見出し画像

110㎏あった僕が約7カ月で68㎏まで減らせた方法(約42㎏減量のダイエット)食事編

断言します!

痩せると自分の世界は変わります!

〇メリット
・扱いが変わる
・モテる
・仕事ができるように見える(見た目で)
・自分に自信が持てる

〇デメリット
・無し!
本当に良いことしかない!

始めに

今回の食事編は低糖質ダイエットの話になります。
有名な某ダイエット会社がやっているダイエットが有名ですね。
最初に断っておきたいことは、あくまでも僕が痩せた事例・方法であって、低糖質ダイエットの賛否は分かれるところです。良いという人もいれば、悪いという人もいるということ。
僕はこのダイエットが合っていたし、事実ダイエットに成功しました✌
実際に行ってみる際には書籍やジムでさらに知識を深めることをお勧めします。
それでは僕が減らせた食事方法を書いていきます。

1.炭水化物を断つ

最初からとんでもないことを書きました。(笑)

しかし、僕の師匠からは「米・パン・麺というか炭水化物を断て!」と。
僕は「3食!?」と聞くと、

「Yes👍」

厳密に言うと「糖質を制限しろ!」ということです!

※イメージとして
人間は炭水化物(糖質)というガソリンを体に入れて、それを燃やしてカラダを動かしています。しかし、摂り過ぎると太るということらしいです。

三大要素が「糖質」・「脂質」・「タンパク質」
このうちの「糖質(炭水化物)」を抜くことによって、体重を減らしましょう!というのが低糖質ダイエットです。
「抜く」と言っても、他の食べ物にも若干は入っていますし、完全にゼロになるわけではありません。
本来は3食バランス良く食べて、適度に運動して…のダイエットが体には良いんでしょうが、短期間で一気に痩せるのであれば低糖質ダイエットは結果が早いです。(ただし、目標を達成したのちに注意も必要ですが、これはのちほど)
僕がそうでした。

それでは早速、まず、食事の量のバランスとしては、夕食<朝食≦昼食にしましょう。
夜はどうしても多く食べがちですが、夜こそ我慢して腹7~8分程度に抑え、夜9時以降は食べない!
もちろん、飲み物も水かお茶です。
僕がサポートした友人たちからは「夜に腹が減って死にそう…」とよく言われましたが、「大丈夫です!」
今の太っている体では餓死はしませんよ(笑)
何も必ずしも3食というわけではなく、分けて6食でも良いのです!

僕の場合は、朝食・10時休憩・昼食・15時休憩・18時前・夕飯というように「間食」を入れていました。
この「間食」がとても大事で、師匠から勧められました。
のちにまた食べ物については書きますが、間食は噛み応えがあって、満たされる固形物がオススメです。
僕の場合は高タンパク質・低カロリー・糖質ほぼゼロのスルメばかり食べていましたね。(笑)ゆで卵も良いですね👍
マヨネーズ(ほどほどに)と唐辛子をかけて食べていました。(笑)

このように、常にお腹をある程度満たして(腹8分程度)いることが大切です。
お腹が空いている状態だと、ついつい食べ過ぎてしまい、満腹にしてしまいますね。(笑)

もちろん、これをやれればベストですが、仕事でどうしても無理な場合がありますよね?
その時は、できる範囲でベストを尽くしましょう!
お休みの時には間食を入れてみる!などですね。

さて、じゃあ何を食べれば良いの?
これは後に書きますよ。「3.食事」にまとめて書きます。
まずは、このダイエットは炭水化物を抜くダイエットであること。
その代わりに、タンパク質をメインで摂っていくということを理解して下さい。
もちろん、糖質を抜くので甘いもの(ケーキやスナック菓子など)も厳禁です。
そして、「間食はOKで、食べて良いですよ」。
※スルメやゆで卵など糖質がないものに限る。
ただし、「絶対に食べ過ぎに注意ですよ」。
なんでも程々が1番ということです👍

2.低糖質ダイエットをするにあたって

ここからが体調の変化で重要なことですが、炭水化物を抜いて約1週間くらいは頭痛や倦怠感に襲われることがあります!

僕もやる前にはこのことを言われました。
僕の場合はすぐに治まったので良かったですが、中には具合が悪くなりすぎてフラフラする人もいるそうです。
あまりにも酷い場合はすぐに止めてください。
それはそうですよね…今まで食べていたご飯やパンなどの炭水化物(糖質)、ケーキやお菓子などの甘いもの(糖質)を抜くわけですから、体がSOSを出してくるわけです。
そうはいうものの、食べ物には少しは糖質も含まれていますので、完全にゼロにはならないですよ。
また、便秘になる人が多くいるようで野菜は多く摂取した方が良いですね!
僕もなりましたが…野菜を多く摂ったら治りましたね。

もちろん、このダイエットが合っている人もいるわけ(僕や某ダイエット会社で成功した人たち)で、大丈夫な人はオススメですね。

何より短時間で減りますね!

3.食事

じゃあ、何を食べて痩せたかというと、主には「肉」「魚」「野菜」です!

