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ホテルマーケターのおしごと

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外資系コールセンターから、ホテル事業会社で未経験からマーケティングを始めて約2年。キャリアの作り方・働き方、未経験からのマーケティング、ホテルマーケティングを発信しています。
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記事一覧

未経験でマーケティングを実践する方法#4 他の業界から真似できることを探す

こんにちは!首が長いのでキリンに似ていると言われるCaoriです。
ホテルマーケティングをしたり、カスタマーサポートやオペレーションの仕組みづくりのご支援をしています。

『未経験でマーケティングを実践する方法』シリーズ、今回でいったん終了となります。4回にわたり読んで頂いた皆さま、ありがとうございました!

さて前回は、理論の勉強をしなくても施策を考えられるようになる方法の1つ目として、「同じ業

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未経験でマーケティングを実践する方法#3 同じ業界で真似できることを探す

こんにちは!首が長いのでキリンに似ていると言われるCaoriです。
ホテルマーケティングをしたり、カスタマーサポートやオペレーションの仕組みづくりのご支援をしています。

前回は、マーケティングを始めるには、勉強よりも先に自社の事業を知り尽くすことが大事だよね、というお話をしました。

自社の状況を数字で把握し、目標との差を埋める手段を考える。
ホテルに限らず、マーケティングを進める上で、大切にし

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未経験でマーケティングを実践する方法#2自社の事業を知り尽くそう!

こんにちは!首が長いのでキリンに似ていると言われるCaoriです。
ホテルマーケティングをしたり、カスタマーサポートやオペレーションの仕組みづくりのご支援をしています。

前回は、本やセミナーでマーケティングの勉強はできるけど
実際の業務ですぐ使うのはちょっとむずかしいよね、
というお話をしました。

今回は、実際に私が未経験からマーケティングを実践する時に使った方法の1つ目をご紹介します。

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未経験でマーケティングを実践する方法#1

こんにちは!首が長いのでキリンに似ていると言われるCaoriです。
ホテルマーケティングをしたり、カスタマーサポートやオペレーションの仕組みづくりのご支援をしています。

未経験からマーケティングに挑戦する時、多くの人はまず本を読むのではないでしょうか?マーケティングに関する本は、本当にたくさんあります。SNSやLINEなど具体的な手法に絞ったものから、抽象的な概念まで内容はさまざま。私も3年間、

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だって、イチゴは赤くて豆腐は白い。「前提を制す者」が結果を出すと思う話



白いイチゴは珍しい。
普通より高級な値段で売られている。
赤い豆腐の味噌汁が出てきたら、おったまげる。
(ただし豆腐ようは別)

この2つが成り立つのは
「イチゴは赤くて、豆腐は白い。」という前提があるから。

もちろん、「イチゴが白くて豆腐が赤い。」世界なら、白いイチゴは普通の値段だし、赤い豆腐の味噌汁が日常に並ぶはず。

これは、いたって普通の話で
小学生でも理解できる。と思うのだけれど・

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コラム:超個人的なリモートワークになって良かったこと

皆さん、最近会社に行っていますか?
私はPCさえあれば働ける職種のため、
緊急事態宣言中は完全リモート。
今は週3出社・週2リモートで働いています。

超余談ですが、久しぶりに出社する度に
何かしらやらかします。
改札でPASMOをタッチするはずが鍵を押し付けていたり、
電車を間違えてとんでもない方向に向かっていたり。

それはさておき、リモートワークをされている皆さん
快適ですか?もう元の生活に

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コラム:ホテル運営はエモさと数字で出来ている。

今日はコラムです。ホテル運営はエモい部分ばかり表に出るけれど、決してそれだけではないと言うお話になります。

ホテル業界で働いていると、様々な提案を受ける機会があります。
「他のホテルに自社商品を入れたい」という相談もあれば
自分が運営するホテルへの営業もある。

共通して感じるのは、「良いものだから買ってください」という提案が多いなということです。

始めは営業する人の個別の問題かなと思っていま

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「人が提供するサービスの価値向上」ホテルの未来の想像、いや願望

緊急自粛要請を受け、ホテル業界での取り組みもひとしきり出きった感じがしております。大きく分類して、以下の5つ。

①自粛につながる滞在=テレワーク用滞在、貸切滞在、長期滞在など
➁医療従事者、DVや事情により家に帰れず困っている方々への無償提供
③未来の宿泊に向けてできること=宿泊券や周辺観光スポットの情報提供
④飲食関連=テイクアウト・デリバリー
⑤その他 オンライン体験提供など

また、こ

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随時更新:宿泊施設の対策用サービスまとめ

ホテルの直近での対策ができるサービスをまとめています。
自分用のメモから転載しており、文章が荒くて申し訳ないです。

急ぎで作成していますが、随時更新して参ります。
新しい対策が見つかりましたら、嬉しく思います。

個別に教えて頂けましたら、サービスを随時追加しますので
コメントかTwitterのDMなど頂ければ幸いです。(4/13)

キャッシュ対策・集客関係

・CHILLNN
「未来の宿泊券

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次の時代へ持っていけないもの、こぼれおちるものを

※今日はマーケティングではなく、少し感傷的なお話です。
ホテル業界にいる、ホテルが大好きな1人の人間として、今感じたことを書いています。

ホテルマーケターという職業柄、お仕事で色んなホテルの
営業状況を確認しています。

・自粛を受けて、ゴールデンウィークまで休業中
・制限付きで営業している
・閉館している

大きくわけて、3つのパターンに分かれていました。

今回の件で閉館したのか、去年の台風

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「ホテルに転職したい」そのホテルって、いったいどんなものですか?

外資系大手ホテルグループのコールセンターから小さな国内の会社でホテルマーケティングに転職して以来、ホテルの転職相談を受けることが多くなりました。

ホテル業界全体が盛り上がってほしいと願う身からすれば、とても嬉しいことです。

しかし、最近ちょっともやっとするのは、「ホテルに転職したい」の”ホテル”って、どんなものをイメージしているんだろう?ということ。

「どんなホテルに転職したいですか?」と質

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ホテル業界7年目の私が考える、ホスピタリティサービスの学び方

こんにちは。ホテルマーケティングのCaoriです。
ホテルのコールセンターで約5年働いた後、未経験からマーケティング転職し、もうすぐ3年目となります。

先日、「stand fm」匿名で頂いた質問に対して、音声で返答できるサービスを始めてみました!

⭐️第一回目の放送はこちらhttps://stand.fm/episodes/5e60edb1950281d7bd994c90

これまでも、知

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未経験から1年半でマーケティングマネージャーになった理由

未経験からマーケティングへ転職して約1年半。
昨年12月、役職者(マネージャー)への昇進を伝えられましたので、3回目となるnoteを書くことにしました。

これまで、ホテルマーケターのキャリアについてnoteを2本書きました。

未経験からマーケターのいない会社に転職し、
そもそもマーケティングとは何なのか?小さな会社でどうやってキャリアを築けば良いのか?悩みながら働いてきた1年目。

読書やネッ

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ホテルのコールセンターで実感した、顧客心理とは

前職、ホテルのコールセンターで働いていた時に
実感させられた顧客心理について書きます。

といっても、堅苦しいものではなくって、
自分の身に置き換えて考えたら「まぁ当たり前かもなぁ」と
思えるお話なのですが
働く視点で考えると、つい分からなくなってしまいがちなものです。

それは、人は人からものを買う ということです。

私がホテルのコールセンターに入社した時
新人研修でどうしても信じられなかった

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