見出し画像

こうめちゃんきせかえ大作戦

こんにちは。こうめちゃんに狂う人です。

これは自分


自前の着せ替え用メモですよコレ。
一言コメントだったりが付いてるのでそこは無視してもいいかも。
あえて出せてない服とかそもそも無料で出してくれてるのとかもあるけど全部把握はできてないんや…すまんな…
by2022年5月20日 合計50作品

こうめちゃん

オリジナル3Ⅾモデル「こうめ」 ¥ 3,000

ベスト・オブ・ベスト。可愛いね。
 着せ替え用素体とデフォ服を着てる2つがあるが、今後着せ替え用素体を使っていることを前提に書いてます。
 実はこのデフォ服、お着替えしようと思うとBlenderとかで羅生門する必要があったりする。めんどくせぇ~~~~~!!!!!!!!!!!
 まあこうめちゃんが出てから2年経ってますからね。基礎しかないけど我々はその基礎をしゃぶり尽くすしかないんだワ…

便利ツールたち

Auto Dresser ¥ 350

 最強ツール。ボーンさえ合えばどうにかなるのでまずはコレ。
衣装作者がプレハブを作っていないときとか、そもそもFBXだけとか3.0とかだとまず真っ先に使う。使い方は公式ドキュメントを見ようね!
フィジックスボーン未対応なのでとりあえずこっち使ってからダイナミックボーン変換機能(公式SDKに付いてる機能)でやるのが良い感じ。

【無料】lilToon

UTS2が更新止まるとか止まらないとか色々アレなのでコレを使えばいいと思う。

VRC/3Dアバター向け簡単着せ替えツール「キセテネ」

最強ツールその2。対応してなかろうが無理やり着せれる。ただし相当根気がいる。

【無料, VRC想定】Radial Inventory System V3

超絶クッソ便利ツール。Inventoryで色々管理したい人向け。

Avatar2.0から3.0に簡単に移行できるやつ

更新終了済みツール。こうめちゃんは2.0なので現環境に適応させるにはコレを使うか、有志の知恵を使う必要があります。
自分的にはこっち。移行したら要らないものは全部捨てちゃいましょう。

VRCAvatars3Tools

マジでコレが無いとにっちもさっちもいかなくなるレベルのインフラツール。アニメーションとか簡単にいじれます。一応こうめちゃんは表情アニメーションサンプルが30個ぐらいあるんでコレを入れ替えるだけでもかなりの満足度になる。あとコレでも2.0から3.0に移行出来るらしいっすよ?

お着替え一覧(こうめちゃん用がある) 合計40作品

はむけつ氏(原作者)作

着せ替えデータ「テディベアエプロンドレス」¥ 1,200

エプロンドレス系が公式から出てるよ!ありがたいね。
おててと足のやつをデフォのにしても合う可愛い衣装。

BlueDance氏

【3Dモデル】「こうめ」「おもち」ちゃん向け水着

最初期の頃の水着といえばコレ。
現状唯一のスク水があるのでMatCapとか変えたら今でもいけるポテンシャルは秘めてます。

HO_RAY氏作 16作品

こうめとおもちのセーラー服 ¥ 500

安心と信頼のHO_RAYクオリティシリーズ。HORAYさんの服はマジで良いので導入するなら色々選べるぜ!コレはセーラー服。3パターン内蔵なので改変もしてみようね!

こうめとおもちのセーターセット ¥ 500

優勝~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
こうめユーザーはコレを着せてくれ!!!!!!!!!!!!!!!
初めてのおしゃれにピッタリな可愛いデザイン。3パターンあるのでおしゃれに着飾れますね!

こうめの長袖のジャージ ¥ 500

愛用ジャージ。萌え袖がすげえ可愛いので運動をする予定があるなら入れておいて損はない。別作者の袖なしジャージもあるけど、自分としてはコレが最高。カラバリ7種類もあるぜ!!!

こうめとおもちのパンプキンズボン ¥ 500

こういう服ってコートとか合うんじゃない?と思うけど胸元開けれるコートがあんまりない気がする。

こうめの中国風ドレス ¥ 500

えっちなチャイナドレス!安直だがこうめちゃんが着ることによって破壊力が増す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高最高最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こうめとノエル-のサスペンダースカート ¥ 500

普段遣いにめちゃくちゃ良い服といえばコレ。フォーマルな衣装なのにかわいさとせいそさがあるね!!!!!!!!!!

