見出し画像

イベントで一番人気はまさかの、、、イベントレポート#1_もったいないまつり@しんじゅく

こんばんは!
ついに30日目でございます!本日の投稿も昨日に引き続き、イベント運営担当の
さらさがもったいないまつりのイベントのレポートを書いていきますので
よろしくお願いします!

1.もったいないまつり

本日のイベントは、10月30日が農林水産省が定めた「食品ロス削減の日」であるということと、&「MOTTAINAI BATON設立1周年」を記念したイベントでした!
SDGs貢献に取り組む新宿ダイアログさんのイベントスペースをお借りしました。

▼新宿ダイアログさんのInstagram

https://www.instagram.com/shinjukudialogue/


定期的に行う普段のイベントでは、レトルトカレーの試食会のような形をとって行っているのですが、

アドベントカレンダーと併用して情報発信をしていくにあたって、“食品ロス”や“MOTTAINAI BATON”について少しでも皆さんに知っていただきたいという思いがありました。


そこで、私たちと同じように食品ロス問題の解決に取り組むおからグラノーラの販売を行う「Fairy forest」さんと、農業繁盛×地域円満を目標とする「プラスヤオヤ」さんにもお声掛けし、マルシェのようなスタイルを目指しました!
有機野菜や平飼いの卵など、珍しいこだわりの野菜がたっぷり並び、太陽の光で輝きを増していましたね!

▼Fairy forestさんのInstagram

https://www.instagram.com/fairyforest.m/


▼プラスヤオヤさんのInstagram

https://www.instagram.com/plusyaoya



もちろん私たちのレトルトカレーも販売し、その場で召し上がっていただけるようにお米もスタンバイしましたよ~!



レトルトカレーを温め中のめどさんです


カレーのパッケージをご覧になりながらご試食中のお客さんです
オリジナルカレーはパッケージにもこだわりがあるので、
買っていただけると秘密がわかります!

実際にその場で召し上がっていただけると直接の声を聞くことができて素敵な交流の場にできたと思います!ご購入いただいた方、ありがとうございました!


2.1番人気は、、、?

今回のイベントでお越しいただいたお客さんに1番楽しんでいただいたのは
なんと、、、

射的でした!
#射的はめどさんが突然思いついたアイデアなのです(笑)

カレーやお菓子の紙を的として、倒せば商品ゲット!という形にしました!
スタッフが事前に練習したところ、女子は誰も当てることができなくて楽しんでいただけるか不安な状態でしたが、いざやってみると女性のお客さんでも高確率で的に当たっていて、盛り上がりました!^^




1番的中していた方で6発中4発でレトルトカレーをたくさん持って帰っていただきました~!
#射的はお得すぎるとの声もあがりました
#次回からは難易度を上げようかなと考えております(笑)

こういった楽しんでいただける遊びがあると幅広く興味を持っていただけるので、また今後のイベントでもぜひ取り入れたいです!

3.今後のイベントについて


イベントにお越しくださいました方々、本日はありがとうございました!
お店の近くの道端でスタッフ5人以上が協力して、様々な方にチラシを受け取っていただいたり、そのままイベントに足を運んでいただいたりしました!


有機野菜を見ていただけるように野菜も持ち歩きました(笑)


正直申し上げますと、多くのお客さんに楽しんでいただけるようにすること、レトルトカレーを手に取ってもらうこと、集客の難しさをたくさん感じました。💦
#まだまだイベントの課題は山積みです

しかし、コミュニケーションをとると興味を持っていただけることもあり、たまたまレトルトカレーを通して出会えた本日の方々には感謝の気持ちでいっぱいです!

これからもそういった交流の場は大切にしていきたいと考えており、
月に1回を目安にイベントは開催していきます!
ぜひ、カレーを食べに!
そして私たちの愛されめどさんとお話をしにきていただきたいです!
#話せば魅力がより伝わる方だと思います!(笑)

またいつかのイベントでも皆さんにお会いできることを楽しみにしています。☆



最後に、カレーを食べるめどさんを中心に本日のスタッフの集合写真も載せさせていただきます!



▼ホームページはこちら

▼オンラインショップはこちら


この記事が参加している募集

イベントレポ

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?