昨日の出来事の考察を事実と感情を切り分けながら、考えてみようっと✍︎

昨日の出来事の整理とそれによって
起こった夫婦の行き違いを
俯瞰して眺めてみると、

①午前中に夕ご飯用に野菜は切ったが、
チラシの組み込みをやっていて
夕ご飯を作らなかった件
⇒ふ〜ちゃんは帰ったら筋トレしてお風呂上がったらできたてのごはんを早めに食べるルーティンを作りたい人に思える。
(事実と想像ごちゃまぜ)

⇒自分でも美味しいものが作りたいし、わたしを母になって!というくらいの母親願望が強い気がするから、わたしに美味しい手料理を作ってほしい気持ちがあるように思える
(想像と事実を切り分けて考えよう)

⇒わたしはマイペースに行動したいところがあり、時間を気にせずにやりたいことを優先してしまうワガママなところがある。(事実)

⇒美味しいものを食べたい欲もあるが、それより楽して簡単にご飯が作れたら最高!宅食頼みたい!家事代行頼みたい!願望が強い💪(事実)


②昼ごはん少なかったせいで
夕方にカップ麺食べたのもあり、
一緒に夕ご飯を食べ切れなかったのと、
それを伝えなかったせいで
麺を多く茹でてしまったことにイライラ

③夫宛ての書類をわたしも必要と感じて、
「あけようか?」って聞いてしまったこと
⇒夫からすると書類を開けていなくても、
そういう言葉を掛けてくるだけでも
不愉快らしい。

ただ、聞いただけなのに…って思ってしまうけど、自分の持ち物を触って欲しくない気持ちが
夫の場合は人一倍強いように感じられる。(事実)

わたしは聞かれただけで怒ったりしないし、
嫌なら"嫌だからやめて"って口調は静かに
ストレートに伝えられる人。(事実)

夫は自分にとって嫌なことがあると瞬間沸騰して
急に行動が雑になったり、口調が粗暴になる人。
(事実)


■夫婦間で相手の違和感を指摘する際に、
言語的&行動的コミュニケーションに
大きな違いがあり、
それをお互いに咀嚼できずにいたから
今回の出来事が起きたんだと考察。



✨わたしの場合は100より150、200以上
自分なりに言葉を選んで相手に伝える人。

行動面は雑。不器用なところが多々ある。
例えば、キッチンの使い方、食洗機の使い方等
家事回りのこと。料理や裁縫が苦手とかね〜。

言語的コミュニケーション
>>>行動的コミュニケーション

✨️夫の場合は100より150、
200以上気を遣って行動してくれる人。

言動面で雑。伝え方がこわくて、
妻であるわたしからすると、
対等に会話できないと感じてしまう。

共感的で優しい伝え方をしてくれたら、
わたしも夫の話にもっと耳を傾けてみよう!
という気持ちになりやすい。

行動的コミュニケーション
>>>言語的コミュニケーション

🧞‍♂️2人ともは親友やこどもと話すみたいに言いたいことを伝えあえたら、きっとうちら夫婦はもっと仲良く過ごせると思う。

お互いに、別々の意味で繊細で
気持ちの切り替えが苦手なところがあるから、
そこを意識して今後も楽しく暮らしていきたい。

わたしはピグレット
夫はイーヨー

みたいな2人だと思う🫶

勝手な考察、おしまい!!笑

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?