見出し画像

110㎏あった僕が約7カ月で68㎏まで減らせた方法(約42㎏減量のダイエット)トレーニング編

断言します!

痩せると自分の世界は変わります!

〇メリット
・扱いが変わる
・モテる
・仕事ができるように見える(見た目で)
・自分に自信が持てる

〇デメリット
・無し!
本当に良いことしかない!

毎度同じことを書いていますが、強調したいです👍

始めに

今回の記事ではトレーニングをすることによって食事との相乗効果でさらにダイエットを成功させようという話です。
このトレーニングはあくまでも僕が師匠に教わって行ったトレーニングであって、医学的根拠までの話ではないことだけはご了承下さい。
しかし、実際に僕はこのトレーニングのおかげで低糖質の食事との相乗効果でダイエットに成功しましたし、師匠には本当に感謝しています。
また、「HMB」というサプリメントの話も出てきますが、これもあくまでも僕が摂取していたのであって、それをオススメするものではありません。
「買って下さい」というのは無いということと、みなさんが仮に実際に購入しても僕には1円も入ってこないですよ(笑)
効能までは関係者ではないので分かりませんが、プロテインよりも云々…らしいです。

話が逸れましたが、それでは早速トレーニングの話にいきましょう!

1.大きい筋肉を鍛える

大きい筋肉?

ほとんどの人が「何だそりゃ?」

と思うと思いますが、体の筋肉の部位で重い部分です。

簡潔に言ってしまえば、「太もも(大腿四頭筋)・胸(大胸筋)・背中(広背筋)を鍛えれば体重が減りやすいよ!」ということです!
特に師匠からは「太もも(大腿四頭筋)をイジメていれば減るよ!」と言われましたね。

僕は学生時にラグビーをしていたので、筋トレの知識はそれなりにはありましたが、それはムキムキにマッチョにするトレーニングであって、ダイエットとはまた別物でした。
というのも、単に体を鍛えるのであれば負荷をかけて重りを持ち上げて、筋肉を壊し、超回復をさせて筋肉を大きくするというのがセオリーかと思います。

師匠曰く、「ダイエットに特化してトレーニングをするのであれば、腹筋とかをやるのはもちろん良いことなんだけど、それよりも大きい筋肉をメインに鍛えて代謝を良くして痩せやすい体にすることが先決だよ!」と。
事実、筋肉があるマッチョな人は代謝が良いですよね。
僕も筋肉を増やしてマッチョになってからは代謝が良くなりました。
言葉が悪いのを承知で言いますが、太っていると代謝が悪い!
僕も110㎏あったときは代謝が悪いというものではありませんでした…。

ただデカイだけでブヨブヨ…。

今ではムキムキでデカイ👍

雲泥の差ですね!(笑)

ちなみに僕の彼女はプロレスラーの棚橋弘至選手が大好きなので僕の体も大好きとのことですよ!(笑)
ノロケ話は置いておいて、このようにトレーニングをして痩せるだけではなく、脂肪を落としてムキムキになるのでモテますよ👍

大きい筋肉、つまり、太もも(大腿四頭筋)、胸(大胸筋)、背中(広背筋)を鍛えていればダイエットにおけるトレーニングになるということです!
その中でもさらに太もも(大腿四頭筋)が重要です!
師匠曰く、体の中でも1番重いらしく、「100回の腹筋やランニングをやるんだったら負荷をかけたスクワットを10回やった方がよっぽど痩せる!」とのことです。
※あくまでも師匠談

実際にやった僕も歩くのもやっとなくらい太ももをイジメて鍛えましたが、筋量も増えて痩せるスピードも上がりましたね。
当たり前ですが、筋肉は脂肪よりも重いです。
しかし、ブヨブヨよりもムキムキの方が良いですよね(笑)
筋肉量を増やしていくと一時は増える時もありますが、結果的には脂肪が落ちて体重が減っていきますよ。

2.トレーニング方法

さて、その気になる「トレーニング方法は?」というと簡単です!

・太もも(大腿四頭筋)を鍛えるスクワットとデッドリフト
・胸(大胸筋)を鍛えるベンチプレス
・背中(広背筋)を鍛えるシーデッドロウ

これをメインにやればOKです!

筋トレをしたことのある人は「なるほど!」となると思いますが、全くやったことのない人は「はっ!?」となったと思います。(笑)
わかります。
スクワットはわかりますよね?
でも、スクワットもきちんとしたフォームでやらないと効果がないんです!
「デッドリフトなんて初めて聞いたよ!」なんて声が聞こえてきそうですが、これは僕の記事を見ていただいた方々なら大丈夫です!

この記事を全部読み終わった後に必ず自分で調べますから👍

僕の記事を読むということ時点でヤル気がある人です👍

ベンチプレスは聞いたことがある人がほとんどだと思いますが、シーデッドロウって…(笑)
検索するとジムでの器具のトレーニングが出てきますが、このご時世の昨今ではそれは厳しいです…。家でも出来るトレーニングもあるので、そちらの方をオススメします。何にしても、やる人はどんな状況下でもやりますからね。

もちろん、この3大部位だけでなく、腹筋や背筋、腕(上腕二頭筋)なども鍛えることも最高ですよ!今回はダイエットを目的とするので、それでもまずは、太もも・胸・背中を鍛えた後に余裕があるときに小さい筋肉を鍛えることにしましょう!

