見出し画像

早起きは三文の徳、でした

つい夜寝るのが遅くなって、睡眠不足から体調が下降気味だったけど、早寝早起きで、体調も良くなり、それ以外にも良いことがあった。



最近、以前よりも起床時間を20分早くしている。

きっかけは、少し喉がイガイガしてきて、風邪のひき始め?と感じたから。だいたいそうなる時は睡眠時間が不足していることが多い。今回もそのパターン。

朝は時間がないから、ということで、夜に洗濯をするようにしていた。そうすると、1日の最後で、体力も少ない時に、もう一仕事しないといけない、という状況になる。すると、そのもうひと頑張りをするのが億劫になり、ダラダラとスマホをいじったりしてしまっていた。いろんな情報に触れることができて、全く時間が無駄なわけではないけど、ドンドン時間が経ってしまい、結局寝る時間が遅くなってしまっていた。すると睡眠不足から体調が下降気味になっていく。

さらに、仕事のパフォーマンスも悪くなるし、子どもに対してもイライラしてしまいがち。


「これでは、いかん。またいつものパターンになってる。ちゃんと寝なければ。」


ということで、夜早く寝ることに決めた。夜にしていた洗濯は朝するしかないため、その分朝を早く起きるようにした。


すると、睡眠不足が解消されて、数日で体調も良くなり、いつも元気な気持ちで仕事にも取り組めるようになった。

具体的な変化としては、朝は時間がないため、洗濯もテキパキとこなせるようになった。夜に洗濯していた頃は、眠たい中で何とかこなしていたので、余計に時間がかかってしまっていた。朝する事で、効率化できた。

また朝に洗濯する事で、洗濯物が脱衣所に溜まることも少なくなった。今までは夜に洗濯する時には、風呂に入る前に洗濯を回してしまうので、その日に来た服が一日置いたままになっていた。今は毎朝スッキリ綺麗になるので、気持ちがいい!

また夜早く寝るため、子どもと一緒に布団に入れるようになった。子どもたちも嬉しそうだし、私も嬉しい。(子どもたちがあまりに早く寝る時を除いて。ご飯食べた後、テレビ見てたら寝てた、、、とか。)


さらに、私が早く起きることで、子どもたちも早く目が覚めるようになった。物音がするからかな?  おかげで子どもの朝の支度が早く進んで、今までよりも余裕を持って、子どもたちも朝の時間を過ごせるようになった気がする。


「早起きは三文の徳」とはよく言いますが、今回の早起き習慣は、それを実感することができた。特に子育てする親は早起きして朝の時間を活用する方がいい効果が生まれる気がする。

このまま早起きの習慣を続けられるよう、今日もそろそろ寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?