疲れないの?

疲れないの?

そう言われることが増えて
社会人生活が半年を過ぎようとしている。
同期に言われた

「LINEも即レスで
交友関係が広くて
周りに気を遣って
疲れないの?」
すごくすごく刺さった。
ここから言いたいことは二つあって
一つ目は変化に気づいてもらえるということ。
二つ目は私の周りの人への考え方について。

実は、学生の時はLINE?連絡?が嫌いで
今思えばすごく失礼なくらい
連絡が取れない人間だった(恥)
社会人になってから
ものすごく連絡の頻度は変わったと思う。

変わった自分を認めてもらうことは嬉しい。
変わるって、少し意識したくらいじゃ
気づいてもらえないことで
自分の感覚の二倍三倍のエネルギーを使わないといけないと思う。
難しいよね。
私はいま自分で変えたい部分があって
時間はかかるかもしれないけど
変わる努力をしたい。
なにかを追い続けてる人って
自分と向き合える人って
素敵だなと思うんだよね。

二つ目に関しては
交友関係についてよく言っていただくんだけど
本当に周りに素敵な人がたくさんいて
もっと知りたい、もっと一緒にいたい
って単純に思う人が多いがゆえに、
恵まれすぎているからこそ、
全て全てを大切にしたいのです。 

高校の顧問、私の恩師の言葉でずっと大切にしてる言葉を紹介させてもらうのだけれど、
考えていても、行動に移さなければそれは考えていないことと同じ
すごく衝撃だったんだよね。
この言葉を思い出すといつも3秒以内に動き出せるほど、大切にしてる言葉。

だから、思ってるだけじゃなくて
言葉と行動で、周りの人に還元したいと思う。
それがわたしの周りの人たちへの接し方で
それを良いなって思ってもらえてることは
すごくすごく幸せなことだなと。

自分のキャパが少ないと
その分ひとに与えることのできる優しさが
小さくなってしまうと思うの。
だからもっともっと
余裕があって、広い心を持ちたいな。

自分のしたいことを
楽しんでこなすことができたら
きっとずっと疲れないと思うんだ。