こうめとノエル-とヒナの長袖のパジャマ ¥ 500

えっ!?今日はこうめちゃんとお泊りパジャマパーティしてもいいのか!?
ああ…いいぞ…ヒナちゃんとノエルちゃんも呼べ…

[4モデル対応]衣装モデル「リボンドレス」 ¥ 500

おせいそ… 腕リボンがキュートポイント。良いよねこういうリボン!!!

こうめちゃんの夏のドレス ¥ 500

麦わら帽子つけてえなあ…となる衣装。良い… 
※麦わら帽子は別作者であります

こうめちゃんの 動物セーター ¥ 500

おしゃんてぃーなセーター。黒もいいけど青もね!
アプデが入ってないのでスカートのDBが悪さしてることがある(コライダージャンプ状態になる)ためちょっと弄くるのが必須。

長かったり短かったりデイリーパーカー ¥ 600

だぼだぼシリーズその2。フルセットほしいね。
なんと今回袖の長さを調整できるぞ!最高!

うさぎ看護婦 ¥ 500

バニーナース良いよね…おもちちゃんがよく似合う。

韓服「ハンボク」 ¥ 500

半島の伝統的な服。(詳しく書くと政治的な意味でヤバそうなので)

寿司の衣装 ¥ 100

寝巻きに良いらしい。美味しそうだもんね

花の妖精ドレス ¥ 500

お遊戯会とかで子供が着るやつに見えるけど多分色合わせ色々やれば良くなりそう。デフォもいいよね!

冬の猫ドレス ¥ 500

茶色の服って温かいイメージ湧くんですよね。可愛いねえ…
これの藍色が普段遣いに良いんじゃないかって一生言ってます。(自分の中で)

あのまのまま氏作 2作品

クリスマスこうめちゃんセット ¥ 800

クリスマス衣装。可愛いね!!!!!!!!!!!!
このサンプルのこうめちゃんの笑顔がバチクソキマってて思わず手にトリアました。最強。

【こうめちゃん対応】ゆめかわゆにふぉ~む ¥ 850~1000

色気付き出すJCとかJK風衣装。EX版が色変え面でも便利なのでEX推奨。

hehez氏作 13作品

着せ替えデータ「こうめ、こまりもふスカート」 ¥ 800

可愛い~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!天使のような可愛さをあなたに… hehez氏の服はこうめちゃんとこまりちゃん(後述)の衣装がほぼ全てあります。超絶ありがたい…

こうめ\こまりのクリスマス衣装 ¥ 800

我々こうめ界隈でクリスマス服と言うと、このhehezさんのやつかあのまのまま氏の2つになるぐらいには選択肢があります。最高…

こうめ、こまりの着物セット ¥ 800

作例が可愛すぎる… 着物シーズンはコレで決まり!!!!!!!!!!!!!!!!閉廷!!!!!!!!!!!!!!!!!帰っていいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


こうめ・こまりちゃんのはかせ服 ¥ 800
「5歳で博士号を3つ取った天才、実は裏ではアイドルもやっています」 

メガネがすっげえフェチい。可愛いんだワこれが…
純粋に制服としても使えるので強い。

こうめ、こまりちゃんのバスタオル ¥ 600

湯上がりはやっぱりフルーツ牛乳よな。こうめちゃん、湯気を出します。
牛乳瓶とうちわと湯気パーティクルが付与されててお得。

こうめ、こまりちゃんのレインコート ¥ 800

梅雨の日に着ていきたいコーデはコレよ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
傘の出来がヨスンギ

こうめ、こまりのきぐるみ ¥ 800

VRCで動物きぐるみが流行った時がありまして、こうめちゃんのはキセテネ使わないと難しかったんですけどコレできぐるみだ!!!!!!!!!!!!!!になりました。感謝します。

こうめ、こまりの巫女服 ¥ 800

作例のこまりちゃんのしかめっ面が好き。巫女服は一定の需要があるのでチョー助かるぜ!!!!

