見出し画像

アニメ【デビチル】感想まとめ2024

 サブスク配信されていることに気づいたので、アニメ【デビチル】をあらためて全話観直したときのまとめです。初出はえっくす。

 原典ゲームは未プレイです。なので知っているのはアニメだけ。王道な少年向けだなと認識していましたが、いまになって原典はもっと複雑だったと知り、なんという思い切ったアニメ化だと思ったものです。
 まあ、私はセツナとミライが仲良くしているのが好きなので、ドリームタッグ状態ありがとうの気持ちです。


懐かしい作品が目にとまったので、『真・女神転生 デビルチルドレン デビチル』を観はじめました。
中学のときの先輩がセツナ推しだった記憶。
2024年6月10日

1話「ケルベロス! 仲魔はとってもクールな奴!?」

デビチルとかデビゲノムとかマカイとか、判るようで判らない用語を勢いで押し切るかんじ!!!笑
森久保さんなセツナとゆかなさんなミライには安定感があるし、まさか喜久子お姉ちゃんにケルベロスのクールを当てる思い切りも好きです。
2024年6月10日

2話「ジャックフロスト! 寒さにゃ強いが足下注意!?」

デビルと人間の兼ね役の多いこと!笑
ジャックフロストがプリクラのナビゲーターとして使われていたのは……なんでだったのかな……(世代によって伝わらないネタ)
2024年6月10日

3話「ザントマン! みんなに、いい夢お届けーー!?」

ジャックフロストが普通に要家でご飯を食べている光景を覚えていなかったのでめちゃくちゃビックリしました。共同生活しちゃうんだね!!!???
あとザントマンの元ネタを知らなかったので、私はずっと月の妖精的なフォルムが一般的だと思ってました。
2024年6月10日

4話「ヒッポウ! 雪の中で炎がポウ!?」

氷のジャックフロストと対決させるために、炎のヒッポウを出したなとは放映当時も思っていたけれど、もしかしてジャックフロストが「ヒーホゥ」って言うから相手が「ヒッポゥ」って言うヒッポウになった……のか……!!!???
あと、ジャックフロストはずっと「ヒーホゥ」でコミュニケーションを取るのに、ほかのフロスト族はちゃんと喋れるのなんなの?笑 ジャックフロストのことを「大きいフロスト、強いフロスト」って言うけれど、キングフロストは大きいフロストに入らないのも謎!笑
2024年6月15日

5話「とけいウサギ! 時間を気にしてうわの空!?」

とけいウサギが順ちゃんのお声だったことは覚えてた!!!笑
とけいウサギとグリフォンのベールが旧知なのは「不思議の国のアリス」つながりでいいのだろうか。すごくいまさらの気付き……
2024年6月15日

2024年6月15日
ちなみに、学生時代に講義で担当教授が時計ウサギの持ちものを「懐中時計」ではなく「懐中電灯」と言い間違えたとき、この「とけいウサギ」のイメージが強すぎて私はめちゃくちゃイラストちっくな時計ウサギを描き、同級生はたいへんリアルタッチな時計ウサギを描いて提出したことがありました。


6話「アーマン! 着ぐるみの中身はナイショよね!?」

アーマンは「大きな声で攻撃する」から声のほうが主題になるべきだし、実際地上界への影響も「電子音が消失する」だったのに、弱点が「見えている姿は着ぐるみなので中身へ攻撃する」だったためにサブタイトルは「着ぐるみの中身はナイショよね!?」なの不憫!笑
2024年6月15日

7話「メッチー! ミズチ! 感電ち!」

メッチーがくぎみーなのも覚えてた!!!笑
ヒッポウのときも雪乃さんのお声でかっわいいなと思ってたら、ミズチも那須さんのお声でかっわいい。攻撃のときは低くなるから、我に返ったときの素のトーンにギャップがあるとワァ!?と思います笑。
2024年6月17日

