見出し画像

きょうだいの日って、結局、なんなの?#25日

\きょうだいの日って、結局、なんなの?/

まぁ、そう思いますよね😆笑

ちなみに、病気や障害のあるなしにかかわらず、すべてのきょうだいの日です!

あえて健常者と障害者という言葉を使いますが
(それしか共通言語がないので💦)

○健常者同士の兄弟姉妹
○健常者と障害者の兄弟姉妹
○障害者同士の兄弟姉妹

すべての兄弟姉妹を指します!

男女や年齢の区別なく兄弟姉妹を表すひらがな表記を使っていますので、

「きょうだいの日」の

“きょうだい“表記がひらがなだからと言って、必ずしも、「障害者の兄弟姉妹」だけを表すものではないんですね!

なので、
すべての兄弟姉妹たちが、
自分の兄弟姉妹に思いを馳せる日になればいいな、と思います☺️✨

特に大人になって、互いに家族ができて、一緒に暮らしていない状態になると、きょうだいだからと言っても、それほど頻繁に会わないもの。

「しばらく会ってないけど元気?」

とか

「最近どう?」

と、電話してみたり📞
メッセージしてみたり📩
してみるのもイイですね😘❤️✨

----
シェア歓迎!
4月10日はきょうだい映画が無料視聴!
https://note.com/movieofsiblings/n/n5e7877b68430

#きょうだい
#きょうだい児
#きょうだいの日
#ふたり2021
#きょうだい映画

映画『ふたり〜あなたという光〜』
https://www.movie-of-siblings.com

障がい者の「きょうだい」
#siblings に光を当てた映画です 
監督・脚本: #佐藤陽子
プロデューサー:#三間瞳 
出演: #中西美帆 #熊木陸斗 #納葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?