ホテルマーケターのおしごと

20

未経験でマーケティングを実践する方法#4 他の業界から真似できることを探す

こんにちは!首が長いのでキリンに似ていると言われるCaoriです。
ホテルマーケティングをしたり、カスタマーサポートやオペレーションの仕組みづくりのご支援をしています。

『未経験でマーケティングを実践する方法』シリーズ、今回でいったん終了となります。4回にわたり読んで頂いた皆さま、ありがとうございました!

さて前回は、理論の勉強をしなくても施策を考えられるようになる方法の1つ目として、「同じ業

もっとみる
とても嬉しいです!!頑張って書きます。
5

未経験でマーケティングを実践する方法#3 同じ業界で真似できることを探す

こんにちは!首が長いのでキリンに似ていると言われるCaoriです。
ホテルマーケティングをしたり、カスタマーサポートやオペレーションの仕組みづくりのご支援をしています。

前回は、マーケティングを始めるには、勉強よりも先に自社の事業を知り尽くすことが大事だよね、というお話をしました。

自社の状況を数字で把握し、目標との差を埋める手段を考える。
ホテルに限らず、マーケティングを進める上で、大切にし

もっとみる
とても嬉しいです!!頑張って書きます。
12

未経験でマーケティングを実践する方法#2自社の事業を知り尽くそう!

こんにちは!首が長いのでキリンに似ていると言われるCaoriです。
ホテルマーケティングをしたり、カスタマーサポートやオペレーションの仕組みづくりのご支援をしています。

前回は、本やセミナーでマーケティングの勉強はできるけど
実際の業務ですぐ使うのはちょっとむずかしいよね、
というお話をしました。

今回は、実際に私が未経験からマーケティングを実践する時に使った方法の1つ目をご紹介します。

もっとみる
ありがとうございます~!励みになります。
10

未経験でマーケティングを実践する方法#1

こんにちは!首が長いのでキリンに似ていると言われるCaoriです。
ホテルマーケティングをしたり、カスタマーサポートやオペレーションの仕組みづくりのご支援をしています。

未経験からマーケティングに挑戦する時、多くの人はまず本を読むのではないでしょうか?マーケティングに関する本は、本当にたくさんあります。SNSやLINEなど具体的な手法に絞ったものから、抽象的な概念まで内容はさまざま。私も3年間、

もっとみる
とても嬉しいです!!頑張って書きます。
8

だって、イチゴは赤くて豆腐は白い。「前提を制す者」が結果を出すと思う話



白いイチゴは珍しい。
普通より高級な値段で売られている。
赤い豆腐の味噌汁が出てきたら、おったまげる。
(ただし豆腐ようは別)

この2つが成り立つのは
「イチゴは赤くて、豆腐は白い。」という前提があるから。

もちろん、「イチゴが白くて豆腐が赤い。」世界なら、白いイチゴは普通の値段だし、赤い豆腐の味噌汁が日常に並ぶはず。

これは、いたって普通の話で
小学生でも理解できる。と思うのだけれど・

もっとみる
ありがとうございます~!励みになります。
12

コラム:超個人的なリモートワークになって良かったこと

皆さん、最近会社に行っていますか?
私はPCさえあれば働ける職種のため、
緊急事態宣言中は完全リモート。
今は週3出社・週2リモートで働いています。

超余談ですが、久しぶりに出社する度に
何かしらやらかします。
改札でPASMOをタッチするはずが鍵を押し付けていたり、
電車を間違えてとんでもない方向に向かっていたり。

それはさておき、リモートワークをされている皆さん
快適ですか?もう元の生活に

もっとみる
とても嬉しいです!!頑張って書きます。
10

コラム:ホテル運営はエモさと数字で出来ている。

今日はコラムです。ホテル運営はエモい部分ばかり表に出るけれど、決してそれだけではないと言うお話になります。

ホテル業界で働いていると、様々な提案を受ける機会があります。
「他のホテルに自社商品を入れたい」という相談もあれば
自分が運営するホテルへの営業もある。

共通して感じるのは、「良いものだから買ってください」という提案が多いなということです。

始めは営業する人の個別の問題かなと思っていま

もっとみる
ありがとうございます~!励みになります。
13

「人が提供するサービスの価値向上」ホテルの未来の想像、いや願望

緊急自粛要請を受け、ホテル業界での取り組みもひとしきり出きった感じがしております。大きく分類して、以下の5つ。

①自粛につながる滞在=テレワーク用滞在、貸切滞在、長期滞在など
➁医療従事者、DVや事情により家に帰れず困っている方々への無償提供
③未来の宿泊に向けてできること=宿泊券や周辺観光スポットの情報提供
④飲食関連=テイクアウト・デリバリー
⑤その他 オンライン体験提供など

また、こ

もっとみる
ありがとうございます~!励みになります。
26

随時更新:宿泊施設の対策用サービスまとめ

ホテルの直近での対策ができるサービスをまとめています。
自分用のメモから転載しており、文章が荒くて申し訳ないです。

急ぎで作成していますが、随時更新して参ります。
新しい対策が見つかりましたら、嬉しく思います。

個別に教えて頂けましたら、サービスを随時追加しますので
コメントかTwitterのDMなど頂ければ幸いです。(4/13)

キャッシュ対策・集客関係

・CHILLNN
「未来の宿泊券

もっとみる
とても嬉しいです!!頑張って書きます。
19

次の時代へ持っていけないもの、こぼれおちるものを

※今日はマーケティングではなく、少し感傷的なお話です。
ホテル業界にいる、ホテルが大好きな1人の人間として、今感じたことを書いています。

ホテルマーケターという職業柄、お仕事で色んなホテルの
営業状況を確認しています。

・自粛を受けて、ゴールデンウィークまで休業中
・制限付きで営業している
・閉館している

大きくわけて、3つのパターンに分かれていました。

今回の件で閉館したのか、去年の台風

もっとみる
ありがとうございます~!励みになります。
15