8話「ニスロク! カリスマ料理でもうメロメロ!?」

ルシファーに志願して悪のデビルになりたいやつがいることにも驚いたし、デビチルはマカイからの身体変化の影響を受けないことにも驚きました。でも確かにフェンリルとアバドンは自らの意思で従属してるし、前回のヘビ騒ぎでもデビチルたちは無事だったな???
2024年6月17日

9話「かぞえヒツジ! お宝がピンチだメェ!!」

かぞえヒツジが可愛いのはいいんだけど、何故四神+セイギュウカイ(青牛怪)+結界という厳重セキュリティで守られていたのかが私にはちょっと判らなかったナ……
2024年6月17日

10話「サラマンダー! 魔宮の秘密でさあ大変!?」

サラマンダーが由美子さんなのに、悪いデビルの間は全然可愛い声が聞けないのでさみしい。ミライ父はマカイに行ってからのほうがワイルドで格好良くないですかね?笑
2024年6月21日

11話「ヘル! 氷と炎のガチンコ勝負!!」

前話で提示された「デビル合体」の装置がもう実装されるのに驚くし、混ぜたデビルがそのまま残ることも驚きです。
ヘルって言うから北欧神話系なら美少女かと思ったのに、お顔がフロスト族の氷竜だったのが地味に衝撃。
2024年6月21日

12話「ネコマタ! 危ない危ない恋のワナ!?」

ネコマタがゆかりんで可愛いがすぎるよ。急に「良いデビルからエネルギーを搾り取る」という概念が挿入されてビックリしちゃう。バトルシーンの盛り上がりでOPがかかって、でも爆発直前に一回止める手法、あんまり少年向けバトルコメディでやらない気がして新鮮!
2024年6月21日

13話「バンパイア! おみゃあの首筋キュートだがや!?」

バンパイアがなぜ名古屋弁なのかは解明されないんだァ……笑
吸血鬼が血ではなく生命エネルギーを吸収する設定、好きです。前に某特撮でもそういう設定の吸血鬼モンスターが居たなァ……。
2024年6月26日

14話「フランケン! デビゲノムって何なのさ!?」

ケルベロスもフランケンも、優秀ゆえに同胞が絶滅させられたという設定がとても重たい。
2024年6月26日

15話「フロストエース! 憧れのヒーローだホー!?」

メインのフロストエースより、悪いデビルとして登場したシュラがイトケンさんのお声だったうえ、岩田さんのフェンリル&高木さんのアバドンとの掛け合いが馴染みすぎて好感度が高いから困るよ!笑
2024年6月26日

16話「オーディン! クダギツネにはキツいネ!?」

オーディンがルシファーの配下ってそれいいのかなァ……と思っていたのですが、というかそれならフェンリルもヘルもルシファー配下というのはおかしいな???笑
セツナが森久保さんのお声で「オーディン!」って言うと某魔探偵を思い出してちょっと笑います。
2024年6月28日

17話「ドワーフ! 秘密兵器は止まらない!?」

ドワーフの悪のエネルギーが抜けるの早いなって思っていたら、その後にマシーンを止めるというフェイズがあるからで納得。
私この話でサラマンダーが「まずは木を植えましょう」と言ったと思っていたのに実際は「まずは穴ボコを埋めましょう」だったので仰天しました
2024年6月28日

18話「ペルソナ! 心変わりは誰のせい!?」

魔界でも知られていない悪魔ペルソナってちょっと恐くない……?
真殿さんのウチキダ先生による地上界パートが長くて新鮮!
2024年6月28日

19話「ガネーシャ! 授業のジャマは許さんばい!?」

どうしてガネーシャが九州弁っぽいのかは明かされないんだね……笑
授業するというていなので、デビチル世界の設定を視聴者に伝えるという目的でつくってもよさそうなのに、あんまりそういう気がなさそうなのがいま19話というところで判る笑
2024年7月3日

20話「ナイトメア! デビルいい子だ寝んねしな!?」

悪魔たちの百鬼夜行がナイトメアと関係ないところで起きて関係ないトオルが巻き込まれるの本当にひどい!!!笑
ナイトメアが馬の設定、どうにも日本で根付いてない気がするのでちょっと面白に見える……
2024年7月3日

