見出し画像

クリスマスについて

なんだか、子供の頃のクリスマスの暖かい記憶を思い出して胸が締め付けられるようになったので「クリスマスの空気切ない」とツイートしようとしたのだが、ふと「そういえば切ないってどういう意味だっけか」と気になり検索をしてみたら「悲しさ・寂しさなどで、胸が締めつけられるような気持」と出てきて、
そこで「あぁ、切ないという言葉は悲しさを含んだ意味だったのか」と気がついた。
確かに広い意味で言えば昔のキラキラしていて無邪気だった自分と今の自分を比べると寂しい気持ちにはなるのだがそれとは意味が違う気がする。
柔らかくて暖かくて胸が締め付けられるような気持ちにはなんという言葉を当てはめればいいのだろう。
エモいだなんて多義的な言葉は使いたくなくて。でも、悲しいかな語彙力が無い今の自分の感情に1番近い言葉はエモいなので、私は今日も軽率に「クリスマスの空気エモい」とツイートする。


これは去年のクリスマスに書いたものです。

友人が、クリスマスにちなんだ短い小説を書いて送ってきてくれたので、それを受けて連歌のような感じで小説を書いて送ったものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?