見出し画像

背中がサバンナ。湯シャンミニレポ


湯シャンを始めて一週間までは毎日メモっとったのに細かくメモするのやめてしまった。


現状は
・初めの頃より洗う時にベタベタしてなくて洗いやすくなった。
・洗剤を使っていた時より髪が柔らかい、纏まりやすくなった。
・比較的ダメージの少ない根元付近の髪はつるつるしている気がする。
・尚毛先は死んでいるのでオイルを少量付けている。
・一番気になっていた頭皮のにおいは「無。」と言われる。
・洗剤を使って洗わなくても特に困ったことがないのでこれでいいやと思い始めている。


湯シャン初期に陥りがちだと言われるフケの発生、痒み、ギトギトになるなどの事は今のところおきていない。
洗い上がりのギシギシ感、ベタベタ感?すっきりしない感をあまり気にしてないのは私が生来のズボラだからだと思うんだよ。


ついに塩素浄水シャワーヘッドがやってきた


湯シャンを始めてから、頭皮のにおいは全くしないけど「塩素の臭いがする」と彼に言われて早速注文したシャワーヘッド。

適当に浄水機能が良さそうなものを選んだのだけど、レビューによれば
「お湯が柔らかくなった!」とか、
「髪がサラサラになった!」だとか書いてありまして、そんなん見たらワクワクするでしょ。
早く試したくてしょうがなくなるでしょ。

注文から4日後に届いたブツに心弾ませながらいつもより早めにインザフロしたのだが、
私には湯が柔らかくなった事も髪がいつもよりもサラサラだということも分からなくてだね…。
本当にいつも何も考えずに生きてるものだから。
beforeがどんなんだか忘れちゃうのよ。
きっと何かは変わったのよ…多分。


なんだかTwitterでも話題になってたことがあるらしいこのブツ。
本当なら
「お湯が柔らかくなった!」
「髪がサラサラになった!」
と全く同じセリフをここに書いて、
なんなら紹介までしようかと開封前のブツの写真まで撮っていたのだけれど
分からない物載せてもしょうがないから、結局ブツの写真は私のフォルダから一生出てくることはないのだわ。


使用してから頭皮の臭いチェックをしてもらったけれど、
「まだ少し塩素の臭いがする。気がする。薄くなった。気もする。ただ頭皮の臭いは無。」
というどっち付かずな感想だったの。

だから購入したシャワーヘッドは少し塩素を取ってくれてるか、もしくはやっぱり私が塩素の臭いのする女ってことだわ。


人のことを心配している場合ではなかった


湯シャンを始めてからなんとなくおでこがキレイになった気がしてた。
顔面の皮膚は強い方だし、そこそこキレイねって言われる事が多いのだけれどデコだけは別だったのよ。

顔が死んでしまうから生まれてこの方ずっと前髪を作り続けていて、伸ばしたこともないの。
だからいつも前髪に隠れている私のおでこはなんだか他の部分より黒い。
ニキビができているわけでも荒れている感じもしないけれど、乾燥していると言うか
なんだかそこだけ皮膚が光を放たない感じ。
そうなぁ。
ゾウ。
ゾウの皮膚を人間寄りにした感じ。

それがなんとなく最近光を反射してる気がする。
キメが少し細かくなったというか。
まぁ、まだまだゾウなんだけど。

それから髪がいつも触れているフェイスラインの見た目には分からない小さなぷつぷつが消えた。
これは「気がする」ではなく本当にどこかに行ってしまったので驚いている。


湯シャン始めてからの変化ってことは
洗剤やらコンディショナーやら整髪料のいずれかの影響でこうなってたのかしら?とどうしても考えてしまってだね。
だってずっと髪が触れてるんだもの。
流行りのふわっとした前髪なんかじゃないんだもの。


そしてふと思い出したのが彼の背中のこと。
数年前に初めて背中を見た時なんて思わず声が出そうになったのよ。
彼の名誉のためにオブラートに包んで言うと、そうだな
グロ注意って感じ。

私は一生かけてもこの背中を治すぞと逆に火を付けられて
保湿やら何やらしてみても一行に成果は出ず。


私のおでこのゾウが少しずつ消え去っているのだとしたら、彼の背中のグロもシャンプーの可能性があるなと思って
ある晩彼のシャンプー姿をよく観察したのだわ。

彼は湯シャンではないのだけれど、そしたらやっぱり全然背中側は流せていなくてだね。
ははぁん、これはありえる。大いにあり得るぞ!
と、意気揚々と
シャンプー流せていないから背中グロなのかもよ!と言ったらさ、

「あんたも大概だよ。」
って言われてね。

「なにがよ」
って背中の写真撮ってもらったらさ、そこにはまたゾウがいたの。
二頭目。

まぁぁショックでね。

こんなに、こんなに汚ないもんかと。
キレイだとは思ってはなかったけれど、それでもここまでなのかと。

でも落ち込んでもいられないから私は極めて冷静にじっくりとその写真を見たの。

そしたらそのゾウね、髪が触れる部分にしかいないのよ。
長らくミディアムヘアなのだけれどその中に収まるようにゾウがいる。

ゾウの部分より下の背中は毛穴が荒れている感じね。サバンナ。

あーこれはこれは
本当に今まで「キレイにしようねぇ」とか言ってクリームとか塗ってあげてたのバカみたい。
私が塗って欲しかったわ。


一概にシャンプーのせいとは言えないけれど、もし湯シャンを続けてみてそれがキレイになったとしたらそういうことかもでしょう。

だから私の背中からゾウが居なくなるかどうかの観察も併せてしてみようと思う。
私の野望は尽きない。

とても見せられたものじゃないから私のゾウは載せられないけれど
頭皮の臭いの問題が解決しつつある今、背中をキレイにするという新たな目標ができてまたやる気が出てきてしまったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?