21話「ドッペルゲンガー! 俺はお前でお前は俺で!?」

ドッペルゲンガー自体はそこそこ強いし悪いし恐くない?というかんじなのに、セツナの姿でミライに惚れるから印象がいいったらないね!!!笑
2024年7月3日

22話「ヘル! 二度あることは三度ある!?」

サブタイはヘルなのに、中身はアゼルとベリアルの復活がメインで、憎たらしいはずのヘルに憐みが生まれてしまうからいけない……笑。それにしても案外ルシファー勢の人材は豊富だ。
2024年7月5日

23話「パワー! やっと完全、合体デビル!!」

新しい合体デビルの「パワー」って、つまり力天使ってことか。力天使がデビルとして扱われるデビチル世界、なかなかに味わい深い。
2024年7月5日

24話「フェンリル、アバドン! 地上界で大騒ぎ!!」

フェンリル+アバドンの地上界への潜入、冷静に考えたらものすごいピンチだし、学校でのバトルになったおかげで先生と友達には理解してもらえたというけっこうなターニングポイントなのに……フェンリルとアバドンのおふざけが強くてぜんぜん危機感がない笑。
フェンリルが「お姫様よ」って言うからアバドンも「王子でござる」って言うとかもう……本当にさあ……!!!
それはそうとして、ザントマンとクダギツネを合体したんだったらもっとこう鎮静化するとか状態異常にするデビルで良かったと思う。でも結局力押しのガルガリン!!!
2024年7月5日

25話「アゼルとベリアル! マカイ最強タッグチーム!!」

合体デビルが「アークエンゼル」で、ついに天使の名を冠する悪魔が来たかぁ……!と妙な感慨が沸きます。突然の最終決戦で、ルシファー様案外手下が少なかったんだなの気持ち。
2024年7月10日

26話「セツナとミライ! 新たなる出発!!」

サブタイが、どう考えても:ここから新章、なのにここが最終決戦とはね!
これまで悪のエネルギー=マイナスのエネルギーだけだったのが、地上界の友人たちからプラスのエネルギーが届いて逆転する流れ、めちゃくちゃいいと思います。こういうお約束は好きです。
2024年7月10日

27話「クロークルワッハ! マカイはすべてボスのもの!?」

そしてようやく新章。ルシファーだけが「悪のデビル」ではなかったことにはがっかりと納得があるし、フェンリルアバドンが出てくるとホッとするからいけない笑。今度は派閥争いだったかぁ。
ここから、なんなら前話から主題歌が変わると思い込んでいたのでアレェ?でした。でも挿入歌はOPに戻ったね。いいじゃん好きだよ。主題歌は終盤にゼットが出てきてから変わる変則的な仕様だった記憶。この記憶が正しいかは今後の視聴を経て検証します。
2024年7月10日

28話「ヴリトラ! 行方不明注意報発令中!?」

しばらく3人のボスのターン制だなと思っているので、ちょっと気を抜いて観てしまう悪い大人の私。
フェンリルアバドンが、役にも立たず足を引っ張る構図は好き笑。
2024年7月20日

29話「スフィンクス! 気持ちは誰にも動かせない!!」

なんで国王が「プリンス」なんだ……と思って調べたら、どうやら元ネタは「プリンシパリティ/権天使」らしく、いや判りづらいうえにまた天使が悪魔の倒錯ゥ!
ダッキちゃんが由美子さんなのは好きなんですけどちょっと大人しすぎたな……笑。
2024年7月20日

30話「ニーズホック! 腹がへっては戦はできぬ!?」

この話数まできて「一度フルボッコにしないと悪のエネルギーが抜けない」大原則を無視して友情で悪のエネルギーを抜こうとするドタバタを描く必要ありました???
2024年7月20日

