見出し画像

【CG制作】【ゲート防衛後編】【精鋭部隊】

前作の動画の続きです。テスト版のため今回も音なしです。

今回はだいぶアニメーションの動きとカメラワークが進化したかもです。CGって現実ではありえないカメラワークが可能なのでそこがおいしいところですね。映画でもありえないカメラワークはだいたいCG使ってる訳です。あとCGってピントの調整を細かくしないとすぐぼやけるんですよ。一眼レフの写真と同じでピントとボケをうまく利用して遠近感とかも出すんですけどね。

ストーリー

「軍曹率いる第7分隊は搭乗ゲートE3の眼前で全滅の危機に追い込まれた。大尉率いる分隊も到着するが敵の装甲は厚く通常攻撃は無力であった。その時、精鋭部隊クラスファーストが現れ敵に攻撃を開始した。大尉と軍曹は初めて見る圧倒的戦術に息を飲んだ。」

搭乗ゲートE3_2.mp4_000000033

搭乗ゲートE3_2.mp4_000017083

搭乗ゲートE3_2.mp4_000026893

搭乗ゲートE3_2.mp4_000029329

搭乗ゲートE3_2.mp4_000031464

搭乗ゲートE3_2.mp4_000034434

搭乗ゲートE3_2.mp4_000042842

搭乗ゲートE3_2.mp4_000048248

搭乗ゲートE3_2.mp4_000049516

搭乗ゲートE3_2.mp4_000055188

搭乗ゲートE3_2.mp4_000061895

搭乗ゲートE3_2.mp4_000067868

搭乗ゲートE3_2.mp4_000076176

搭乗ゲートE3_2.mp4_000081515

搭乗ゲートE3_2.mp4_000085819

搭乗ゲートE3_2.mp4_000094161

搭乗ゲートE3_2.mp4_000095428

搭乗ゲートE3_2.mp4_000105739

搭乗ゲートE3_2.mp4_000109776

搭乗ゲートE3_2.mp4_000112879

搭乗ゲートE3_2.mp4_000115048

搭乗ゲートE3_2.mp4_000116283

搭乗ゲートE3_2.mp4_000116783

搭乗ゲートE3_2.mp4_000118185

搭乗ゲートE3_2.mp4_000119119

搭乗ゲートE3_2.mp4_000124324

搭乗ゲートE3_2.mp4_000131898

搭乗ゲートE3_2.mp4_000136903

搭乗ゲートE3_2.mp4_000147280

搭乗ゲートE3_2.mp4_000150617

ちょっと後半のスローモーションがくどいかなという気もしたので、クイックとスローのバランスを調整した方がいいのかも。まぁ最近のRPGだとこういうバトルシーンの演出多いですよね。

さて、あと防衛艦隊の戦闘シーンと、戦闘機と敵機のドッグファイトと、防衛システムの砲台からのシーンも追加しようと思います。そのためにはマクロスみたいなミサイルの描画技術と、オブジェクトの破壊技術と、できれば表情のモーフィング技術も取り入れたいかも。全パート完成してからまた声優さんにお願いして音声も入れていこうと思います。てか年内に完成するのかこれ。。

ちなみにAI兵器は敵の文明が上だとハッキングされてしまうので手動による戦いがメインになります。ガンダムもそうですが未来なのにSFは意外と機械に主導権を渡さないという設定が多いです。1979年に富野 由悠季もなぜ未来なのにあえて人が乗って戦うのかということに言及しています。だってその証拠にペットはAIのハロなんですよ。未来になってもおそらくアナログなエースパイロットみたいな存在は必要でしょうね。僕は理論的に破綻してるものは作りたくないんですよ。SF映画でも設定の矛盾が多いと途中で冷めてしまいますから。

ちなみにシャアはエンジンのリミッターを外してるので通常の3倍の速度が出ます。凡人は気絶して死んでしまいますが屈強なメンタルなので耐えられる、という設定です。宇宙はほぼ無限に加速してしまうのでリミッター必須です。このリミッターの性能が機動性の向上と直結します。こういう設定も色々取り入れていきたい訳です。はい、どうでもいい話でした。

よろしければフォロー、チャンネル登録お願いします。



サポート代は全てスタジオ代、機材、ソフト購入など活動費として有意義に使わせて頂きます。よろしくお願いします。