3.スケジュール

「なんで、トレーニングにスケジュール?」と思った方も多いかもしれませんが、このスケジュールがとても大切です!

簡潔に言ってしまうと、毎日トレーニングをすれば良いというものではありません
もちろん、トレーニングが休みの日にランニングやウォーキング、エアロバイク(持っている人は)などは効果がありますし最高です!腹筋・背筋も良いですね!ちなみに僕は毎日腹筋と背筋はやっています👍

話を戻して、トレーニングをして筋肉をイジメた(壊す)後に適度に休めて回復させて、そのループで筋肉量をアップさせることが大変重要です!
筋トレというのは筋肉を1度壊して、その負荷に耐えうる筋肉を体に付けさせることを主とします
しかし、毎日やると効果が無いとは言えませんが、良くはないのは確かです。

トレーニングを効果的にやるためには、「超回復」という体の作用を使ってやります!

なんだか「超回復」と聞くとカッコいいイメージがありますが、なんてことはない…トレーニングで負荷をかけたら「休め」ということです!(笑)

「休んでいいの!?」

「休んでください!」

僕は専門家ではないので明確なことは言えませんが、例えば月曜日にトレーニングをしたら2日間休んで木曜日というイメージですね。
「そんなに休んで良いの!?」と当時の僕も思いましたが、筋肉をぶっ壊して強い筋肉にするのには約48時間かかる(師匠曰く)らしく、休んで筋肉を修復させて、トレーニングでまた筋肉をぶっ壊して…のループが効果的とのことです。

ちなみに僕のスケジュールはこんな感じでした↓

月曜日:スクワットかデッドリフト、ベンチプレス、シーデッドロウ、
    その他トレーニング

火曜日:休み(ウォーキング、腹筋・背筋)

水曜日:休み(ランニングかエアロバイク、腹筋・背筋)

木曜日:スクワットかデッドリフト、ベンチプレス、シーデッドロウ、
    その他トレーニング

金曜日:休み(ウォーキング、腹筋・背筋)

土曜日:休み(ランニングかエアロバイク、腹筋・背筋)

日曜日:スクワットかデッドリフト、ベンチプレス、シーデッドロウ、
    その他トレーニング

月曜日:休み(ウォーキング、腹筋・背筋)

というようにトレーニングをしたら2日間休みというサイクルでダイエットトレーニングをやっていました。

ムキムキにする筋トレでも効果がありますが、ダイエットにおける筋トレでも効果は抜群です!
実際に僕がそれで痩せましたからね♡

4.なりたいイメージを持つ

必ず、なりたいイメージを持ってトレーニングをして下さい

どういうことかというと、例えば僕の場合だとダイエットの最中は過去の痩せていてカッコよかった自分。(笑)←自意識過剰
ダイエットに成功して、今度はムキムキにするときにプロレスラーの棚橋弘至選手を常にイメージしてトレーニングをしていましたね。(笑)

これは冗談ではなく本当に大事なことで、人間は思ったようになりたいようにしかなりません!

僕は宗教家ではありませんが、ダイエットに限らず、目標や夢を持ってそれに向かって行動するときになりたい自分を想像しませんか!?
それと全く同じです!

僕はいつも言っていますよね。

そう

思ったら

そう

なる! と。

なので、常になりたい自分をイメージしてください!

痩せてモテモテになって、

「カッコイイね!」「可愛いね!」

と言われている自分を!

部屋にこんな風になりたいという芸能人のポスターを朝起きて1番最初に目に入る場所に貼るのも効果抜群ですよ!

何度でも言います!

こうなるんだ!というイメージを強く持ってトレーニングして下さい!

そう 思ったら そう なる!

最後に

トレーニングをやっている方々でしたら、ピンときたかもしれませんが、プロテインなどを飲むことも効果的です。スポーツ選手などは飲んでいますよね。僕の場合は師匠からHMBを勧められました。もちろん、勧誘とかではありませんよ。僕はそういうことが好きではないので。師匠も「プロテインよりも効果があるらしい」の観点から勧めてきましたし、彼自身にも1円も入ってこないですよ。(笑)
HMBも検索してみるとピンキリで、トレーニングの際にプロテインを飲んでいた僕は試しにドラッグストアで買って飲んでいました。
痩せたので効果はあったのだとは思いますが、もちろん、お金がかかることなので飲まなくてもOKです👍

大事なことはダイエットに真摯に取り組んでなりたい自分になることです!

やれ「ば」できる!

のではなく、

やる「と」できる!に変えてみませんか。

ダイエットに成功させてなりたい自分になれば、自信にも繋がり、人生が変わります!

みんなならできる!

そう

思ったら

そう

なる!


Twitterをやっています。人生をHappyにポジティブに呟いています。
フォローして頂けると嬉しいです。↓
https://twitter.com/zaimoku_motosen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?