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【保存版】ぜひとも真似したい海外のYoutube動画広告3選

動画広告市場の勢いは止まりません。

サイバーエージェントが実施した調査によると、2019年動画広告の市場規模は昨年対比141%の2,592億円に達する見通しを発表したことは記憶に新しいですね。

また同社によると、動画広告の市場規模は年々右肩上がりで成長を続けると予測しており、2023年には5,065億円に達するそうです。

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引用:サイバーエージェント、2019年国内動画広告の市場調査を実施


今までは動画広告というとテレビCMなどしかなく、資金力のある大手企業しかできない広告手段でした。

しかし、今ではYoutubeやFacebook、instagramなどに広告を出稿すれば、少ない予算でも大きな成果を出すことが可能です。

まさに中小企業にも大きなチャンスが来たわけです。

しかし、広告はとりあえず作って出せば良いわけではありません。

広告で成果を出す最大のコツは、過去に成功した広告を参考にすることです。

そこで今回は参考にしたい海外の動画広告を3つご紹介させて頂こうと思います。


なぜ、日本ではなく海外なの?

でも、なぜ日本ではなく海外の動画広告なのか?疑問に思うかもしれません。

その理由は海外(アメリカやイギリスなどの英語圏)はマーケティングが日本よりも進んでいるからです。

数多くの企業が競い合い、様々なテスト改善を繰り返した末に良いものだけが残っているからなんですね。

つまり、それを参考にすれば成功する確率が高い広告を作れるというわけです。

では、実際に成功した動画広告の紹介と真似るべきポイントをいくつかご紹介したいと思います。


1、 Grammarly


最初は米国のTrueView for Action広告トップ2018 で紹介されたGrammarlyの動画広告です。

注:設定から日本語訳を出すことが可能です。


Grammarlyは文法やスペルミスを訂正するソフトウェアを提供しています。

そのサービスの紹介のために、お客様自身から使用状況やメリットを語ってもらうという構成です。

つまり、お客様の声にアニメーションデモ動画を加え、視覚的に分かりやすくしています。

これによりサービスの信頼性、実用性をアピールすることに成功しているのです。

wyzowlの調査によると95%の人はレビューが購入の決定に大きな影響を与えると言ってます。

また、90%の人は企業が語るよりも、お客様自身が語る内容を信用すると言っていることからも分かるように、この動画の構成は強力です。


他にも、動画の開始から40秒まで「DOWNLOAD FOR FREE」と無料でダウンロードできることを伝え続けている点にも注目です。

これにより、興味がある人はすぐにでも行動を起こしてくれます。

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また、少し細いテクニックですが、動画の最初にGrammarlyのロゴを表示させている点にも注目してください。

これにより、せっかちでスキップしてしまう視聴者にもGrammarlyの名前をアピールすることができています。


そして、最後は広告で最も重要なCTA(行動への呼びかけ)の部分です。

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動画の最後にしっかりとGrammarlyの名前と無料でダウンロードできることを伝え、行動を促しています。


