マガジンのカバー画像

映画の感想

28
運営しているクリエイター

記事一覧

『哀れなるものたち』鑑賞記録

『哀れなるものたち』鑑賞記録

2024年のアカデミー賞で11部門にノミネートされて話題沸騰中の『哀れなるものたち』を先日鑑賞してきました。
ヨルゴス・ランティモス監督作品は『女王陛下のお気に入り』『聖なる鹿殺し』『ロブスター』を鑑賞したことがあって、個人的なヒット率で言うと6:4ぐらいの期待感で公開を待っていましたが、鑑賞後10:0!!圧倒的怪作!!最高!!という気持ちでふわふわしながら劇場を後にしました。

予告編やポスター

もっとみる
『悪い子バビー』鑑賞記録

『悪い子バビー』鑑賞記録

久しぶりにnoteを書こうと思ったのはすごい人に話したいのに話すことが難しい映画を観たからです。その名も『悪い子バビー』。
製作されたの自体は1993年ですが、日本での公開は初という本作。
私がこの作品を知ったのは劇場の予告編で、たしか『悪魔の追跡』リマスターを観に行ったときだったかな。
予告編だけでもうっとなりそうな空気がむんむん漂っていて、それからずっと気になっていました。
それでも劇場という

もっとみる
『ひまわり』鑑賞記録

『ひまわり』鑑賞記録

1970年に公開されたヴィットリオ・デ・シーカ監督の『ひまわり』を観ました。
修復されて映画館にかかるという噂を聞いて、映画館で観る気満々でしたが、呆気なく公開終了してしまい、配信サービスで鑑賞。

映画の冒頭から、あの音楽とひまわり畑が映し出されて、一気に惹き込まれました。
主人公は強気で美しいジョバンナ。
アントニオと出会い、勢いでの形だけの結婚式をあげる。
それでも共に過ごすうちにお互いへの

もっとみる
『心と体と』鑑賞記録

『心と体と』鑑賞記録

今日は久しぶりに映画鑑賞の記録です。
映画『心と体と』を観ました。
2017年に制作されたハンガリー映画で監督・脚本はエニェディ・イルディコー。
アマプラで観れる映画を適当に漁っていたら、なんとなく内容に惹かれました。

舞台は牛の食肉工場。
そこで財務部長を務める孤独な中年男性エンドレは、ふと窓の外に佇む美しい女性に目を止める。
彼女は、女性従業員の産休取得の穴埋めのため雇われたマーリアだった。

もっとみる
「CUBE 一度入ったら、最後」鑑賞記録

「CUBE 一度入ったら、最後」鑑賞記録

 先日CUBEを見て参りました。菅田将暉と岡田将生という組み合わせが個人的に気になって、どちらかというとキャスト目当てで行った感じです。

 物語に関しては、オリジナル版と比べると割かし説明があったのかなという印象です。ただオリジナル版の記憶が薄れているので確実なことは言えません…でも今回のリメイク版ならではの解釈や設定があったのは確かだと思います。このCUBEというものに与えられた意味やここに集

もっとみる
「るろうに剣心 THE FINAL/THE BEGINNING」鑑賞記録

「るろうに剣心 THE FINAL/THE BEGINNING」鑑賞記録

こんばんは。今日は映画の日かつ休日ということで「絶対に映画を観る!」という強い気持ちで朝から早起きし、ずっと見たかったるろうに剣心 THE FINALとTHE BEGINNING、2作連続で観てきました。もう興奮というか、頭の中がはちきれそうで、ここに書いてまとめておこうと思います。ちなみに私は原作はあまり知らない人間です。

まずはTHE FINALから話していこうと思います。

THE FIN

もっとみる
「閃光のハサウェイ」鑑賞記録

「閃光のハサウェイ」鑑賞記録

こんばんは。今日で1週間も半分終わりました。最近あっという間に1週間終わる気がします。今日は水曜日、本来であれば有吉の壁の放送日です。有吉の壁大好き一般人の私は毎週この日を頼りに生きているわけですが、今週は特番で放送無し。そこで発想の転換を行ないました。いつもは有吉の壁があるから何が何でも水曜夜は家にこもるのですが、よくよく考えれば水曜日は多くの映画館がレディースデイなどを設けている日です(近々そ

