見出し画像

社会人がたった3ヶ月で独学で高卒認定全8科目一発合格するためにやったこと!!

どうも。ニーコロです。

普段はお笑い系の発信をしているのですが、今回は僕が2021年度に受験した高卒認定を3か月で8科目一発合格するためにやったこと、また独自の考察アドバイス等を今後高卒認定受験生のお役に立てればと思い、執筆しようと思いました。ですので完全高卒認定受験者用のnoteですので普段の記事を楽しみにしてくださってる方は今回はスルーお願いいたします🙇‍♂️。


まずなぜ高卒認定を受験しようと思ったかについてですが、

以前からいつか大学に行きたいという夢というか目標がありました。しかしどの大学も高校卒業してないと残念ながら入学できないわけです……。


かといって今更夜間の社会人高校に行くのは圧倒的に時間がもったいないし…….。そんなとき高卒認定の存在を知りました。

なんと合格すれば高卒ではないものの、高卒と同じ学力を保持する者として認められるわけです。ですので大学等にも進学できるわけです。


それを知った僕はコレは受験するしかない🦾🦾!!と奮い立ったのですが、高卒認定について調べてみるとなんと…..

高校の単位を全く持ってない僕はなんと8科目受験っていう事実を知りました。

これは人によっては違うのですが、僕のようにすぐ高校を辞めてる場合ですと、選択科目にもよるのですが8~10教科受験です。

また2,3年次に中退して単位をいくつか持っている方は足りない分の科目を受験することになります。

もしくは英検や数学検定等の資格を持っている方もレベルによっては免除の対象になりますので一度チェックしていただけたらなと思います。


このように8科目というかなりハードな条件にも関わらず、フルタイム正社員の僕が3か月で独学で一発合格することが出来ました。


8科目という量をいかに効率よく勉強し、どのような配分で勉強していたか、どんな勉強法をしていたかなどなど最短スピード合格の秘訣を出し惜しみなく紹介していこうと思います!!


ちなみに勉強開始時、過去問で数学の問題と睨めっこするも1問もわかりませんでした…….。が3か月後には当日テスト100点でした。


僕が受験した科目は国語、英語、数学、科学と人間生活、現代社会、地理A、世界史A、生物基礎

その内英語、数学、国語はA判定でした、他はB判定です。C判定は幸いにも一つもありませんでした。(C判定でも合格)


このnoteはこんな人たちにおすすめです。

・効率よく勉強したい人
・最速で合格したい人
・少しでも参考にしたい人
・テキスト等に無駄なお金かけたくない人
・僕のような8科目受験の人
・数学が意味不の人

などなどとにかく受験者に役立つような内容を出し惜しみなくたくさん盛り込んでいこうと思います。

ですがあくまで僕自身が行ったことですので、購入者様の合格を保証するものではないので、ご了承ください。


それでは。早速始めていきます。

ここから先は

7,446字 / 1画像

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?