見出し画像

古びた未来を打破するためには、「妄想」が必要!

こんばんは!

本日は「古びた未来を打破するためには、「妄想」が必要!」についてお話しします。


みなさんは、イノベーションを起こせない理由がわかりますか?








それは、「古びた未来感に支配される」からです。

古びた未来とは、「固定観念でガチガチの未来」「いったんレールが敷かれた未来」「一部の人が決めた未来」を指します。

固定観念でガチガチの未来」とは、固定概念から誕生した未来のこと。過去のデータである「ファクト」をもとに未来予知をした場合、過去に縛られた内容しか生まれません。過去のデータに頼れば頼るほど、過去からの影響は強く出ます。

いったんレールが敷かれた未来」とは、一度こうと決めたことを突き通そうと、こだってしまうこと。こだわってしまう未来は、無難になりがちで、大胆なチャレンジができなくなってしまうのです。


日本人の多くは、古びた未来感にとらわれているのです。

もっと自由にイノベーションを起こしたければ、古びた未来から離れなければいけません。

では、どのようにして古びた未来から離れていけばいいのでしょうか?

それは、「妄想」や「フィクション」をベースに考えることです。

❶固定観念からハズレる
❷いったん敷いたレールからハズレる
❸一部の人の思惑からハズレる

イノベーションを起こすアイデアは、未来を妄想し、情報との組み合わせることで生まれます。

考えたアイデアは、実現しようと行動してみましょう。

そうすることで、さらに良いアイデアに発展することもあります。


イノベーションのためのアイデアを発想ができるようになるプログラム: 『モウトレ』

モウトレとは?

全ての前提条件や思考の壁を取り払い、自由な発想をする「妄想」を活用したワークショップ型のトレーニングプログラムのこと。「これを発言したら、バカにされるかもしれない」「自分にとって不利益になる発言は避けたい」という意識を取り除き、心理的安全性の高い環境で本質的なアイデア出しを実現します。

イノベーションには、アイデアが必要不可欠です。

人々の幸せを意識して、アイデア出しをしてみませんか?

気になる方は、下記までお問い合わせしてください!

【問い合わせ先】
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
または、公式twitter(@MouMa_official)までDMをお送り下さい。

「モウトレの詳細を知りたい」「モウトレをしてみたい」などご連絡ください。