31話「ネコショウグン! ケンカはいつも両成敗にゃ!?」

ネコショウグンvsコマイヌvsヤマタノオロチ、神vs神獣vs神話の化け物だと思うと、なかなかのラグナロク(違)だなって思います。
2024年7月28日

32話「アガシオン! そのツボ開けると出てくるよ!?」

アガシオンの舌ったらず+くり返しの喋り、うざったいはずなのに妙に可愛いから困る……笑。結局、願いを叶えるという設定は生かされてないのが謎ではあるけれども。
2024年7月28日

33話「ヘカトンケイル! 結婚願望大爆発!!!」

女子はみんな花嫁さんが憧れ♡みたいな流れには思うところもあるけれど。
ヘカトンケイル男の悪のエネルギーが、ヘカトンケイル女の愛のエネルギーで消え去る展開に仰天。これまですべからくボコってきたのに!?笑
2024年7月28日

34話「マモン! インチキ占いはもうかりまっか!?」

胡散臭い関西弁を話す石田マモンさん……お声のおかげかどうかはしらないけれど、わりときちんと計画立てて悪事を働くのが好印象ですね……笑
2024年8月7日

35話「ピフリュス! 実験成功グヒヒヒ……!?」

とけいウサギ以来の順ちゃんがピフリュスでたくさんしゃべってくれて私はとてもうれしい。悪のエネルギー関係なく悪事をしでかしているところも……お茶目!笑
2024年8月7日

36話「アンクー! はりきり暴走大迷惑!?」

真殿さんのアンクー、キャラとしてすごく好きなので、なぜ「昔はデビルたちの魂を刈ってた」のか知りたい。あなたに何があったの? そういうデビルに生まれたから?? なら種族特性だから許してあげよ???笑
2024年8月7日

37話「バステト! 恋しちゃったのよ!!」

クールに恋する夏樹さんのバステトちゃんがめちゃくちゃに可愛い!!!
2024年8月11日

38話「インドラ! 謎の少年・ゼット登場!!」

くまいさんのタカジョー・ゼット、登場回はこんなかんじだったかーと感慨深い。
同時に、ビビサナは「右腕」であっても悪のエネルギーで支配したデビルしか居ないんだなとちょっと切なくなります。そういう意味ではルシファーはカリスマだったんだなぁ!
2024年8月11日

39話「ホルス! 偉大なる太陽と月の支配者!!」

この先のサブタイもあるし、ビビサナがキレて出張ってくることは予想できたけど、まさか三人とも来るとは微塵も憶えてなかった!!!笑
2024年8月11日

40話「ビビサナ! 憎しみと裏切りの果てに!!」

三強のひとり、ビビサナが誰にも惜しまれずに消えていくことが、無性に痛々しい。悪のパワーで支配していた「右腕」のことをずっと引きずっていただけでも痛ましいのに。
2024年8月14日

41話「フレスベルク! アップアップ、スピードUP!!」

この時点からOP・ENDを変える試み、きらいじゃないです笑。
フレスベルクの運んでいた種がどう見てもカプセル錠剤なのは原典の仕様なのでしょうか。土にぶっさす光景があまりにシュール。
2024年8月14日

42話「イフリート! その日の運勢気持ち次第!?」

かの有名なイフリートが「ラッキーアイテムに頼るお調子者」設定なのがなかなかに攻めている気がします。
スフィンクスが占いに左右される姿は、堅物の彼がようやく人間味()を見せたという意味ではアリなんですけど、それにしてもヘコみターンが冗長だったな?
2024年8月14日

43話「キリン! 勇気の心立ち上がれ!!」

キリンが「弱いまま蹂躙される大多数で居たくない」と思うのは全然いいんですけど、その割に弱きデビルたちの村がアンドロイドに襲われているのを傍観して斜に構えていたのはいただけない。デビルにも厨二病があるのか!?
今回アンドロイドがもとこさんで、ゼットが喋るからって兼ね役にして!と思っていたらまさかのゼットが無言(出番はあるのに)だったので気持ちの持っていきようがありません何故に???
2024年8月18日

