見出し画像

恋愛”相談”ゲーム『くまこい 〜くまの初恋大作戦!〜』の制作秘話・攻略法

こんにちは。もず(@mo_x_2)です。

最近はマンガばかり描いている私ですが、数年前までノベルゲームを制作していました。

▼作品リストはこちら(よかったら遊んでね)

このnoteでは、2018年に制作し、ティラノゲームフェス2018で佳作を受賞した(さらっと自慢)『くまこい 〜くまの初恋大作戦!〜』という自作ゲームについて、制作秘話と攻略法をまとめています(※)。

・ノベルゲーム制作に興味がある人
・『くまこい 〜くまの初恋大作戦!〜』をプレイしていて詰まってしまった人
・『くまこい 〜くまの初恋大作戦!〜』の熱狂的ファン

という方はぜひ読んでみてください。

※ゲームはこちらで遊べます↓(無料、ダウンロード不要)

※なぜ2018年のことを今更……と思われる方は以下記事をご参照ください↓

『くまこい 〜くまの初恋大作戦!〜』 あらすじ

みどりのテディベア・くまやんは、持ち主である女の子・のぞみちゃんが大好き。

素直で純粋、ちょっぴり猪突猛進なのぞみちゃんの話を聞いて、時に友達、時に兄、時に父のようにアドバイスをするのが日課です。

ある時、学校から帰ったのぞみちゃんの様子が何やらおかしい。話を聞いてみると「好きな人ができたの!」と驚きの告白!

のぞみちゃんにとっては初めての恋、しかもそのお相手であるセンパイは10日後には引っ越してしまうんだとか……。

大人になっていくのぞみちゃんにちょっと寂しい気持ちはあるけれど、彼女の幸せを何より願うくまやん。初恋を成就すべくのぞみちゃんを導いてあげることを誓うのでした。

……という、世界初(?)の恋愛”相談”シミュレーションゲームです。

『くまこい 〜くまの初恋大作戦!〜』の遊び方

このゲームは恋愛”相談”シミュレーションゲームですので、恋愛相談に乗ってアドバイスをあげることでゲームが進みます。

想い人であるセンパイは10日後に引っ越してしまいますから、10日間でうまく自分を磨いてミリョクを上げたりアプローチをしたりしてセンパイのハートを掴まなければいけません。

のぞみちゃんが毎朝「今日は何をすればいい?」と聞いてきますので、プレイヤーはくまのぬいぐるみ「くまやん」として「自分磨き」をするか「アプローチ」をするかアドバイスしてあげましょう

画像1

朝のアドバイスに従って、のぞみちゃんは1日を過ごします。

くまやんはのぞみちゃんのカバンの中に潜り込み、そっと見守ることになります。カバンの中からはのぞみちゃんしか見えず、他の人が喋っている姿も見えませんし、声も聞こえません

のぞみちゃんのリアクションから、どのようなやりとりが行われているか想像しましょう。

画像2

10日間のアドバイスの結果、のぞみちゃんの未来が変わり、様々なエンディングを迎えます。

『くまこい 〜くまの初恋大作戦!〜』ができるまで

「くまこい」は「自分の適当に言ったアドバイスで女の子に感心されたい。さらにはそのアドバイスが何か役に立って感謝されたい」という思いが湧き上がり作られたゲームです。ティラノビルダーというノベルゲーム制作ツールを使いました。

