シンドラーのリスト

星:★★★★★
英題:Schindler's List
1993年/アメリカ 上映時間195分
監督:スティーブンスピルバーグ
脚本:スティーブンザイリアン
撮影:ヤヌスカミンスキー
音楽:ジョンウィリアムズ
出演:リーアム・ニーソン
   ベン・キングズレー
   レイフ・ファインズ など

プレミアムシネマでたまたまやってたから勢いで見た。見た後にズシンと重さが来る映画で、序盤は非常にコミカルな場面や、希望を感じさせる場面もあったが、それが逆に後半の重さを際立たさせていた。しかしこの映画の凄いところは、ナチスドイツの残虐性だけではなく、人間の持つ光と陰をメインに描いているというところだと思った。人物の描写に雑なところが一切なく、丁寧に何重にも重ねた人物の描写、確かなスキルに支えられた映画の構成、その全てが素晴らしく、満点をつけたい映画だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?