道理を知って記事を書いて欲しい

この記事→ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50958710T11C19A0MM8000/

これを読んで唖然。 災害対策を国に頼らず被災は自己責任?

自分の住居の近くの堤防がもう少し高い方がよさそうだ、と思ったら自分で材料を購入して堤防を補強するの? それが駄目なら危ないと思ったら人生を掛けて購入した自宅をさっさと諦めて逃げ出すの?

国の第一の責任は国民の安全とその生命を守る事。台風等の災害で被害が出たらその理由を突き詰めて対策を講ずる事が基本中の基本なので、安易にそれが限界等と言う事が出来ないのは自明の理。 原発自己も事前に堤防の高さが足りないと言う意見が出されていたものを「有り得ない」と無視した事が災害を予想以上に大きくした原因の一つと言う事は既に明らか。

日本人の悪いクセの一つが「仕方がない」を余りにも安易に口実にする事。既存の堤防が不十分であれば改善する事が最優先で、考え付く事全てを尽くしても駄目だった場合だけに「仕方がなかった」と言えるモノ。

国の借金が、と言う大嘘を根拠にして国民の生活を犠牲にする緊縮財政。その御蔭で災害対策は足りず、災害が起きれば人手不足。 これでも政府が国民の命を守る事に最善を尽くしていて限界だ、ナンテ言えるのか?

世間に影響の大きいマスコミの一員として全く資格に欠ける内容の記事を書き、それを認める編集長・・・デタラメもいい加減のせいや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?