見出し画像

大粒牡蠣の卵とじ丼

季節は初夏を迎え、すでに牡蠣の季節は終わってしまいました。このnoteは、まだ春の訪れを感じられない寒い時期につくったレシピの記録になります。

この日は、ちょっと奮発して大粒の牡蠣を買ってきました。といっても当日賞味期限の値引き品で、コンビニ弁当一つよりもお安く買うことができました。シンプルに卵でとじて丼にしていただくことにしました。


食材

2人分

  • 牡蠣(大粒) 5個

  • 卵 3個

  • 玉ねぎ 1/2個

  • 三つ葉 適量

  • めんつゆ・4杯濃縮 大さじ2

  • 水 150ml

  • ご飯 適量

つくり方

食材の下ごしらえ

牡蠣は軽く洗って水気を拭き取ります。玉ねぎは薄切り、三つ葉は一口大に切り分け、卵は割って軽く溶きほぐしておきます。

玉ねぎを煮る

鍋にめんつゆと水、玉ねぎを入れて火にかけます。

ふたをして3分ほど加熱します。

牡蠣を加える

玉ねぎがやわらかく煮えたら、牡蠣を並べ入れます。

ふたをして、牡蠣の身がぷっくらと膨らむまで4分ほど加熱しました。

卵でとじる

溶き卵を回し入れます。

三つ葉も加えます。

ふたをして弱火のまま、卵に火を通します。

卵がお好みの固まり具合になったら火を止めます。

できあがり

丼によそったご飯にかけてできあがりです。

大粒牡蠣の卵とじ丼

あとがき

牡蠣の魅力は、他の何物にも似ていない牡蠣ならではの独特の風味と味わいにあります。

牡蠣に関していえば、大きくなるにつれて大味になる、なってことはありませんね。これだけ大粒の牡蠣だと、口に含んで噛みしめたときに押し寄せるおいしさは感動的ですらあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?