見出し画像

かもめ通りの映画店/棚卸し編31:「マガディーラ 勇者転生」

今回の映画:バーフバリの原点はこちらですよ奥さん!!!!!!

 #株式会社ツイン さんの目の利きは異常だと思う。
 #バーフバリ シリーズもだし、最近は #神と共に シリーズもだし…ここ最近ヒットものを爆発させてる気がしますね、すげぇなツインの方。
バーフバリのときもほんとファンにやさしいし寄りそう会社さまだなぁと。詳しくはまえーに棚卸した #バーフバリ王の凱旋 に書いたんですがどうやらこのサイト、ついに閲覧できなくなってしまったようで…
思い入れというか、初めて連載でコラム書かせてもらっていたところだったのでアフィリエイトサイトだったとしてもショック…💦

これのことでっせ↑
今は亡きサイトさまで書いてたコラムについてのnote、棚卸し編1-20が全部死んだので、今クライアントさんにサルベージしてもいいか確認中ですがご連絡がきてへんわけですこまった。

好きに使ってええよとは前から言われていたので引用させてもらって #ツイン さんについて載せておきます。ダメってクライアントさんに言われたら消します。

***

●観客の「願い」を叶える配給会社
映画には配給会社さんが欠かせませんよね。「バーフバリ」シリーズを日本に持ってきてくれたのは社員数12名の配給会社、株式会社ツインさんです。
そんなツインさんに、バーフバリのファンたちが多大なる感謝を述べているところを筆者はよくSNSなどで見かけていました。感謝したくなる気持ちはとてもよくわかります、なぜならツインさんは観客の想像を斜め上に超えてくるアプローチを仕掛けまくってきたからなのです。
通常ならば映画の上映とともにパンフレットやグッズが売られるくらいですが、バーフバリの場合ははじまりは上映だけで何もありませんでした。
しかし、ヒットするにつれて観た人々が口をそろえて「バーフバリジャイホー(万歳)!」と言うからでしょうか。絶叫上映を経て未公開だったシーンをカットすることなく完全版として上映を開始したりなんとカラオケに曲が入ることになったり。
そして日本でのあまりの熱狂ぶりに本シリーズの監督であるS・S・ラージャマウリ氏、プロヂューサーのショーブ・ヤーララガッダ氏の来日、作中で人気高いクマラ・ヴァルマを演じるスッパラージュさんの緊急来日などなどファンにとっては大変ありがたいイベントを全力で企画して実行してくれたのです。
10月26日(金)からは1作目である「バーフバリ 伝説誕生」の完全版が上映、11月28日(水)には待望のサウンドトラックが発売ということでまだまだ熱は冷めそうにありません。

「ヒットしたから」といえばそれまでかもしれませんが、ここまで観客に寄り添ってくれるような対応をしてくれる配給会社さんはそうそうはいないのではないでしょうか。

※2018年に書いたコラムなんでちょっと情報が古い(サントラ出てるよ!)。

***

とりあえずツインさんはオタクのこころをうまーーく掴んでいるわけだ。
エンタテイメントな会社さまはオタクをうまーく使えばお金をほんとうに落としてくれるのになぁとオタクからすると思いますね。いやほんとに。
いやほんと緊急来日のときはやばかった。実現させるとは思わなかった…見事にファンに寄り添ってる。ここまで寄り添ってる配給会社あるのか?って思ったもん…

どうやってオタクを使えってんだYO、という方がもしいらっしゃったらいちオタクの意見でよければご回答するぜ~~💛

…なんだっけ、話が逸れまくるな~(いつものこと)

そう、今回コラムで書かせてもらったのは #マガディーラ はバーフバリの原点 ということで #新宿ピカデリー あたりで1週間くらいだけやってたんだよね~たしか1日1回とかで。バーフと違ってずいぶんと #インド映画 らしさを感じた…だって初回からめっちゃ踊ってるもんやばい。これが #ボリウッド …!!と思ったよそりゃそうだそれがふつうだ!!!笑

ストーリーはバーフ+現代って感じだけれどやっぱり相違点がたくさんあって、あーここらへん活かしてるんだなとかここらへん変えたんだとか思えて楽しかったな…

まぁ詳しくはコラム読んでくれよな~(投げた)↓

   #Bollywood #India #movie #film #cinema #theatre #kino #映画 #洋画 #映画鑑賞 #映画好き #映画ノート #映画館 #note映画部 #映画コラム #コラム #コメディ #エッセイ #かもめ通りの映画店 #mowestrasse

よろしければサポートをお願いいたします。 もしいただけたら泣きながら糧にして頑張っていきます笑!