見出し画像

a5.YUMENIKKI 2時、マクラからたちのぼる僕。 2021.01.15

まえおき。
子供の頃からよく夢をみる。
子供の頃は怖い夢だけを起きたあとも鮮明に覚えていました。

怖い夢、嬉しい夢、悲しい夢、過去に戻れる夢
出来ないことができるようになる夢
シーンがコロコロと変わり話の流れとしても可笑しな夢が多いですが、
夢での体験を書いてみようと思って2021年1月から夢を見て覚えている時だけ
朝、携帯のメモに記録することにしました。

夢を見た時には
夢での出来事や場所・空間構成を絵にかけるくらい鮮明に覚えていることが
特徴的で面白いなと思い、スケッチを描くトレーニングがてらに
いつも愛用している無印のa5.ノートにイラストと合わせて描いてみました。

注意事項
*理解しようとはせずに世界観だけ感じてください。
*夢の中での僕は夢の世界を全力で生きてます。
*泳ぐことは苦手です。
*夢を覚えている時だけの不定期投稿です。


画像1

2021.01.15

結婚式場の中庭広場。(グレーのタイルの床)

教会と祭壇がある中庭の会場にスーツを着た僕が階段を3段上がると教会から1人歩いてくる。

中学時代の友達がおめでとうと言いながらこっちにくる。

あれ?俺の結婚式なのか? (結婚式はもう挙げたのに・・・)

違和感を持ちつつ対応する。どんどんの友達が集まってくる

会場には椅子が並び開始を待つみんなの中心にいて小学校、中学校の友達が多く集まっていた。

どういう状況なのか分からなくなり気持ちを落ち着けるために、
一旦席を外し別の建物に戻る。

戻ると呼び止められ
式場の説明やこれからの流れの打ち合わせを男性スタッフから受ける。

全然説明の内容が頭に入らない(夢の中で頭がフル回転)
トイレに行きたくなり場所を聞いて奥の扉を開けて地下へと降りる。
女性とすれ違い左に曲がると男子トイレがあった。スッキリ。(建物の空間まで覚えている)

来た道を戻り、
その場から逃げる様にそのままエントランスから外に出ると

何故か荷物を台車に乗せて道を歩く。

途中の交差点でクイズを出された。

ジャジャン!えっ 何ごと?

番組のようなフリップでクイズが出されたが、いきなりのことで問題の答えがわからない。

そのまま海への坂道を台車を押して歩き高架下まで来たところで左に曲がると
今度は急な上り坂になり、台車を一緒にいた人と交代し急な斜面を登っていく。
急過ぎて後ろ向きに台車を引っ張って登るとまた式場に戻ってきた。

式場に戻って荷物を渡すとシーンが変わった。

誰かの家の中に僕はいた。

誰の家なのか?
ワンルームの間取りまで覚えている。

僕はソファに座っていて
ダイニングテーブルに3人、その側にもう1人立っている。

よく見てみると座っていたのは
白石麻衣、与田祐希、綾瀬はるか、そして相方!笑

組み合わせはともかくあり得ない展開にテンションが上がる!
誰かの家で宅飲みしながらわいわい楽しんでいた。良き夢。

おわり、おはよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?