もっとみる
「風が吹くまま」鑑賞記録

「風が吹くまま」鑑賞記録

今日はアッバス・キアロスタミ監督の「風が吹くまま」という映画を観たのでその鑑賞記録を書いていこうと思う。

物語はいたってシンプル。とある村のお葬式を取材するためにやってきたTVクルーの1人が主人公だ。お葬式を見るためには誰かが死ななければならない。村にいる病に伏した高齢女性が狙い目で、村の案内役の少年に毎日その高齢女性の様子を尋ねるがこれがなかなか死なないのである(失礼な話だが)。

この映画を

もっとみる
「漁港の肉子ちゃん」鑑賞記録

「漁港の肉子ちゃん」鑑賞記録

昨日、映画館に行った。その目的はるろ剣である。アクションと言えば洋画っしょと思っていた自分が「邦画すごい!」と初めて思えたのがるろうに剣心だった。そのシリーズとあらば劇場で観なければ!と勇んで劇場へ出かけた。しかし劇場へ到着するや否や勇み足であったと判明する。

るろ剣は現在the finalとthe beginningの二部作が公開中で、the beginningが公開されたことにより、the

もっとみる
「ヤクザと家族 The Family」鑑賞記録

「ヤクザと家族 The Family」鑑賞記録

いやあ、びっくりした。ついこの間、劇場で公開していたのにもうNETFLIXに配信されてて。公開当時から「すばらしき世界」と並んでいて観ようか迷っている内に公開終わっちゃって、これはもう観るしかないでしょ!と意気込んで観ました。

まあタイトルからお察しの通り、ヤクザの話です。でも、このご時世ヤクザって物凄く生きづらくなってるの、ご存知ですか…?この映画はヤクザの現在について描き出した点においては「

もっとみる
「恋妻家宮本」鑑賞記録

「恋妻家宮本」鑑賞記録

「結婚できない男」で何やら阿部寛への興味関心が湧き上がってきたので、ひとまずNETFLIXにある他の作品を観てみようと思った。個人的に以前から少し気になっていたのもあり、天海祐希さんとの共演というのもあり、まずは本作を選んで観てみた。

原作は重松清大先生の「ファミレス」ということで。あれ、もしかして大昔に私読んだかも…?と思いながら、でも話を全然覚えてなかったので非常に新鮮な気持ちで楽しませて頂

もっとみる
「オクトパスの神秘 海の賢者は語る」鑑賞記録

「オクトパスの神秘 海の賢者は語る」鑑賞記録

もうすぐ2021年のアカデミー賞授賞式ですね。アカデミー賞と言うと、やはり作品賞とか脚本賞、監督賞、女優・男優賞とかが注目されがちですよね。今回私が取り上げたいのはドキュメンタリー賞にノミネートされた「オクトパスの神秘 海の賢者は語る」です!この作品をNETFLIXで見かけたのは恐らく去年の秋とかぐらいだったかな。その時からちょっと気になっていたのですが、ノミネートの話をきいて「何故まだ観てないん

もっとみる
「愛がなんだ」鑑賞記録

「愛がなんだ」鑑賞記録

私はNETFLIXユーザーである。かなりお世話になっている。だからNETFLIXからのお知らせメールみたいなものを受け取るよう設定している。大抵この手のメールは登録せず、配信されないようにするのだが、NETFLIXのお知らせメールだけは別である。一体どんな作品が入ってくるのか、常に把握しておきたいのだ。そして先日、NETFLIXから新着情報が届いた。新たに配信された映画のお知らせだ。ほう、どんな映

もっとみる
「ノマドランド」鑑賞記録

「ノマドランド」鑑賞記録

先日、劇場にてノマドランドを観てきました。引っ越しに伴い、初めての映画館で観てきました。学生最後の劇場鑑賞ということで、堂々と平日の昼間に行ってきました。公開直後ということもあり、その時間帯の割にはお客さんが入っていましたが、私より若い人はいないような感じの客層でした。

映画は素晴らしい、の一言に尽きます。気付くと頬を伝う涙がありましたが、その涙がなんの涙なのかすぐには分からないような、ただただ

もっとみる