44話「デーバオー! マカイ最強トーナメント!!」

予告を観たときは、よく似たデビル同士が戦ったら判らなくならない?と思ったけれど師匠デーバオーvs弟子デーバだったのでこれは仕方ないと納得。とはいえ悪のエネルギーで過去の記憶がなくなる設定いまここで追加します???笑
2024年8月18日

45話「ヴァジェット! それでもオレは信じてる!!」

「悪いデビルの紋章がついていても友人になれるのか」という問いかけ、向こうの欲とこちらの求めが折り合えばなれるだろうよ、としか言えない。たとえば悪に対してのみ悪事を働く悪いデビルが居たのなら、良いデビルとは共存できる。そこに矛盾はない。
破壊欲を高められた相手に「平和に暮らしてくれ」は、悪のエネルギーが外的要素である以上無理があると思う。自らの意思で離脱する場合は、紋章が消えかかるという演出もあったくらいだから、悪の紋章が出ている間は抗えない。抗っているように見えるのは、今回のヴァジェットのように偽りでしかない。
今回の話が「セツナとゼットは友人になれるのか」であるなら、紋章なしでも悪いデビルとして存在している相手をモデルケースにしないと意味がないんだよな。極端に言えば、フェンアバが自らの行いに疑いをもつくらいでないと成り立たない。
文字数よ……
2024年8月18日

46話「ドミニオン! 悪いデビルはダレだ!?」

ドミニオン悪の紋章隠せるの反則じゃない!!!??
あと後半はコールでスフィンクス一辺倒だったのになんでここでマモンとブリトラ!!!???
2024年8月18日

47話「フェンリル、アバドン軍団 マカイ制圧一歩前!?」

ルシファー軍を再建しようとするのはいいんだけど、結局デモゴルゴンパイモン軍勢から寝返らせようとするのがなんとも。マカイにおいて悪のデビルは希少ということなのか……
2024年8月21日

48話「ルシファー! 星降るマカイで笑うヤツ!!」

いつもニコイチのフェンリルとアバドンが別々に戦う!という構図に絆されそうになるから年齢を重ねたヲタクはいけないなって思います笑。
それはそうとして、いくらゼットの正体を匂わせておいたからって、予告で本名とか真の姿まで見せちゃうのはどうかと思うなー!
2024年8月21日

49話「ゼブル! 砕け散る友情!!」

ゼットからゼブルに戻ってガッカリ感がすごい。ルシファーがただのエネルギー寄せ扱いをされるのはドライでいいなと思うけれども!笑
でもゼブルは封印されてもないのにエネルギーなしには覚醒できなかったって、そもそもどういう状態でマカイに存在していたのか。
2024年8月21日

50話「セツナとゼット! 過ぎ去りし日々と明日へ!!」

敵の分身体であるゼットに自我と友情を芽生えさせて、結果そのおかげでゼブルを倒せたという熱い展開、なのは判るんだけれど……どうにも前段階として、ゼットがセツナに絆されているムーブをあまり感じなかったので、実感が薄いなという感想です。
「いいデビルにも、悪の心はある」からの「悪いデビルにも、善の心はある」はまあ納得できるけれど、「ゼブルの善の心はゼット!」「ゼットが分離したらゼブルは感情(というか理性?)を失ったから倒す!」はちょっと力技じゃないかなぁ……と思いながら大団円を見届けました。
2024年8月21日


ゼットという原作要素が入ったのは後半あってこそだけれども、あの解釈で大丈夫でしたか……? と未プレイ勢は思っております。いやセツナとミライの設定からして違うようなので、アニメはアニメ!で割り切っていたのかもしれないけども。良くも悪くもあの時代のメディアミックスよな……と思います。
アニメのみ視聴していた身としては、展開は強引だったけれど、キャラクターたちはお声含めて良かったし、ちゃんと(?)完結しているし、悪い印象はないです。原作プレイ済みの方々から、別解釈として許してもらえているならいいなと思います。
2024年8月21日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?