見出し画像

願わくば東京都唯一の温泉郷、岩蔵温泉再生へ

みなさん、はじめまして。
「Iwakura experience」Daisukeと申します。

突然ですが「岩蔵温泉」ってどこにあるか知ってますか?

そう、「岩蔵温泉」東京都青梅市にあり、東京都唯一の温泉郷として、古くは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が身を清めた伝説が残る、歴史ある温泉なんです。といっても、初めてその温泉地を聞く人も多いはずで、意外と知られてはいません、、
それこそ昭和後期には、ゴルフブームや温泉ブームの影響で多くの観光客で賑わっていたのですが、今では国内旅行のスタイルの変化などによって一時期は5軒あった旅館が、なんと1軒まで減ってしまいました。

Iwakura experience

そんな危機感から、“岩蔵温泉を復活させたい!”と立ち上げたのが、「Iwakura experisence」です。
東京都って、ビルや家が立ち並ぶイメージがありますよね?でも、岩蔵温泉がある青梅市は面積の7割を山が占めるほど緑豊かな場所なんです。緑に囲まれた「自然」、地元で採れる有機野菜や卵などの「食材」、そして静かな環境で造り上げられる「アート」を通じて、この地域の活性化につなげられないか。
今までの温泉郷とは違う、様々な視点で温泉郷を再生させるプロジェクトとして「Iwakura experience」は始まりました。

さて、この「Iwakura experience」ですが、実はこの取り組みを通じて「自然」×「食材」×「アート」による化学反応を期待しました。新しい温泉郷のイメージが作れないかと。そして、なぜ、この3つの要素にこだわったのか、それには理由があります。

【自然】

青梅市は東京都の中でも西部に位置し、電車では東京駅から約1時間30分くらいかかってしまうほどの距離にあります。しかも、岩蔵温泉は最寄りのJR青梅線河辺駅から更にバスで20分。そんな場所ですから、周りは360°山に囲まれていて、田舎の風景が広がっています。初めて訪れる人は、「え、ここって東京??」とほぼ100%の人が言いますね。でも、それって考えようによっては、東京からふらっと行ける「里山」なのかもしれません。

【食材】

この地域一帯は良質な土で、野菜の栽培に適していることからも、新規就農者が増えてきています。無農薬で育成され、栽培方法にこだわりを持った有機野菜はやはり味が別格です!それに加えて野菜農家だけでなく、原木で椎茸を栽培する農家や養卵農場もあります。まさに、岩蔵地域は“食材の宝庫”なんです。採れたての食材を使った料理をこの場所で提供できたらどんなに素晴らしいことか、そんな想いが巡りました。

【アート】

青梅市全体として言えるのですが、青梅市にはアーティストがけっこう居住されています。画家、テキスタイルデザイナー、陶芸家、写真家等々。それは、やっぱりこの豊かな自然と、ゆっくり流れる時間に五感が研ぎ澄まされ、インスピレーションが湧くからではないでしょうか。そんなアーティストに岩蔵を演出してもらったら、また新しい温泉郷として発信できるのではないかな、と期待を抱いていました。

そのような考えで始まった「Iwakura experience」。試行錯誤ではありますが、岩蔵温泉郷の再生を願って今後も取り組んでいきますので、応援のほど宜しくお願いします!

このnoteでは、そんな「Iwakura experience」のリアルな取り組みと、少しでも多くの方がこの地域に興味を持っていただくため、知る人ぞ知るカフェやショップなどを紹介していたいと思います。

最後になりましたが、私についてちょこっとご紹介を。

Daisuke
1978年東京都青梅市生まれ。金融機関に勤める傍ら、地域の活性化事業に参加。主に地元の観光事業を企画し、「Iwakura experience」は2019年から取り組みを開始。
・Iwakura experience
https://iwakura-experience.tokyo/

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?