見出し画像

コンビニおでんの原価は?セブンイレブンで一番原価が高いおでん種はどれ?

セブンイレブンのおでん。

元店長の私も大好きです。いろいろおでん種を自腹で買わされましたが、家でつくってもおいしいんですよね。

ところで、セブンイレブンおでんで、一番原価が高い【おでん種】ってご存知ですか?

おでん種といえば、、、

・大根
・こんにゃく
・玉子
・しらたき
・昆布
・牛串
・ロールキャベツ
・はんぺん
・田楽
・ウインナー巻
・つみれ
・ごぼう巻
・餅巾着

と何種類もあります。買うのに迷っちゃいますよね。

画像1

この中でもセブンイレブン店長が、買ってほしくないな、利益があまりないから・・・・というおでん種は、

ずばり、餅巾着です。

画像2

原価が販売額の90%ぐらいあったと思います。

しかも餅が飛び出しやすいので、あんまり発注しませんでした。ちなみに原価が一番安かったのは、こんにゃくだったと思います。

ちなみに私が店長だったとき、実験的に

おでん茶漬け

というものを販売しました。

価格は220円ぐらいです。

おでん茶漬けなんですが、おでんは別売りでした。どういう商品かというとおにぎりぐらいのお米がパックされ、カップに入って販売されていました。

購入するときは、お客さんが売り場からそのカップをレジまで持ってきてお会計。その後、お客さん自身でお米を袋から開けてカップに入れてもらい、コンビニ店員がそのカップにおでん汁をかけて出来上がりです。

なかなかおいしかった。もう売らないのかな。

でもおでんは別売り。なんか1個くらい大根とかウインナーとかつけてくれればおいしいのに。

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!