見出し画像

うたうこと

NHKラジオサンデーエッセイでフードスタイリストのマロンさんが『自分の機嫌は自分でとる』というテーマでお話されていました。

なにがなんでも機嫌よく過ごさなければならないわけではなくて、機嫌の悪いときは機嫌の悪い自分に気づくことが大切というような内容でした。

その中で鼻歌歌ったほうがいいという話を聞いて、そういえば私最近鼻歌歌ってないかもと思ったんですが、昨日、洗濯を干しながら鼻歌歌ってる自分に気がついて安心しました。

若いころはカラオケ行って歌うこともあったので音楽も聞くし、通勤中の車の中でも歌ったりしていましたが、最近は料理するときも通勤中も専らNHKラジオ。数か月前は子どもが学童の帰りに掛け算九九のCDを聞いていたので、通勤中、自分一人のときもうっかりそのまま掛け算九九の歌を聞いて歌っていました。

そんなこんなで鼻歌歌ってる自分の精神状態は大丈夫なんだなと改めて認識出来てよかったです。

なかなか新しい音楽に触れる機会がなく、小2の娘から『檸檬』や『白日』を教えてもらう今日この頃。彼女もyoutubeなどを見ているわけではないので、友達から音楽情報を仕入れてくることが多いです。学童にはカラオケがあるそう。

学生の頃、友達と安いカラオケ店見つけて、カラオケオールしたり、ひたすらドリカムの曲を歌ったりして、「今日はのどがひらいてない」「ボイトレ行きたい」「男の歌は音を3つ挙げて歌う」とか、あーだこーだ言いながら過ごしていた日々を懐かしく思います。先輩、元気かな。

もしサポートいただけたら、お花を買って部屋に飾ります。