見出し画像

4/13(月)

お腹に力を込めて、文字を打ち込んでいる。主張したいことがあって、力んでいるのではなく、単純に、姿勢を正して仕事をしないと、と思う。家だと、すぐに力が抜けてしまうから。リラックスの城にいるから。でも、文字がダラッとしてしまうのが、ちょっと嫌だから。仕事で、イベントのトークショーを書き起こした。金沢の日本酒の情報に簡単にアクセスできるWEBサービスを展開している起業の立ち上げ話で、これから対応地域をもっと増やしたい、と目標も掲げていた。すごいな。向かうべき目標を掲げられるって。どうしても行き当たりばったりでやってしまう。いかん、お腹の力が抜けてきた。

昨日、花束が届いた。勝手に届いたのではなくて、注文していたものが、届いたのだけど、家に花があるとそれだけでうれしい。幸せみたいなものが、どんどん家にあふれてくるみたいで、うれしい。The Little Shop of Flowersの宅配便。ホントはお店で一本一本選べるのが、ベストなんだけど、今はこうしてプロに選ばれたものが届くのを楽しんでいる。

もう一つ、昨日届いたものがある。Sta.のカレーだ。カレーの冷凍パック。Sta.のことは、SNSでしか知らないけれど、カレーを売ります、と書いてあって、迷わずにECサイトのカゴに入れた。届いたダンボールには丁寧に梱包されたカレーと、手書きの手紙がいっしょに入っていた。わあ、っと思い、嬉しくて、ちょっとジャンプしたら、思いの外、部屋が揺れた気がして2回目は飛ばず、カレーを冷凍庫にしまった。食べるのが楽しみ。いろんな飲食店が、休業していて、Sta.ももれなくおやすみしている。再開したら伺おう、いつかじゃなくて、再開した日に(それは難しいかも。仕事があるし)伺おう、と決めて、実はランチチケットも買ってある。

あ、昨日買ったものがまだ一つあって、西瓜糖というお店がオンラインストアで売りはじめたキーホルダーとスッテッカーのセット。西瓜糖は、新宿ゴールデン街にある小さなお店で、いつか行こう、から踏み出せずにいたお店。いま、多くの飲食店がお店の存続について、考えて声をあげている。いつか、は果たされない場合が多い、と最近になってようやくはっきりと理解し、危機だ、と叫びたくてもどかしい。いつかやるは、やらないままだし、明日やるは、明日もやらない。なら、手元にきっかけを持っていたほうが、自分と話をつけやすい。西瓜糖のキーホルダーには、ドリンクと引き換えができる台紙がついてくる。

未来の約束の事ばかり考えている。「いつか」というよりは、具体的に日付を決めて、でも、延長してもいいんだよ、と自分を言い諭しながら、約束をする。

きょうも、未来の約束が手元にある。
明日も起き上がって、お腹に力を入れて、背筋を伸ばす。

最後まで読んでくださりありがとうございました。スキです。