マガジンのカバー画像

日記

43
運営しているクリエイター

記事一覧

不完全燃焼で生き延びる日々

久しぶりに書きます。

社会人3年目に突入し、はや5ヶ月目。
今の仕事は、いや今の案件は、控えめに言ってつまらない。
1年目の時の方が、しんどかったけど頑張った分だけ身につく何かがあった。
今の案件は頑張っても何も得られない。
案件に最初の頃は、得られると信じて頑張ったし、
実際にやったことのない仕事で得られるものもあったけど、
私の中に蓄積されるそれは虚無に近い感情のみ。
信頼できる友人に相談し

もっとみる
言語化で孤独と闘う

言語化で孤独と闘う

良く晴れた雲一つない日曜日の午後ですね。外に出れば容赦ない太陽光線に肌をじりじりと焼かれじっとりと背中を伝う汗の不快感と闘うことになるのでしょうが、快適クーラー空間のベッドに横たわり窓と向かいに見える建物に切り取られた人工的な青い空を見上げていると、夏も悪くないなと思いますね。

noteを書くのは一体いつぶりなのでしょうか。
随分長い間noteを書いていませんでした。でも書くこと自体はこの間も密

もっとみる
桜散歩

桜散歩

こんばんは。
今日は桜を見に散歩をしてきたのでその話を…

有名な桜の名所ということもあってすごい人。
散歩をしていると色んな光景と出会いました。
小さい子を連れた家族、若いカップル、老夫婦、学生らしき集団、女子会などなど。
散歩道には屋台も出ていて、やきそば、たこ焼き、ベビーカステラ、長い列ができていました。
桜の下でブルーシートを広げて、ごはんを食べたり、お酒を飲んだり。
そのちょっとしたお祭

もっとみる

いくつになっても「好き」との出会いは素晴らしい

久しぶりにまた書きに戻ってきました。
今回のテーマは「好き」について。
恋愛の話ではありません。

皆さんは「好き」なもの、何かありますか。
本当になんでもいいです、食べ物でも本でも人間でも事象でも、とにかく何でも…それについて考えずにはいられなくて、毎日たとえ数分であってもそれについて思いを馳せる時間が意図せずともできてしまうような「好き」。

それについて考える内に脳がオーバーヒートしてくるよ

もっとみる
お風呂上がり、熱を帯びた体が思い出を呼びさます

お風呂上がり、熱を帯びた体が思い出を呼びさます

こんばんは。

今日はお風呂上がりにふと懐かしくなった話をします。

私は、社会人になって暮らしを始めたマンションの水道料金が定額制であることをきっかけに、毎日お風呂に浸かるようになりました。
大学時代に住んでいたマンションはそんな制度はなく、なんとなくシャワーでいいかとなることが多かったんです。
今思うと信じられませんが、割と冬もシャワーだけで済ませたりしていました。
でもシャワーって全然体が温

もっとみる
『ねじまき鳥クロニクル』感想(ネタバレあり)

『ねじまき鳥クロニクル』感想(ネタバレあり)

久しぶりに本を読みました。それもかなり短期間に、かなりの集中力でがーっと。こんなに面白い本を読むのは久しぶりです。なので感想の文字起こしをしておきます。ただ今の私はかなり興奮状態で見境なくネタバレしていくかもしれないので、これからこの作品を初めて読むと言う機会に恵まれた方はこの先を読まない方がいいかと思います。

さて物語について入る前に、私がこの本を読むことになったきっかけも書き残しておきましょ

もっとみる

どうしようもない気持ちはどこにいくのか

今日はちょっとコロナのことで、怒りと諦めと虚無を味わったのでそんな話をします。

職場でコロナ陽性反応者が出ました。
こればっかりはもう仕方のないことなんです。
かかった人は私が1番お世話になってる先輩で大好きな人です。
私の知る限りかなり慎重な先輩なので、きっとこれはもう本当に仕方のないことなのです。

