歴史の取捨選択論について

基本的に歴史は、重要に思える要素を掻い摘んで記述される。つまり、作者の思想が色濃く反映させる。なんらかの成功を身分のおかげとするか、努力のおかげとするか、参謀が裏で糸を引いていたとするか。

歴史はあまりに長いので、取捨選択をしないと、読んでられない。「彼にはいつも目の下にクマがあった」なって書いていたら、いくら紙があってもたりない。

ただしかし、そんな所にこそ成功や失敗の要因があるかもしれない。


つまり、私が言いたいことは
①1次情報を基に考察しろ
②情報を鵜呑みにするな

例え教科書でも間違ってることもある。人によって重要視することは違うので、正解は無いんだと理解して行動していこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?