こうめ、こまりのふりふりT-Shirt ¥ 600

フォーマルなTシャツは女の子の特権!(大嘘)
実際普段遣い出来そうなお着替えなのでとても良いと思います。

こうめ、こまりの漢服

HO_RAYさんもだけどhehezさんも漢服作ってますねえ…やっぱなんか思い出とかあるんですかね?(日本人的には着物がここに当たりそう)

「5アバター対応」戦闘メイドセット ¥ 800~¥ 3,500

バトルメイド!!!!!!!!う~~~んロマン!!!!!!!!!
ラジアルInventoryとかをうまく使えば持ち替えとかも出来るってマジ?良いよね…

【5アバター対応】水着遊びセット ¥ 800~1800

(水鉄砲が)撃てる!(浮き輪が)投げれる!(アイスが)割れる!
チョーお得だぜ!!!!!
水着も防止とか浮き輪とかもあるので海のワールドを満喫しよう!!!

【5アバター対応】Hiphop服 ¥ 800~1800

裏路地でスプレーアート書いてそう。なんかポンポン持ってる!!!!
マジで至り尽くせリで助かる…

このあとすぐ!氏(Cure tatsu) 3作品

【こうめ専用】雪だるまコーデ!&クリスマスツリーコーデ! ¥ 300

ネタ寄りのツリー&雪だるま衣装。雪だるま衣装かなり好き。

新春はつゆめコーデ ¥ 100

おめでたいセット。

【PB対応】ビューティースワンスカート ¥ 300

お遊戯会系としても出来が良い。実質的にこうめちゃん用じゃないけど一応。

Pipochanぴぽ氏 4作品

[こうめ & おもち衣装] Baby Pajamas ¥ 600

子供用パジャマといえば初期はコレ。どっちかというとこれ幼児服…?

[こうめ & おもち衣装] Kindergarten ¥ 800

やっぱり幼児服じゃないか!!!!!ということでこの作者さんは性癖に全振りしてて良いと思います。

[4アバター対応]不良兔兔Furyo Bunbun ¥ 800

ファンシーなハンマーとおしゃぶり…おしゃぶり!?
癖がすごい。

[こうめ & おもち衣装] Injured Patient ¥ 600

入院着。ちょっとマニアック寄ってますね…

B&S Closet

【こうめちゃん用】テニス服 ¥ 600

テニスウェア。この方のところの紐みたいなのってなんか元ネタあるんでしょうか。

お着替え(おもちちゃん経由 または剥ぎ取り)合計5作品

はむけつ氏(原作者)

オリジナル3Ⅾモデル「おもち」 ¥ 1,200~3000

おもちちゃん。コスチュームが分離してるのでそのままこうめちゃんに着せることが出来るのでコスパがいい。
そして体型からなにからなにまでこうめちゃんと同じなのでこうめちゃんの服はおもちちゃんが着れるし、逆も然り。

Se_Myun_氏 4作品

[おもち専用服]着物 ¥ 1,000

着れるけどDB周りの設定が調整必須。あとはキセテネ使用が推奨されてます。

[おもち専用服]冬服 ¥ 1,000

イチオシ。ただスカートボーンあたりの設定がユニティと対話必須。(フルトラだと足が突き抜けたりするので)

トレンチ·ケープ ¥ 1,500

探偵っぽさがあって個人的に好き。

[9アバター対応]パイロット衣装 ¥ 1,000

パイロット衣装はテストパイロット行く人とかだと良いよね…が出来て好き。

その他(こうめちゃんおもちちゃん以外の服 または無理やりキセテネ活用) 5作品

B&S Closet

[krone -クローネ-用] デニムスカート ¥ 400

やろうとおもえば着れそうシリーズ。

たまちゃんのジージャン ¥ 300

はむけつアバターならわりと体型が近いのでこういうのも行ける。

はむけつ

riginal 3D Model [nero -ネロ-] ¥ 5,000

かなり分割されてるのでアバター本体を消してジャケットだけキセテネでこうめちゃんに着せてます。わりとイケる。

【オリジナル3Dモデル】Eve -イヴ- ¥ 5,000

ふわふわコーデを剥ぎ取り可能。

【オリジナル3Dモデル】Noel -ノエル-

同上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?