マガジンのカバー画像

人と映画

29
映画のこと、作る映画のこと、脚本公開などなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

ハマカルアートプロジェクトの映画

福島県浜通りのアーティスト・イン・レジデンスに映画企画が選ばれました。 https://www.meti.

100

短編映画『ten』

2021年の作品になります。 東日本大震災から10年目というタイミングで完成させました。 撮影…

凱旋上映(個人的妄想)TOHOの映画館

2022年9月30日に映画『Bridal, my Song』が公開されます。 口火を切って公開するのは、TOHOシ…

2022.05.13 シナリオコンペ

毎朝早起きして書いてきた長編映画のシナリオが書き上がりました。 そして、シナリオコンペへ…

2022.05.05 菖蒲湯

正月からnoteを書き始めました。 「毎日書く」と始めたつもりですが、やはりこの性格。 三日坊…

2022.04.20 初号試写

新作映画の初号試写を行いました。 真っ暗な空間で大きなスクリーンってやっぱり良いですね。 …

2022.04.05 新作映画が完成

新作映画が完成しました。 監督として、初めての長編映画。 初めての受注映画。 とっても良い経験になりました。 2021年の2月から企画が始まり、 プロット、シナリオ、撮影、編集、ダビング、、、 その間にも細かな作業がいっぱいあります。 監督は全部の作業に関わる仕事ではありますが、 作る上での工程では、各部署の信頼できるプロフェッショナルの 仲間たちの能力があってこそです。 そして今日、完成してしまったのです。 完成はとても嬉しいけど、なんだかちょびっと寂しいのです。

2022.03.29 映画のダビング

映画のダビングが終了しました。 5日間かけて音を作り上げていきました。 あがってきた音楽、…

短編映画『くもり ときどき 晴れ』

https://00m.in/MYDpq 2019年の作品になります。 NetFlixでご覧いただけます。 「ndjc 若手映…

短編映画『a Live』

2017年の作品になります。 私の監督第二作品目になります。 セリフの無い13分の実験映画です…

2022.03.18 カラーグレーディング

新作映画のカラコレをしました。 スタジオに入って、撮影、照明、プロデューサー、編集、 各…

2022.03.15 新実芹菜さん

女優の新実芹菜さん。 私の映画次回作にヒロインで出演する女優さんです。 素晴らしい女優さん…

短編映画『おべんとう』

2016年の作品になります。 私が最初に監督した短編映画です。 処女作。 初監督作品。 39歳の…

2022.03.07 横浜中華街でカレー

音楽は映画の佇まい、と思います。 作曲家から、テーマ音楽が2つあがってきました。 と〜っても素敵で、どちらかを選ぶのが悩ましい。 ん〜、ということで映画の音楽打ち合わせを行いました。 直接会って、映像を見ながら詰めていくことが大事かなと思いまして。 自分の中では、どちらかを使うかを決めていました。当然ですが。 作曲チーム4人の意見を聞きましたが、私はA、皆はB。私と真逆でした。 皆さんは、こっちが良い、というのを自分の感覚で答えているのですが、 私は、感覚もありますが、