佐々木|Project Manager
はじめまして。佐々木基之です。【自己紹介】
見出し画像

はじめまして。佐々木基之です。【自己紹介】

佐々木|Project Manager

はじめまして。佐々木基之(@moto_ssk)です。

noteを始めて3ヶ月近くになりますが、これまで自己紹介をしていませんでした…せっかくなので、#自己紹介noteを書こうと思います📝

改めまして、佐々木基之(ささきもとゆき)です。28歳です。

一言で言うと「べき論が嫌いなハイブリッドSE」です。

僕のキーワードはこんな感じ👇

①SE(システムエンジニア)
②講師
③カレーライス
④ロード・オブ・ザ・リング
⑤書くメシ

キーワードに沿って自己紹介をしようと思います✊

SE(システムエンジニア)💻

SE歴7年です。
Ruby on Rails をメインで使っていて、その他には、Java、PHP、JavaScriptなども。SQLに関しても、MySQL、PostgreSQL、Oracleなど、有名どころはひと通り触ってます。

ここ数年はPMとして上流工程に携わることも多く、要件定義から設計、プログラミング、テストまでシステム開発の流れをひと通り経験してます。

最近は、これまで培ってきた経験値をどうせなら活かしたいと思い、誰もがメンターになれるサービス「MENTA」にて、プログラミング相談を受け付けています👇

これまでに6名の方とご縁があり、Ruby、PHPなどの相談を受けています。

講師👱

講師歴7年です。
プログラミング研修の講師をやってます。セミナーから新入社員研修まで幅広く登壇しています。

これでまで登壇したセミナーでは…

・iOS/Androidアプリ開発
・Rubyプログラミング
・MySQLによるデータベースアクセス
・HTML/CSSを使った簡単なホームページ作成
・Javaプログラミング(オブジェクト指向プログラミング)
・Servlet/JSPによるWebアプリケーション構築
・PHPによるWebアプリケーション構築

などを話しています。これまでに、小学生から大人まで300人以上にプログラミングを教えてきました。近々キッズ年代にも教える予定です👦👧

最近はnoteにて海外のプログラミング教育事情について、SE×講師目線で日本のプログラミング教育に必要なことを書きまとめています👇

とまあ、こんな感じでSE×講師として働く「ハイブリッドSE」です。

カレーライス🍛

カレーライスがとにかく好きです。朝、昼、晩、全部カレー全然OKです。
近所のカレー屋さん「オカノカリー」には月1回は必ず通ってます。

講師として全国各地に出張してますが、現地の美味しいカレー屋さんを見つけるのがプチ楽しみです。どうしても東京に行くことが多いですが、カレーの聖地@神保町にある「Bondy」のビーフカレーは絶品でした🍛

ロード・オブ・ザ・リング💍

週に最低1本は映画を観るほどの映画好きです🎥

なかでも一番好きな映画が「ロード・オブ・ザ・リング」です。
「ロード・オブ・ザ・リング」は全部で3部作(1部あたり約3時間)ですが、軽く10周していて、サントラを聴けばどのシーンかわかります。

「なにがそんなにいいの?あんな長いのに…」とよく言われますが、一言で言うと「ファンタジーらしからぬファンタジー」だからです。

僕、大抵のことに「なんで?」と思っちゃう人なので、あまりにもぶっ飛んだ世界観にはあまり興味がありません。むしろ史実に基づいてる方が好きです。(それもあって歴史が大好きです。特に幕末!)

そんな僕が、ジャンルではファンタジーとなる「ロード・オブ・ザ・リング」をなぜそんなに好きなのか?というと、ズバリ!めちゃくちゃしっかり世界観(歴史、人物系譜など)が作り込まれているからです。やばいです。

種族間のぶつかり合い、誰しもが持つ心の弱さ、自惚れからの破滅、諦めない大切さ、そういう人間くさい部分が要所要所に出てくるんですね。世界観がしっかり作り込まれているので没入感がすごいんです。ぜひご視聴あれ。

書くメシ✊

現在、「書く」を武器にメシを食っていく人たちのコミュニティ【書くメシ】を主宰しています。

【書くメシ】は、単に書くスキルを上げるだけではなく、そこに「編集」や「マーケティング」の視点を取り入れて、読み手の行動変容を起こすことを目的にしています。

現在、約60名の書くメシラーが参加しています。(2018年10月末時点)

この【書くメシ】、僕の「マーケティングを勉強したい!」がきっかけでした。というのも、SE×講師として働いてはいるものの、やはりシステムは使ってもらってなんぼなんですよね。使い手の視点が本当に必要なんです。

でもこれって何をするにも必要な視点ですよね?

料理を提供するにも、自分が作った服を着てもらうにも、自分が書いた読み物を読んでもらうにも…サービスを提供する側として必ず必要な視点👀

そこで、4年前からブログを書いていたこともあり、

じゃあ「書く」ことで読み手の行動変容を起こしてみよう!

ということで、【書くメシ】を立ち上げました✊

そして、今日から【書くメシ】のU30世代で日刊マガジンを連載します!
その名も、「日刊【書くメシU30's】マガジン」です!

毎週テーマを変えながら、U30書くメシラーでバトン記事リレーしていきますのでお楽しみに!

ブログやソーシャルアカウントはこちら👇

ブログ

note

Twitter

NewsPicks

MENTA

みなさま、今後とも何卒よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
佐々木|Project Manager
コミュニケーションアプリの社内IT部門のPM|PjM&PdM←Webアプリ開発&新人研修講師|事業部&バックオフィスの業務課題と向き合い、ヒアリングから運用まで一気通貫でプロダクト開発やってます|人生のサントラはMr.Children🎸|2児の父👦👧