見出し画像

ピアノを聴く耳を育てると言う事

子供の頃から家にはピアノがある
姉たち子供たちが弾いてきているピアノ
はっきり言って雑音にしか聞こえなかった

ハラミちゃんに出会い
ピアノの音は素敵なものだ
とやっと認識した
ハラミちゃんに会いたいがためにストリートピアノというか都庁ピアノに通うようになり沢山のピアノの演奏を聴いた
始めはハラミちゃん以外の演奏に全く興味を持てなかった
ハラミちゃんの演奏が聴いてみたいがために出かけて行っているのだから
でも沢山の演奏を聴いているうちにだんだんピアノの演奏を聴いていることが楽しくなってきた
もちろん今でも苦手な音はあるけれど
それでも楽しく感じることが多い自分がいる
昨日ネピサマ(NET PAINO SUMMER FESTIVAL 2020)が開催された
その中でよみぃさんに対して聴く側のすそ野を広げた功労者であるという話を打ち上げCAS

https://twitcasting.tv/iriirisriri/movie/637655632

で言っていたのが印象的だった
誰々の演奏を聴きたいという思いで色々な曲や場所へ行き
沢山の演奏を聴く
よみぃさん・ハラミちゃん・けいちゃん・ふみくん・菊池さん
きっかけは誰でもピアノを聴く耳を育てていくことに繋がり
少なくとも聴く側のピアノを聴くという行為自体を特別ではないものにしていっている
もちろん各所に置かれているストリートピアノもそれに貢献しているだろう
ヤマハさんのLovePianoも身近な所に来てくれるピアノとして偉大な活動だろう

聴いてくれる人が居るから活動できると言った演奏者も居る
寂しく一人ピアノに向き合って弾いていた今急上昇中の某演奏者の事を思うとその言葉も嘘ではないだろう
静かな誰も弾かない誰も聴いていないピアノをこそっと弾いてくるのはそれはそれかもしれないけれど
演奏は聴かれてなんぼと言う言葉も本心だろうと思っている
聴衆が居て演奏後には拍手があったり
演奏中に手拍子があったり
子供たちは駆けよって来て踊ってくれる
僕は聴く専門だし結構撮影していることが多いのだけれど
やっぱりそういう空間は楽しい
そしてそれを演奏者に間接的にフィードバックしたい(撮影した動画ででも)

ピアノを聴くことが特別なものではないという聴衆のすそ野を広げること
ひいてはストピがどこでも受け入れられるような環境づくりに繋がっていると思う
YouTuber反対派や拒絶派の人も居る事は知っているが
まず聴く側・受け入れられる側にピアノの音が特別でなく生活の中に溶け込んでいるものとして受け入れられる環境づくりに一役買ってくれていると思えないものだろうか?


ハラミちゃん素敵な世界に引き込んでくれてありがとう!
そして他の演奏者さん
沢山の演奏を聴かせてくれて
そしてそれぞれの良い所を分かるような耳に育ててくれてありがとう!

補足を少々

本文中に演奏者側からしか言えないだろう
聴いてくれる人が居るから活動できる
という話をしています
ネピサマ打ち上げ配信内で語られていた言葉でもありますし
1曲弾き終わって後ろを振り向いて寂しそうにしていた
演奏者さんの顔を忘れられなくて入れた文章でもあります
不愉快に感じる方もいらっしゃるとは思いますが
そういう思いを込めた文章です
理解してくださると嬉しいです


主にハラミちゃんのファン活動のnoteなので有料化する気は全くありませんが、スキ・フォロー・サポートしていただけると励みになりますm(__)m