渋谷修太のプロポーズ講座〜NIIGATA LOCAL MEETUP〜レポート
見出し画像

渋谷修太のプロポーズ講座〜NIIGATA LOCAL MEETUP〜レポート

こんにちは、新潟・越後湯沢で移住促進/起業支援をしておりますまちづくり会社・きら星(株)の伊藤です。

またもイベント開催レポートを投稿したいと思います!

今回ご紹介するのはこちら▼

新潟が生んだ、いまをときめくベンチャー起業家・フラー創業者&会長の渋谷さんを「師範」に迎えたピッチ道場をオンラインで開催しました。

なぜこのイベントを企画したか?

弊社・きら星では、新潟県スタートアップ拠点としての活動として、毎月「ランチピッチ(ランチタイムに1名ピッチをする定例イベント)」を行なっています。

コワーキングスペース利用者であれば、会員でもドロップイン(一時利用)でも誰でも参加でき、1名の発表者に対して、7分のピッチ+質疑応答+3〜5名程度のフィードバックを行うというイベントです。

毎回10名以上が参加する、きら星BASE(弊社コワーキングスペース)の人気イベントとなっております。

その中でも感じたことは・・・
あとはいろんなビジネスコンテストなどにも行かせていただいたり、審査したりなどもさせていただいてるのですが・・・
みんな、ピッチが・・・下手(笑)

私も決して上手な方ではなかったのですが、こういうものってやはり練習したものが勝ちなんですね。
そして、良いプレゼンテーションをたくさんたくさん見ること

ピッチ力を上げてもらいたい!と思いから、
数々の事業提携や資金調達に成功してきた若き経営者から学べる機会を作りたいなとこの企画を考えました。

ピッチ力をなぜ上げる必要があるか?

事業の立ち上げ当初は、セールスマンもバックオフィスも現場もなく、全部Founderがやらないといけないというケースが圧倒的に多数なのではないでしょうか。

そんな中で、自分の事業を短時間で、的確に理解していただく、共感していただいて仲間に・お客さまになっていただくことが欠かせません!!

ピッチ力を上げること=ビジネス戦闘力を上げること
だと思っています。

イベントレポート:渋谷氏のピッチ講座

渋谷さんとは前日までの打合せナシで実は臨みました。
起業家は、同じ資料を使って何度も繰り返し繰り返しピッチをします。
なので、だいたいのことは頭に刷り込まれています(笑)

今回オーダーしたのが、新潟ベンチャー協会(NVA)の設立ピッチをサンプルとしてして欲しい!ということでした。
▼NVAとは、こちら。

急に振られても、なんでも打ち返せる瞬発力。
渋谷さんのしなやかさや強さは、数々の経験を積んできたからこそ為せる技です。

〜師範のピッチを通しての学び〜
①1スライド1メッセージ
②つたわるデザイン・視覚的な理解
③書いてあることを読まず、人間性を伝える

基本のキなんですが、
これができていないピッチの圧倒的に多いこと。

師範もやはり、スライドのデザインにはこだわっているとのことで、特に伝えたいメッセージのところには細部までデザインやエモーショナルを伝えることができるように魂を込めているのだとか。

こうしたピッチができるようになるまでには、図書での学習や、動画でのインプットなど好事例をたくさん見ることは行なっていたそうです。

スクリーンショット 2021-09-11 15.16.43

また、最近多いオンラインでのピッチと、オフラインをどう分けているか?との質問もさせていただいたのですが「オンラインの場合は、あえて最初に雑談を入れるようにしている」とのことでした。
オフラインでの商談では、飲み物を待っている間や、エレベーター等で移動している間などにちょっとしたコミュニケーションで距離を縮めることができるけど、オンラインではいきなり商談となるとハードルが上がるから。とアドバイスをいただきました。

人をワクワク魅了させるために、細部にまで気遣いをする、それが渋谷さんの魅力につながっているのだなあと非常に勉強になりました!

イベントレポート:個別メンタリング

今回は4名のメンターで、10名の起業家・起業家予備軍の方のメンタリングを実施しました。多い方だと2回ピッチのチャンスが。

①ビジョン力を磨きたい方:渋谷メンター
②説得力を磨きたい方:永瀬メンター
③デザイン・センスを磨きたい方:滝沢メンター
④厳しくぶった斬られたいドMな方:伊藤メンター
※メンタリングをお待ちいただいている間は、メインルーム「狂犬の小屋」でエレベーターピッチ練などしていただきます。

4つのブレイクアウトルームに分かれて、1on1でピッチ→フィードバックを行ないました。

スクリーンショット 2021-09-11 15.00.02

伊藤の担当した方は
・学生のスキマ時間創出+お年寄りの見守りWebサービスを検討中の新潟大学の学生
・十日町でワイナリー構想を考えている市議さん
・秋山郷を中心にグランピング等の事業展開で地域の自然を観光資源として活用しているアウトドアプロデューサー
以上の3名をメンター担当しました。

イベントレポート:参加者ピッチタイム

参加者によるピッチタイムとしては、
新潟大学発ベンチャーとして既に起業済みの、HUBSAUNA代表たすくくん。
▼どこでもテントサウナを。HUBSAUNAのページ

大人の秘密基地・南魚沼クラブを立ち上げたいおっぎぃさん、の2名から発表していただいた。
▼本気(マジ)な関係人口を目指せ!というnoteを運営

参加者からの感想

イベントの満足度★5中の、4.83いただきました!
気になる感想は・・・

いい出会いがあり、また勉強になった
メンターの方々より的確なアドバイスを得られたこと。
ピッチのコツはなかなか聞ける機会がないなと思うから。
地方ビジネスでは起業家が少なく相談できる人も少ない中、交流もでき、新潟トップレベルの指導とお話を聞けたのでとても勉強になり自信へ繋がった。
自分が思い描いているビジョンをどのように伝えていくか悩んでいるタイミングだったので、良い機会をいただけて大感謝でした。資料の作り方や見せ方を真似させてもらいながら、自分のスキルとして習得していきたいと思います!!

なんとも嬉しい感想でした。
運営側の反省点としては、やはり参加者のレベルがまちまちなので、初級編としてピッチ資料の作り方からやったほうがいいな〜という方もいらっしゃったので、今後のイベント設計の参考にさせていただきます。

シリーズとして、下記のイベントを本イベントの2週間後に開催しました。

さて。

今回多大なご協力をいただきました、渋谷さんですが、今度「友達経営」というタイトルでベンチャー起業のリアルについてご出版されます。

CAMPFIREでクラウドファンディングをしておりますので、
・起業に興味がある方
・既に起業をしていて壁にぶつかっている方
・起業家の支援をしたい方
などは是非ともプロジェクトをご一読ください!

▼渋谷さんのエモーショナルなnote

それでは!渋谷ファンの伊藤よりイベントレポートをお送りしました〜

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
伊藤綾(もや)

「魅力的なまちで溢れかえっている世界を」作り「地方で暮らす人を増やし消滅可能性都市をなくす」ことをミッションに動くまちづくり会社社長。湯沢町で暮らす2児の母でもある。

感謝です!スキ!!
「魅力的なまちで溢れかえっている世界を」作るため、「地方で暮らす人を増やし、消滅可能性都市をなくす」まちづくり会社(きら星株式会社)社長。新潟県柏崎市出身、湯沢町へJターン。リゾートマンションのリノベーションで暮らしを楽しむ2児の母。