見出し画像

リモートワークで心理的安全性を高める2つの大事なこと【モウトレ】

こんにちは

昨今のご時世の変化に伴い、リモートワークが増えました。

同じ場所に全員が集まる機会が少ない環境下では、"心理的安全性"の確保が重要になります。

今回は、リモートワークで心理的安全性を高める2つの方法を紹介します。

過去の『心理的安全性』に関する記事はこちらから↓

リモートワークで心理的安全性を高める方法

①まず”反応する”習慣をつける

顔が見えないリモートワークでは、『意思疎通が取りにくい』『相手の反応が分からない』などの問題が生じます。

そのため大事なのは、まずは"反応する"ことです。ここで言う"反応する"ことは、”返信する”ことと同じではないので注意しましょう。

例として、チームのメンバーから質問があったとします。同じ場所にいれば「いま忙しそうだ」ということがわかりますが、リモートではその様子はわかりません。いつまで経っても連絡が来ないと、忙しいのに迷惑だと思われたのではないだろうかと、不安な時間が続いてしまいます。

これを防ぐ方法が、とにかく反応することです。

すぐに回答ができない場合には、スタンプや「◯◯ごろに再度連絡します」と一言連絡するだけで良いのです。

まずは反応することを習慣化することで、不要な不安を抱くことなく、リモートでも心理的安全性を保つことができます。

②"1on1"を実施する

同じ場所にいないリモートワークでは、いつ相談して良いのかタイミングが掴めません。

そのため、定期的に相談できる場をつくることが重要になってきます。その方法として、"1on1(ワン・オン・ワン)"が有効です。1on1とは、1対1で行われる面談のことです。

この1on1を定期的に実施することで、抱えている悩みや今後のビジョンを相談できる場ができます。

またチームミーティングなどの複数人で行うものとは異なり、1on1では2人だけで行うため、1on1の場を作ること自体が「あなたを大切にしている」というメッセージになるでしょう。

ここでは、自分の意見を押し付けるだけでなく、相手の意見や相談に耳を傾けることが大事です。

メンバーの「自分の話を聴いてもらえている」「自分の考えを受け入れてくれている」ということが実感でき、心理的安全性の向上につながるでしょう。

Google社では、リーダーがすべてのメンバーと週に1回の頻度で1on1で実施されています。

◆心理的安全性を高めるおすすめツール 『モウトレ』

モウトレでは、心理的安全性が守られている空間で、アイデアのトレーニングを受けていただきます。
体験することにより、心理的安全性の高いチームを作り出す具体的な秘訣を知ることができます!
気になる方は、下記までお問い合わせしてください!

【問い合わせ先】
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
または、公式twitter(@MouMa_official)までDMをお送り下さい。

「モウトレの詳細を知りたい」「モウトレをしてみたい」などご連絡ください。