【自己紹介付】 シリコンバレー発 商品紹介動画とは?

シリコンバレー

こんにちは
動画広告クリエイターの山口と申します。

本日は動画をご覧頂き、誠にありがとうございます。

この動画では私のことを少しでも知って頂くために、自己紹介をさせて頂ければと思います。


自己紹介

私はもともと、セールスライター として店舗集客の、お手伝いをさせて頂いておりました。

これから来る5G時代を見据えて、一念発起、動画広告のクリエイターとして、転身させて頂きました。

ですから、ダイレクトマーケティングや、セールスライティングの知識がある、という部分が他の動画クリエイターの方達との、一番大きな違いだと思っております。

私が、セールスライティングと出会ったのは、約9年ほど前で、営業マン時代にどうすればもっと契約が取れるのか、と悩んでいた時でした。

そこで出会ったのがダイレクトマーケティングの世界です。

確かに、営業のスキルとは、あんまり関係ありません。でもマーケティングの世界にのめり込んで行って、セールスライティングというスキルに出会いました。

それからは、業界でトップと、言われている、某企業から、本格的に学ばせて頂いております。

しかし、今後の超成長市場である動画に、可能性を見出して、商品サービスを売るための動画、商品サービス紹介動画を専門に作る、クリエイターとして活動させて頂こうと考えております。

ここでちょっと聞きなれない言葉が出てきたと思います。

商品サービス紹介動画とは一体何なのか?

何となく、言葉からイメージがつくかもしれませんが、具体的にはわからないと思います。

そこで少しだけお時間をいただき、説明させて頂ければと思います。


シリコンバレー発 商品紹介動画って何?


実は商品サービス紹介動画とはアメリカのシリコンバレーから始まり、日本にも徐々に浸透しつつあるものです。

その効果は凄まじく、テキストや写真だけのコンテンツに比べて、商品理解度が74%、購入率が64%高まるという結果だけでなく、商品購入を決めた消費者の79%は動画を見て決めたというデータがあります。

事実、 が提供する分析データによると、全米EC事業トップ1000社の51.9%が自社サイトで動画コンテンツを提供しているほどです。

でも、なぜ動画にそれほどの効果があるのか?疑問に感じるかもしれません。

その理由としては次の5つが大きいと言われています。

・動画はテキストや写真だけのコンテンツよりも情報量が5000倍多い
・短い時間で多くの情報を伝えることができる
・動画はインターネットコンテンツの中で最もよく見られる
・動画で擬似体験ができるため、購入に繋がりやすい
・SEOの評価が高まる

などがあります。

これらの理由から今後、動画の重要性は確実に上がり続けると思います。

では具体的に商品サービス紹介動画とは一体どのようなものなのか?私がサンプルとして作成させて頂いたものを3本ご覧いただければと思います。

サンプルなのでナレーションが入っていないものもありますが、イメージはつくと思います。
3本とも2分ほどの動画ですので、お付き合い頂ければ嬉しいです。


商品サービス紹介動画サンプル


sample1  3:36

sample2  5:43

sample3  7:51


なんとなくイメージがつきましたでしょうか?

実はこの商品サービス紹介動画は使用用途が広く、ホームページやランディングページに設置するだけでなく、動画広告として使用したり、ユーチューブチャンネル、営業ツールとしてお使い頂くことが可能です。

もし、動画を使って自社サービス魅力を伝えたい、ホームページからの購入率や集客力アップにつなげたい、ブランディングにつなげたい。

そのような方は是非ご相談いただければと思います。

忙しい中、貴重なお時間をいただき最後までご静聴ありがとうございました。

▼YOUTUBEチャンネル・ツイッター・noteのフォローお願いします!

【YOUTUBEチャンネル】  

売上アップに役立つマーケティング情報を発信

MOVIE RAIZE (ムービーライズ)


【ツイッター】

https://twitter.com/yama_mikihiro


【note】

https://note.com/movie_raize

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「スキ」ありがとうございます。
3
ホームページやLPの滞在率、購入率アップに役立つ商品サービス紹介動画や動画広告などを専門に製作する動画クリエイター/マーケティング最先端の海外情報に精通しており有益な情報を発信します!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。