1.工夫したところ

前作同様一人での制作になるので、無事〆切まで仕上げるべく、自分の中のルールを

・極力フリー素材を使う
・登場人物を減らす
・セリフを減らす
・表情差分を使う

としました。

のぞみちゃんの想い人である「センパイ」は喋りはしますが、セリフは明示されません。また、姿形も出てきません(タイトル画面の後ろ姿のみ)。

センパイは攻略対象なのでキーマンではあるのですが、まあビジュアルがなくても成立しそうだったので省略。プレイヤーの想像力でカバーしてもらえればよしとしました。

また、前作は表情差分を作らず、全身を作っていたので、今回はゲームらしく表情差分を使いました。体、目元、口元、眉毛。その数計140種類。今数えると結構多い。

中でも「くまやん」は常に画面に登場することもあり、目元の差分だけでも31種類作りました。

プレイヤーさんから「くまやんの表情がよかった」という感想もいくつかいただきましたので、ちまちま作ってよかったな〜と思ったものです。

画像3

▲制作時の画面

表情差分を適切に使うことでデータ量が(確認していないのでわかりませんが恐らく)減ったでしょうし、制作もだいぶ楽になりました。

2.苦労したところ

「くまこい」はスマホでのプレイを考えて縦画面で作成しました。

というのも、前作の「ねこ探偵 最初の事件」を横画面で作ったところ、スマホでうまく表示できなかったため、「世の中はモバイルファーストだってのに……よし、次に作るときは縦画面にしよう!」と考えたからです。

ただ、(少なくとも2018年当時は)ティラノビルダー製のゲームは横画面のものが圧倒的に多く、となると当然提供されるプラグインも横画面用がほとんどになるわけで、かなり制作が難航することになりました。

メッセージ枠やメニュー画面などはテーマ一括変換プラグインを使うことで簡単にオシャレにできそうだったのですが、縦画面用が見つからなかったので「くまこい」は諦めてデフォルトのままにしました。

もっと私に技術力があれば……無念。

結局スマホでは画像がうまく表示されなかったりして(いまだ原因不明)、まあ次は横画面でもいいかなと思っています。フリーゲームを遊ぶような人はみんなパソコン持ってるよね!

3.後悔したこと

タイトルがどうしても思い浮かばず、便利なひらがな4文字に妥協してしまったことは少し後悔しています。

サブタイトルも必要だったのかどうか……。今も特に代案はないんですけどね。タイトルとかキャラクターの名前とか決めるのはいまだにすごく苦手です。

4.どうでもよい裏話

はじめは主人公の女の子の名前を「のぞみちゃん」ではなく「みらいちゃん」としていたのですが、リリース前にちょうど「未来のミライ」という映画が公開になり、セーラー服の女の子で同じみらいちゃんか……と思い、被ってても何の問題もないのは承知で変えました。

『くまこい 〜くまの初恋大作戦!〜』ができてから

ありがたいことに、くまこいも前作のねこ探偵同様、ティラノゲームフェス2018で佳作の賞をいただきました!

毎度自慢ばかりですみません、へへ……。

また、ゲームを置いてもらっているノベルゲームコレクション上のコメントをはじめ、Twitterでもリアルでもたくさん感想をいただきました。

「そうそう、そこ苦労したんだよなあ。よく見てるなあ」とか「えっそこ見られているんだ!」とか……。一人でせっせと作っていた孤独が吹き飛びました。

プレイしてくれた方々、本当にありがとうございました!

『くまこい 〜くまの全力恋愛相談!〜』作ってみて

今回も「なんでこんなめんどうなことを……二度とやるまい」と心に固く誓ったのですが、やはり終わってみるとまた何か思いついたら作ってみようという前向きな気持ちになりました。創作ってそういうもんですよね。

『くまこい 〜くまの全力恋愛相談!〜』攻略法

最後、くまこいの攻略法を載せておきます。

エンディングは4種類。

・ハッピーエンド
・バッドエンド1(失恋)
・バッドエンド2(ヤンデレ)
・バッドエンド3(飽きちゃった)

バッドエンド2、3は極端な選択肢を選べばたどり着きます。

ハッピーエンドは、まずミリョクを上げてからアプローチしていけばたどり着きます。超そのまま書きますと、3回ミリョクを上げてからあとは全部アプローチしてください。

バッドエンド1は上記以外です。お試しあれ。


以上、『くまこい 〜くまの初恋大作戦!〜』の制作秘話・攻略法 でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!もずでした。

いただいたサポートは積み立てて大きいiPadを買います。