千菅春香さんお誕生日おめでとうございます

タイトル通り、今日は私が応援している、女性声優の千菅春香さんのお誕生日です。おめでとうございます。産まれてきてくださってありがとうございます。この嬉しい日にせっかくですし、前々からやってみたかったnoteを始めてみました。

出会い

私は、長年何かしらのオタクをやっていました。ですが、好きになるのは二次元のキャラクターたちばかりで、声優さんにはそこまで詳しくなかったです。
そんな中、とあるなんとなく始めたソーシャルゲームにハマってしまい、お気にいりのキャラクターもできました。そのゲームは、キャラクターが歌ってくれたり、声を当てている声優さんが、ライブに出演してくれるなど、声優さんによって、より現実的にその子たちを感じることのできるコンテンツがありました。
まぁ…好きだしな…とライブを軽い気持ちで見に行った、当時の自分にとっては、「ゲームのイラストが無いのにそこにいてくれるみたいだ…」と衝撃的な出来事でした。そして、「私の好きな子にもあの場に立ってほしい」と、そのとき初めて強く思いました。
それから、数年たち、そのゲームがアニメ化することになり、突然、本当に突然喋りだしました。その声を担当してくださっているのが、千菅さんです。

半ばパニックになりながら見たこのツイートで、千菅さんのことを初めて知りました。その後、千菅さんのファンの方が、まとめていたお仕事経歴を見て、ラジオを聞いたり、歌を聞いたりしているうちに、千菅さんご自身のファンになってしまいました。そんな出会いをして、早数年です。早いものですね。

好きなところ

まず、なんと言ってもパフォーマンスが本当に好きです。
声優さんのお仕事のときの、物静かで穏やかそうな女の子たちを演じてくださっているときの、透明感のある声が好きです。しかし、↑で述べた私の好きなキャラクターは「バンドのボーカル活動をしていた面倒見の良い女の子」ということもあり、ガラッと変わって声がでかくて(これはめちゃくちゃ誉め言葉です)好きです。しかもその子が、かっこいい路線を求められたとき、いつもよりちょっとハスキー目な声が聴けるのですが、カッコよく演技をしているのがわかって、そのキャラの新たな面が見られてうれしかったです。


アーティスト活動もされていらっしゃいましたので、千菅さんのお歌もあります!アニメの主題歌になった曲も多くて、「これあの時の!」となる方もいらっしゃるかもしれませんね。激しいロック調の曲から、可愛い曲まで様々なジャンルのものがあります。
1曲千菅さんが作詞をされた「TRY!TRY!TRY!」という曲があります。アップテンポな曲で、こちらに元気を与えてくれる曲なのですが、2番の歌詞がこちらに寄り添ってくれる内容で、仕事でしゅんとしているときに聞くとより心に浸透する感じがします。
千菅さんご本人としてでなく、各キャラクターとしての歌唱曲もあります。いわゆるキャラソンというものでしょうが、そのキャラクターとしての声はもちろん、雰囲気などもそのままに歌ってくださるのって、すごいことだと思います。
そして、ライブでの声量が本当にすごい…!小柄でかわいらしい方なのですが、よくこんな声がでるなぁ…としみじみしてしまいます。現場で、生の歌声を聴くと声の圧力を肌で感じることができます!激しい曲だけではなく、かわいいアップテンポな曲も、しっとりしたバラードも歌ってくださっていて、いろんなジャンルの歌をしっかり表現されていてすごいなぁ…って思っています。
CD音源はもちろん、サブスクでも聴くことができますので、ぜひに…!

あと歌い終わったあとの、ちょっとふにゃっとした雰囲気のとのギャップももうたまらないくらい可愛いので、何かしらのライブのBDをみてください。


見てほしいといえば、千菅さんはブログをやっています。
タイトルは「ちすがたり」です。

日々のちょっとしたこと、明日に向かって励ましてくれる言葉など、夜寝る前に読むと心がやわらかくなります。ご本人は、このブログを千菅さんのファンクラブのようなものと位置づけていましたが、千菅さんのことを大好きな人間としては、美味しいと感じた食べ物や、見ていた景色など、知りえない情報がどんどん更新されて、「えっ…いいんですか…」と思いつつ、楽しく読んでいます。
ご自身を「ズボラ」と言っていますが、お仕事とは関係ないようなこういった事も、続けてくださるのが本当にありがたいな…って思います。
ブログを更新してくださる時間帯は、夜が多いため、眠たさが隠しきれていない文もあり、「寝て…!」という気持ちもありますが、「でも書いてくださったんだよな……」という愛しさで胸がきゅっってなってしまいます。(ねむ…というタイトルが続いている月は、本当に忙しかったのだろうなぁ…)
あと、使う言い回しで見える言葉使いのセンスも、おもしろいです。千菅さんは、ワードセンスがピカいちで、思いつかないようなしっくりくる表現が上手いです。夜、寝る前に読むのにぴったりだと思います、ちすがたり。


千菅さんは「ナナメ後ろの席のチスガさん(通称ナナチス)」という一人喋りの番組をやっています。
隔週木曜日の22時からという、ちょうどのんびりできるような時間から始まるため、癒しの時間になっています。
学校のクラスメイトのような感覚で、千菅さんやチスメイト(この番組のリスナーの名称)の話をリアルタイムで聴けるので、一緒に時間を共有できているのがすごくうれしいです。
あと、アットホームな番組の雰囲気からか、千菅さんの雰囲気も心なしかやわらかくてかわいいです。食べ物の話題が出たときに、お腹がすいちゃう千菅さんはなかなか見られないのではないでしょうか(好きです)


外見のことを語ると、かわいい!!!という感情になってしまうので、少しだけ触れますが、最近ショートヘアから、少し髪を伸ばしていて、肩くらいの髪型になっています。上記であげた、ゲームのライブのため、とラジオで仰っていて、そんなことまでしてくださるんだ…と感服しましたし、実際文句なしにかっこよかったです。
あとは笑顔ですね。
私は、笑ったときに目がくしゃっとなる人が好きなのですが、千菅さんがまさにそのような笑い方をする方です。漫画のように目がカーブになるんですが、そのお顔が本当に好きです。見てるとこちらまで顔が緩んでしまいます。



終わりに

いざ、好きなところを文章として書いてみると、ここが好きだけどなんて表現しよう…とか、書いてみたらなんだかとっちらかってしまい、下書きを読み返しながら書かない方がよかったかな…と思っていたときに、今日のお昼に千菅さんがこんなツイートを投稿してくれました。

今日は千菅さんのお誕生日なのに、オタクたちにこんな優しい言葉をかけてくれて、胸がじんわりとしてしまいました。
推しという存在がいる方にはわかってもらえるかと思うのですが、こんなに素敵な人が「頑張る!」ってなっているんだ…自分も頑張るぞ!っという謎のやる気がわいてきます。
こんな素敵な方のことをもっと知ってほしい!そして、ここに掲げていた千菅さんのやりたいことが叶ってほしい!という気持ちで書きました。
ここまで読んでくださった方には、ぜひ千菅さんの世界に触れてほしいです。

そして、千菅さん本当におめでとうございます!!
今年もお祝いできることがうれしいです。
千菅さんのことを知っていくうちに、どんどん千菅さんが大好きになりました!ライブで見せてくれた幸せな瞬間も、イベントでお話してくれたことも忘れられない宝物みたいな時間です。
これからもずっと応援しています。
良き一年になりますように願っております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?