見込み客に行動を促すタイプの広告では、

・サイトにアクセスして欲しい

・問合せをして欲しい

・購入して欲しい

など視聴者にしてもらいたい行動をしっかりと促すことが大切です。


もし、あなたが優良なお客様を抱え、動画に出て頂けるのであれば、この動画はとても参考になります。

お客様自身に商品サービスの価値を語ってもらう動画広告はとても強力で、個人的に私が好きな広告タイプの一つです。


2、 GlassesUSA

次も米国のTrueView for Action広告のトップ2018 で紹介されたGlassesUSA
の動画広告です。

注:設定から日本語訳を出すことが可能です。


この会社はオンラインでメガネを販売しています。

アメリカの事情は詳しく知りませんが、メガネを購入する時、普通の人は実店舗に行くと思います。

つまり多くの人はオンラインでメガネを購入することに慣れてなく、不安を持っているんですね。

そこで、GlassesUSAは見込み客が抱える不安の解消を上手に行うことで成功しました。


動画の大まかな構成は次の通りです。


Step1 サービスの概要を示す

・オンラインで購入できる(玄関までお届け)
・ブランド品など何千ものスタイルから選択可能

Step2 見込み客が抱える不安感を消す

・メガネをかけた自分の顔を確認できる
・もし、気に入らなかった時は返品できる

Step3 お得なオファー(特典、割引など)で購入を促す

・送料無料
・48ドルから購入可能
・50%オフで購入可能


この広告で重要な要素は次の二点です

・見込み客が抱える不安要素の払拭

・強力なオファー(特典、割引など)


無料や大幅割引などのオファーは購入率を上げるために大きな役割を果たします。

GlassesUSAは50%offという強力なオファーを用意しているので、最後にしっかりとアピールしています。

このように強力なオファーが用意できる場合は、大いにアピールしましょう。

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もし、あなたが今まであまりなかったサービスを展開している場合、この動画はとても参考になるものです。

しかも、まだサービスの認知度が低い場合、広告に強力なオファーを用意することで、売上や認知度を一気に高めることも可能になります。


3、 masterclass

次に紹介する動画広告はマスタークラスという交渉術を教えるオンライン講座の入会を促すものです。

注1:設定から日本語訳を出すことが可能です。

注2:この動画に登場する人物クリス・ヴォスはFBIでの24年間の在職中に、国内および国際犯罪だけでなく、日常生活にも使える一連の交渉スキルを開発。また150を超える国際事件を処理し、局の主導的な人質交渉担当者になった経歴があるエキスパートです。


私たち消費者は売り込まれるのが嫌いです。

ですから、このようなセールス色を消した広告は非常に効果的です。

しかし、このような動画広告はいかに視聴者を最後まで飽きさせず、見せ続けるかが鍵になってきます。

つまり、動画の構成、ストーリー、見せ方が非常に重要になってくるということです。


大まかな構成としては


交渉術の必要性
 
 毎日が交渉の連続である
 スターバックスでコーヒーを購入するのも交渉である

 ↓

・オンライン講座で学べること

 神経科学
 ボディランゲージを読む方法
 ミラーリング

 ↓

・反論処理

 交渉術なんてものが一般人に必要なのか?という疑問に答えている


という3つの構成になっており、最後に「交渉術を身につけると人生がもっとより良くなる」と締めくくっております。


この動画広告の素晴らしい点は現場の画像や映像、音声などを使用しリアル感を増していること。

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そして、FBIの特別捜査官、人質交渉官であることの写真を使用し、信頼性を高めていること。

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3つ目は伝えるべきことをシンプルに構成し、ドラマティックに表現していることです。


このような動画広告は教育事業に関わる人だけでなく、治療家やコンサルタントなど専門家の方にも応用できるものです。

信頼性を高めるパーツではお客様の声や保有している資格、受賞歴、実績などを代わりに使うこともできます。

また、現場のリアルな画像、映像に関しては実際にあなたが働いている風景を使用すれば問題ありません。

masterclassのようにドラマチックな映像に仕上げるには高いスキルが必要になってきますが、そこまでこだわる必要はないでしょう。

重要なことは動画のストーリーです。

何をどのような順番で伝えるか?それが最も重要です。


まとめ


広告を使用するには何かしら目的がありますよね。

問い合わせを増やしたい、売上を上げたい、認知度、ブランディングをアップさせたいなど色々あると思います。

広告を高い確率で成功に導くには、過去に上手くいった広告を正しく真似ることが一番手っ取り早い方法です。

これは悪いことでもなんでもなく、マーケティング業界では普通のことです。

でも悪意のある真似はやめて下さい。

真似るのは広告の構成です。

その点をご理解して頂いた上で、ご紹介させて頂いた動画広告などを参考にして頂きたいと思います。

そうすれば、動画広告があなたの会社の売上アップにきっと繋がるでしょう。



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