見出し画像

自己肯定感

わたしの欠点、自己肯定感の低さ。
それは自分に自信がないから。

原因は主に外見のコンプレックスだと思う。

私はもともと性格的にいじられやすい。
外見もいじられることが何回かあった。

その何回かが心の傷になり、
自信の低さに繋がっていった。

外見に自信がないために、ネガティブ思考に陥りやすく、
基本的に褒め言葉を言葉のまま受け取ることが難しかった。

自然と自分に厳しくなってしまい、
メンタルの余裕がないために心が落ち込みやすく、
感情の起伏の激しさにつながっていた。

私はそれがとても嫌だった。
克服するには自信を持つこと。
そのためには外見を変えることだと思い、
退職してから転職するまでにプチ整形で二重した。

もともと重ための奥二重だったが、
二重にしたことで相手に与える印象が変わったことを実感した。

二重にしてから少しだが自信を持つことができて、
新しい人間関係を作ることも前より純粋に楽しくなった。

これにより外見は大事だと実感することも多くなったが、
中身が伴うことでさらに人としての魅力が深まると感じ、
もっと自信を持つためにも次は中身を磨いて理想の自分像になれるように頑張ろうと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?