見出し画像

作曲

作曲ができるようになりたいと思っている。1〜2年ぐらい前からちょこちょことギターで弾き語りをするようになり、最近弾きながら作曲まがいのことができるようになってきた。できるようになってきたと言っていいかわからないレベルだが。SNSで作曲のことについて発信している方がいるのだが、その方が弾き語りは作曲できるようになるのに有効だ、と言っていて、確かにそうかもなと思った。↓こないだ作った曲 コード進行は有名な曲を丸パクリしている。なので作曲と言えないかもしれない。


その方は楽曲分析も有効だと言っていたが、分析って難しそうでどうやっていいかもわからずやったことがない。コード進行とかを分析するのかな。
ピアノでも作曲してみたいのだが、なんか難しい気がしてできない。ギターと同じと考えるとピアノでがんがん弾き語りカバーをしていくといいのかもしれない。星野源は不思議くらいからギターからピアノに作曲方法を変えたらしい。

DTM的なやつでいくと、携帯でGarageBandとか koala samplerとかを使ってちょこちょこと作っている。PCとかではあまりやらない。PCにGarageBandは入っているが、携帯でやる方が簡単なので。abletonやらlogicやらとかを買ったら面白くなるのだろうか。体験版とかをDLしてみてもいいのかもしれない。いつも聴いているポッドキャストのビートメイカーのmatatabiさんはこの前までずっと体験版を使っていたと言っていた。


自分が作曲できるようにと行動するようになったのはこのtalk tapeを聴き始めたからだ。やってみようという気になった。CRAMさんがやっているdiscordも興味があるが、なかなか踏み出せないでいる。俺みたいな初心者が入って大丈夫なんだろうか…ヒップホップも好きだけど詳しくはないし…みたいな。CRAMさんはヒップホップの方なので。

10年後くらいにいい曲を生み出せるようになってたい。今32歳なので42歳の頃には。今は色々準備期間なのだ。鍛錬が必要なのだ。別に誰が聴いてくれるわけでもない(妻には聴いてもらったりする)けど、頑張っていきたい。心折れないように頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?