文具女子博2020戦利品報告

今年もいってきました!文具女子博!!

戦利品をご報告いたします。


画像1

まあ、まず何と言ってもこれよね。

クオバディスで売っていたコスモテックの超絶技巧RHODIAですよ!

去年も買いましたが現物がまあ美しい。

正に超絶技巧。

因みに去年のはこれ↓


画像2

去年はNo.16でA5サイズぐらいのが2冊セット。

今年はNo.11の手のひらサイズメモ帳が4冊セット。

仕事でもプライベートでもA5サイズ割と使うので去年のもガンガン使ってますが

日常的にメモするとかならやっぱりNo.11のほうが使いやすいのかも。

RHODIAの定番サイズだし。


画像20

そして何とノベルティでRHODIAついてきた!!!

大盤振る舞いすぎません??

No.148はちょっと横長。

あの、何か…小さめのマウスパッドぐらいの大きさ。

伝わらないと思うのでまあググってくれ。



画像3

これも限定、ゼンリンの街まち女子旅カレンダー!

淡い色合いの地図が何ともかわいい。

個人的には金沢が一番好き。


画像4

さあ来た大好きなぺんてる。

今年もセット買い限定グッズがかわいすぎるぜ…!

中身はこんな感じ↓

画像5

デュアルメタリックブラッシュ以外は全部持っているのですが…

限定ポーチ欲しさについつい買ってしまったさ!!

日頃から一体幾らぺんてるに注ぎ込んでいるんだ。

最早、完全にぺんてるの蜜です。

でも全部可愛い。


画像6

中でもデュアルメタリックブラッシュはやはり可愛いぞ!!

このラメ感、伝わります??

筆ペンなのにキラッキラ!!

もうぺんてるさん、この色のアイシャドウとか出してくれよ…買うよ…蜜だから。

そしてミルキーペンな!これアラサーなら小学生時代に流行ったこと知ってるはず。笑

そしてミルキーペンのイエロー、インク出ないよ…

ぺんてるさん、そーゆうとこあるよーー!?

去年セット買いしたボールペンもインク出なかったからなーー!?

…でも好き♡

そーゆうところも愛おしいよぺんてるさん。



画像7

そしてこちら、お恥ずかしながら全くノーマークだった…

Greefulのペンケースです。

画像8

バイカラーがオシャレ。

現物見て一目惚れ。

サイズがどっちにするか迷って両方買った。

ノベルティまでまあ素敵。

画像9

金属製の靴べらです。

キーケースと靴べら、ネクタイハンガーから選べたので

私は靴べらにしました〜

普段、革靴あんま履かないから夫にあげよう。笑


サイズ的にはMでぺんてるのセット5本全部入る。

Sでデュアルメタリックブラッシュとボールペン1本ギリぐらい。

デュアルメタリックブラッシュが軸太いので

全然、参考にならないんですけどね…?



画像10

GreenFlashでは去年に引き続きアニマルステッカー買いました。

今年は絵柄選べなくて残念…

あとパンダのメモ帳と

スタディスクールシリーズの宝石ファイル。

このファイルがめちゃくちゃ便利そう。

スライダー付きのジップケースがついてるので

細かくて散らばりそうなものも仕舞える!

絵柄違いでもういっこぐらい欲しい。

画像11

ノベルティの付箋セットもめっちゃ可愛い。

こーゆう小さい付箋って使いやすくて重宝するからありがたい。


画像12

そしてHIGHTIDEでとても気になっていた

TOOLS TO LIVEBYシリーズ!

本当は本物のハサミが欲しかったのですが

我が家にはハサミ5本ぐらいあるので断念。

代わりに?ハサミの形のピンズを買いました。

HIGHTIDE激混みであまり見られなかったんですが

今年もルービックキューブあったのかな??


画像13

アクティブコーポレーションでは毎年何か動物モノを買います。

今年は柴犬とおやつ がかわいくって!!

フェリシモ猫部は混んでて見られず…

猫派なんですけどね。残念。


画像14

去年も買った、マルアイの白地図付箋。

今年は地元・東北を買いました。

これ仕事で使ってもシンプルで悪目立ちしないので

おじさん達へは大体これ。笑

次からはあえて故郷の福島だけ色を塗って何かメッセージ書こう。


画像15

画像16

これも今回マスト!だった乙女印刷のカードセット。

活版印刷ならではのかすれとかへこみとか

そういったあじわい、そして和モダンな絵柄。

乙女心ドンピシャですよねー!!!

