見出し画像

不公平感でネガティブになる

俺は節約家だけど、同居の母、姉は違う。

俺はお金を大事に使っていきたくて節約してるのに、母と姉はある分を全て使ってしまう。貯金がなく、急な入り用の時に俺に借りようとしてきたりして腹立つ。

うちの電気代は俺が払ってて、俺は電気をなるべく使わないようかなり努力してる。

母は夜寝るとき照明をつけっぱなしにしたり、冬に消費電力の高いハロゲンヒーターをつけっぱなしにしたり、食品を必要以上に買って腐らせたり、高い惣菜をバンバン買ったり。

姉は電気やクーラーをよくつけっぱなしにしてる。クーラーは設定温度をかなり低くしてるぽい。通販でよく買ってる。外食やコンビニ買い物も多い。

俺が我慢して頑張って残した金が、母と姉にガンガン使われてるように感じて憎しみが募る。

俺は月星座がてんびん座だからなのか、公平性に対するこだわりが強い。義理堅いと思われたりする。

ちゃんと節約できる人たちと共同生活すると良いのかも。うるさくしないこと、適度な距離感も大事。そうでないと、むしろストレスが溜まる。
一緒に暮らすメリットデメリットも、みんなが理解して共有していることが大事。

共同体としての心と体を共有して、個人個人の心と体の衛生が保たれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?