きましたね。

5合目で18度ってことは、山頂は。。。何度だろう。。。

ということで、21時頃から登り始め〜7時間くらいかかったでしょうか。

弾丸で登ったこともあり、思った以上に過酷でした。。(弾丸登山は本当にお勧めしません💦一泊登山が良いかと)

酸素が薄いこと、綺麗な景色がないこと(岩、石しか目に入らない)、足場が思った以上に悪いこと、傾斜がきついこと、寒いこと、風が強いこと、臭いこと(糞尿の臭い)等で、なかなかきつかった。

それでも、なんとか登頂でき、ご来光も拝むことができました。

ご来光拝んだときは、過酷さからの解放と、太陽の暖かさで少し涙が出るほど。

自然て偉大だなぁと。

ただ、頂上は本当寒くて、体感マイナス5度〜10度くらいあったかなって感じ。

そこで食べた「カップヌードル」はまさに贅沢品!シングルバーナーでお湯を沸かし、その辺で食べたけど、他の登山者の方々がみんな見てくる見てくる(・_・;

頂上で売られているカップヌードルとか、いい値段したような(500円〜800円くらい?!)

ということで、簡単に書きましたが富士登山についての記事になります。

富士山は「登る山」というより「眺める山」というのが、私の感想になります。。。登る際は、万全の装備で楽しんでください。