ラッピングがまた素敵でね…

もったいなくてなかなか使えないけど

個人的に文房具ってのは使ってなんぼだと思うので

バンバン使っていくぜ!!

今後、誰かへのバースデーカードはこれに決まりだ!!

…まあ、出来ればもうちょっとね、長いこと眺めていたいですけどね??



画像17

これも最早、恒例?なマルマンガチャ。

今回はアニマルキーホルダーでした。

バク狙ってたのになーー!!!

まあ全部可愛いから良いんです。

手持ちのエコバッグに早速着けました。


画像19


画像18

去年もヒライワの仏像シリーズめっちゃ買ったはずなのに

何だかあげたりしすぎて?手元に残ってないんですよね。

限定品以外は割と気前よく?譲ったりしてしまいます…

興味持ってくれるのが嬉しくて。笑

仏像付箋はこれも小さめなので使い勝手良さそう◎

ノベルティのシールがやたら神々しいぞ…


画像21

気がついたらめっちゃ買ってたカミオジャパン。

大人の図鑑シリーズがめっちゃツボ。

なんですけど実用品があまりなくてクリップのみ。

シールとか使わないしなぁ。

ロール付箋含め付箋を3種類とあとは鉱物付箋の詰め合わせを買いました。

ノベルティのクリアファイルが1番嬉しかった。

画像22

画像23

エジプト神すきー!!


画像24


そして今回、1番いい意味で予想を裏切られたのがこちら。

蔦屋書店の文房具、HEDERAの製図用シャーペン。

写真で見た感じだと普通のオールブラックなシャーペンかっこいいな〜と思っていたけど

実物は思いっきりマットなブラック!!

そしてごつめなメタルグリップ!

画像25

写真だと若干、光が当たるのでちょっとツヤっぽいですが

実物は本当にマット。

潔いぐらいのオールブラックがめっちゃかっこいいです。

これは実物見ないと買わなかったな、流石に。

画像26


ノベルティの缶バッジかわいい♥


画像27

今年も爆買いしているので勿論ミラー貰ったさ。

マスクケースまでいくかと思ったけど

意外といかなかったな〜


戦利品報告は以上です。

以下、個人的なイベント感想

・会場着いたのが大体9時半ぐらい(開場は10時)

既に結構、人が並んでた。

今年は受付後に並ぶ形式だったけど室内の方が密度高くない??

・ブロックごとに分かれての入場なので入場直後は人気もまばら。

しかし30分もするともう人混み出来るブースはマジで密状態。


・そして鳴り響くRollbahnカスタム受付終了のアナウンス…

去年同様、近寄らなくて正解。

・今年もデルフォニックスは壁サー。


・何せ2時間しかないから、絶対に買う!ってもの以外はもうほぼ諦めムード。

RHODIAゲットした時点でもう後はまあ、出来れば買いたいかな〜ぐらいのレベル。


・小休憩ですら惜しいよ2時間!!

しかも出てすぐの喫煙所が封鎖されてるし!

一旦、外に出て煙草吸ったりしていたので

実質、買い物してたのは1時間半ぐらい??


・終盤になればなるほどお会計が混み合うパターン。

だって2時間しかないしそれなのに120店舗ぐらい出てるし

そらそうよね…全部見るのなんて無理だし。


・時間制限あるお買い物はあらかじめリスト作っておかないと絶対にムリ!

今回、私もリスト作ったけどそれですら全部回れてないし〜〜!


・ただ、去年までの制限何も無し状態よりは

断然!落ち着いて回れる。

来年、コロナが終息してても

制限時間を2時間半とかにして入れ替え制は有りだな〜と思った。


・ちゃんと商品説明とかしたいスタッフさんもいると思うけど

何せ人すごいし時間制限あるからみんな急いでるし

マトモに話せないだろうなぁとちょっと気の毒。

まあイベントだからって、割り切ってるのかもしれないけど。


・会計は現金の方がスムーズなのでもし嫌じゃなければ現金持っていった方が良いのかも。

クレカもVISAとMasterしか扱ってないしね。



何にせよ、今年もときめく文房具を沢山買える場を設けてくださってありがたいよ!!

あんなに一気に、異なる会社の文房具を見られる機会なんてそうそう無いからね…

来年も楽しみ〜〜!!!


以上、文具女子博2020参戦レポでした。




■余談■

画像28

前日までにこんだけチェックしても

当日、会場にいるとブースNoとか場所とか分からなくなったり

人が多すぎて諦めたりで

買い逃したものも結構あるんだぜ…!!