見出し画像

限定無料配信映画のご紹介.4

花に嵐2

ごあいさつ

こんにちは。
映画チア部京都支……、間違えました。
神戸本部の大矢です。
(もう、そろそろ、京都支部になりつつある。)

これまでに引き続き、
今回も、現在、無料で鑑賞できる作品の数々をご紹介していきます。
相変わらず、長文になる傾向がありますが、最後まで、読んでいただけると、幸いです。汗


『あとのまつり』

時間:19分42秒
ジャンル:ドラマ、ファンタジー
監督:瀬田 なつき
配信終了日:4月30日

雑感:橋本愛さんが主演した『PARKS パークス』の監督・瀬田なつきさんが制作した短編。人々がすぐに記憶を忘れてしまうようになった街を舞台に、少年少女がさまよい歩くファンタジードラマ。製作陣の中に『寝ても覚めても』の濱口 竜介監督や、『君の膵臓をたべたい』の月川 翔監督が見受けられるなど、東京芸術大学大学院卒の豪華メンバーが、多く関わっているところにも、注目していただきたいです。


『ひねくれてもポップ』

時間:41分30秒
ジャンル:ドラマ
監督:村松 英治
配信終了日:4月30日

雑感:仕事に就いたものの、だらしのない性格から遅刻を繰り返してしまう主人公。そんな彼女が、女性の食事を盗撮するカメラマンと出会う不思議なドラマ。自由奔放な主人公を絶妙に表現したファーストカット。ユル~イ世界観にはハマる人もいそう。知る人ぞ知る『枝葉のこと』『お嬢ちゃん』の二ノ宮隆太郎さんもチョイ役で登場します。


『花に嵐』

時間:1時間18分06秒
ジャンル:不明
監督:岩切 一空
配信終了日:4月30日

雑感:大学の新入生歓迎行事で、映画サークルにやってきた主人公。彼が体験する不思議な数日間。手持ちカメラの視点から広がっていく、ジャンル測定不能の衝撃展開。POV、モキュメンタリー、青春、Jホラー、全てが見事に調和された物語には、未だかつてない興奮がありました。筆者自身も映画サークルに入っていたため、没入度がハンパなかったです。U-NEXTで配信中の続編聖なるもの』には、前回紹介した小川紗良さんも登場します!!


『新青春』

時間:1時間29分32秒
ジャンル:ドラマ
監督:菱川 勢一
配信終了日:4月17日

雑感:徳島国際映画祭で上映予定だったものの、中止になってしまったため、急遽、ネットで公開されることになった長編映画。徳島の港町・小松島を舞台に、だらしない3人の男性と、彼らの生活を支える女性鉄道員の再出発を描く。主演はPFF 2018 グランプリ『オーファンズ・ブルース』主演の村上由規乃さん。美しいロケーションに心が洗われる一作でした。


『オーロラ・グローリー』

時間:26分8秒
ジャンル:不明
監督:永岡 俊幸 
配信終了日:4月19日

雑感:今年のMOOSIC LAB長編部門で上映された『ゆうなぎ』のヒロインとして圧倒的な存在感を放っていた瀬戸かほさん出演の短編。デザイナーを目指すアリサと、彼女の家に居候としてやって来たジュリ。二人の女性の癒し系友情ドラマ。男女の恋愛より、尊い関係ってありますよね……。彼女たちの日常を永遠に見ていたかったです。


『repeat in the room』

時間:27分12秒
ジャンル:ドラマ、ファンタジー
監督:長谷川 汐海
配信終了日:不明

雑感:自主制作映画ながら、雑誌『映画秘宝』内の斎藤工さんのコーナー『時計じかけのオレンチ』で紹介された驚きの力作。日常の繰り返しの中で、過去の思い出に囚われるリピートさんの不思議な物語。長谷川監督は、観たい作品があれば、日本中を飛び回るほどの映画好きで、さきほど紹介した永岡監督の最新作『クレマチスの窓辺』では撮影に携わっているのだとか。自宅で自粛期間を過ごす皆さんに、是非、オススメしたい一作です。


終わりに

今回も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
期待の新星の渾身の一作から、1時間を超える大作まで。

このような機会だからこそ、
これまで、知らなかった監督の作品を知ってもらい、
ぜひ、知人や友人の方にも広めていただけると嬉しいです。

次回も続きますので、
よろしければ、是非、お読みください。

映画チア部 神戸本部
大矢 哲紀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?