貴重な休日金曜;R3-5-28, Fri free、fine

前日、雨の中市役所に行ったのは4-5年ぶりか。グルーと回って地下駐車場からエレベーターで2Fの受付に行き、そこで再発行された通知票。昼休み時間過ぎ、13時40分にKRNに戻った。

そして今朝。4時に目が覚めてラジオを聴く、ことばの贈りもの;

北斗晶さん、「いつまでも笑顔が続きますように」 鬼嫁のブログが大人気らしいけど、何事にも「前向き」志向の行動には驚かされる。

布団の中でぼんやりと聴いているだけの私。昨年頃にまでは、もう散歩に行きながら過ごした時間なのに、、、、、

8時半、徒歩で通帳と印鑑を持参して金融機関へ行く。窓口が開くのは9時の様子で、1ブロック先の別の金融機関も同様だったから、すぐにひき戻る。

窓口で二つの用件、まあなんとか手続き済ませ、いつもの図書館に行くともう9時40分ころ。

夥しい書架をざっと見まわして、桜井章一・甲野義紀対談「賢い身体、バカな身体」を選ぶ、タイトルは冴えないが内容をメモし、これは別項へ。

何時ものくせで文庫本小説も同時に選ぶ、重松清の「みんなのうた」

あっといふ間にお昼。行きつけのスーパーでコロッケなど買い求め、一旦アパートに戻る。手抜きで加熱不要のランチ、たっぷり昼寝。気がついたら14時で、再び図書館に戻る。

これも偶然、江川晴の「痴呆病院」を読む。同時に、重松清の「カカシの夏休み」、さらに久々の小川糸「あつあつを召し上がれ」

江川晴の作品は初めて読む。看護師の目線から、生き生きとして無駄のない描写が気に入った。問題のタイトル、このハードカバーはやはり問題となったのだろう、ネットで調べてみたら「ユートピア老人病棟」となっている。

本日の歩数、9500弱。水曜木曜は5-6千歩だから、まずまずか。朝の散歩があれば軽く1万歩になるだろうが、、、

小川糸を少し読んだのに、夕飯は納豆ご飯に御味噌汁。お米一合?、少な目に焚いて、やや多いかなと感じても、このBLGを打ったり、あれこれ調べているとやや小腹が空いてくる。19時40分になったから、これ以上は駄目。

愚息から、簡単なLINEあり、即レス。午前中の銀行手続き後は、長女にLINE連絡、さらに田舎の妹からもLINEあり、埼玉の義姉のことで大変だ。

明日から地獄の7日間、休みなし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?