僕は最初にこの言葉を師匠から聞いた時は「なんだ、普通のことじゃん!」と思いました。しかし、炭水化物という糖質を摂らないで腹8分にすることで「こんなにも減るのか」と。そして、こんなにも日々食べていたのかと。

簡単に言ってしまえば、いつもの食事から主食の「米」「パン」「麺」を抜くだけです。麺の他に小麦を使ったものもダメですよ。代表的なものを言うと、ピザや煎餅など。
おかずがご飯になるイメージです。
これを続けていくと、早い人だと3カ月で10㎏近く減量に成功する人もいます。ちなみに、僕は3カ月目で14㎏近く減りましたよ♡

「肉」は何でもOKです!
特に良いのは豚肉です。
意外と思われる人が多いと思いますが、豚肉は痩せるんです。
牛肉のステーキも良いですね。特にヒレはGOOD!(高いですが…)
鶏肉も良いですね。ささみは最高ですね!高タンパク質で低脂肪で比較的安価。ただし、皮は厳禁です。糖質が高い上に脂なので太ります。
僕は専門家ではないので効能は省きますが、気になる方は検索してみるのも良いのかもしれません。結構勉強になりますよ👍話の引き出しに使えます。

「魚」も何でもOKです!
魚は言わずと知れた低糖質・高タンパクの食べ物です。
トロなどの高級なモノを食べ過ぎない限りは大丈夫です。(笑)
マグロの赤身は最高ですが、いつも食べていると家計に響くので…(笑)
焼き魚は最高ですね!
最高、最高と言っていますが、最高なんです👍

「野菜」は意外や意外、注意が必要です!
僕も最初は師匠から言われて「えっ!」と思いました。
ジャガイモなどのイモ類は、フライドポテトで知れたこと、炭水化物が多く糖質とはわかっていました。それにトマトなど。
師匠曰く、根菜類、つまり「土の中に埋まっている野菜は糖質が高い!」ということです。
大根、人参、玉ねぎ、ゴボウなどは極力は控えろ!ということでした。
もちろん、玉ねぎは血液をサラサラにする成分が含まれているし、必要なのは量を減らすということです。
葉物野菜を多く食べて、根菜類野菜は減らしましょう!

これは僕にとって意外や意外でした。

深く掘り下げるとさらに長々となってしまうのでメインのところを書きましたが、大切なことは、「炭水化物という糖質を抜く」「食事は肉・魚・野菜」「常に腹8分」の3点です。

そして、夕飯<朝食≦昼食を常に意識して下さい。

ここで、裏技的な食べ物を紹介します!

「最初から教えるのかよ!」と突っ込まれそうですが、どうしてもパンや甘いものを食べたくなるじゃないですか。人間だもの。(笑)
そんなときはローソンには低糖質のパンが売っています。
ちなみに1つ糖質が10g程度。
ドーナツでも10gくらいだったはずです。
僕もだいぶお世話になっていました。(笑)
ここで大体の1日の糖質の目安を話しますが、約60gがベストと言われました。これを下回ると良くないですね。

話は戻り、他にもSUNAOというアイスがあり、普通のアイスと変わらずに美味しく食べられます。というより、めちゃめちゃ美味しいですよ!
僕がダイエットをしていた時よりも味が増えていて、抹茶味もあり最高です!
また、プリンやカップラーメン、お菓子まで低糖質の商品が多くあるので、探しながら楽しくダイエットをするのも良いのかもしれません。

4.最後に

目標を達成した際には、「昼食を蕎麦などにして少しずつ体を慣らしていってから米やパンを食べていくようにしましょう!」と師匠から言われました。
一気に以前のような普通の食事に戻すと、リバウンドし過ぎてしまうそうです。僕がサポートした人にもいましたね。言うことを聞かずに元の体重よりも増えてしまった人が…。
なので、少しずつ夕飯<朝食≦昼食の順に慣らしていきましょう。
毎日体重計に乗っているとさほど増えていないということがわかりますよね。どうしても、食べた時点では増えますが、1~2㎏は許容範囲です。

このダイエットをする際にはご自分で食べられるものを調べてみることはもちろんのこと、楽しく食事を摂っていくということも大切です。
楽しくやらなければ、何でもそうですが続きませんよね。
今ではYouTubeやGoogleで検索すれば、低糖質ダイエットのレシピがいっぱいあります。
検索して、自分で作ってみて、楽しくダイエット♡

痩せていくと自分を律することもできるし、周囲に「カッコよくなったね」「可愛くなったね」って言われると嬉しくて嬉しくてたまりませんよ!

やればできる!

ではなく、

やる「と」できる!

僕でも出来たのでみなさんならきっと出来ます!

次回はトレーニングについて書きます。
食事も大切ですが、トレーニングも大切です。
トレーニングをすることにより、食事+トレーニングで痩せる速度も速くなります。当たり前ですが…(笑)

絶対にできる!

そう 思ったら そう なる!


Twitterをやっています。人生をHappyにポジティブに呟いています。
フォローして頂けると嬉しいです。↓
https://twitter.com/zaimoku_motosen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?