私はその先輩と同じ会議に出席しました。
会議は2時間弱。
しかしこの会議、本来なら私は特に参

もっとみる
久しぶりの投稿

久しぶりの投稿

こんばんは、最後の投稿から数ヶ月。
時間の流れの速さに押しつぶされそうな日々ですが今日もぼちぼち生きています。

色んなことが起きて、色んなことを感じた日々。
色んなことといっても、些細なことばかりではありますが。
「私はこう思う」とか「こう生きたい」とかそんなものを少しずつ考えてたり、言語化してみたりということがたくさんできたような気がします。
思考の整理とインプットの時間を経て少しは生きること

もっとみる

GAGがおもしろい。

大宮セブンツアーでGAGのネタを見て以来、GAGへの興味関心がぐんぐん高まってきてYouTubeでネタ動画を漁るようになりました。漁れば漁るほど私の中でこんな言葉が浮かび上がってきました。

え、GAGってめっちゃ面白いやん…

そんなにお笑いに詳しいわけではない自分にとってGAGがどれくらいの知名度なのかは自分基準でしか語れないんですが、少なくとも私の場合は大宮セブンを知ることがなければ出会えて

もっとみる
すゑひろがりずが好きだ。

すゑひろがりずが好きだ。

こんばんは。今日は大好きなすゑひろがりずのお二人について語っていきたいと思います。

*すゑひろがりずとの遭遇 ~ファーストインプレッション~
 私がすゑひろがりずを知ったのは2019年のM-1でした。元々お笑い番組は好きですが、特定の芸人さんを好きになったことはなかった私にとって、すゑひろがりずとの出会いも「へ~こんな芸人さんもいるんだ」ぐらいのテンションでした。ただM-1でのすゑひろがりずは見

もっとみる
社会人になった恩恵、かも

社会人になった恩恵、かも

こんばんは。今日は朝からワクチン休暇を頂いて、ワクチン接種の時間帯自体は午後からだったので優雅に午前中は映画館で映画を観て参りました。

ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンの伝記映画「TOVE/トーベ」です。

ムーミンのこともトーベのことも殆ど知らなかった状態で観に行きました。伝記映画と言うとなんだか大層な映画のように聞こえるのですが、個人的にこの映画はトーベのことを一人の悩める女性として描いてい

もっとみる
有吉の壁がないとき…

有吉の壁がないとき…

毎週水曜日は有吉の壁があるから頑張れると言っても過言ではない。深夜の時間帯に放送されている頃にはその存在も知らなかったのだが、今の時間帯に引っ越してからは多分全部見ている。今年に入ってからは録画もしている。

有吉の壁をご存じでない方のために一応番組紹介を。番組は大体1時間で前半後半で分かれている。前半は一般人の壁を超えろというコーナーで、毎回色んな場所で行われ、芸人さんたちがその場所にいそうな一

もっとみる

父の横顔と高速道路のきらめき

「会話」といわれて今自分がまっさきに思い出したのは父との会話である。

私と父は世間の父娘と比べたらあまり話をしない方だと思う。私は根っからのお母さん子で、何かと気軽に話せるのはいつもお母さんの方。でも決して父は無口なわけではない。博識でなにかと色んなことを知っている。そんな知識を足掛かりにして会話を仕掛けてくる父のやり方を、若かった私はあまり理解できていなかった。だから、そういう知識を「知ってる

もっとみる

なんか新しい言語でもと、

一体どうしてしまったのだろうか。体は疲れ切っているのになぜだか脳は休んでくれないということが最近よく起きるようになった。そのモードに入ると適当に時間をつぶすことが何よりも苦しく思える。脳が覚醒しているからなのか、ただTVの画面を見つめる、スマホの画面を見つめるといったことがとてつもなく苦痛に思えてくる。一体私の頭はどうしてしまったのだろうか。脳が覚醒していることは決して悪いことではないはずだが、無

もっとみる