試験の反省会

簿記の試験を受けました。
4月ごろから勉強を始め、6月で一旦やめてしまい、仕事に追われて10月ごろに再開。そして昨日試験を受けてきました。
結果はもちろん「これやべえな」といったもの。(10月に問題集を買った時点で手遅れというか手遅れというか手遅れでした)。今回は無理だなーと思ってたけど、完全に投げ出さなかった私よ偉い。(自画自賛)
そのおかげで学べたのは仕事と勉強両立するのって大変だということ。
昼休みに1問解いて、解説見て、あとは休憩ってことで頭休めるために昼寝してました()
あとは家に帰って、家事やって筋トレして、2.3問解いて…。朝起きてご飯食べながら昨日の問題の解説をもう一度読んで…。(以下ループ)
休日は…1.2問解いて亀見て現実逃避してました。(あかん)


以上を踏まえて、勉強時間の確保として
■平日
会社で昼休みに第1.2.4問とか時間かからないのを解く
家では第3.5問を解く
■休日
朝早く起きて、1回分解く→振替も午前に。
午後は遊ぶ。
■1週間に2回分解ければ十分。1回分はノルマ。


って感じならこなせそうかなと思いました。残業がない時はそんな感じで。残業があるときはまた計画練り直す。せっかく身についた習慣だから、勉強でなくても読書なりと自己啓発?につながるものやっていきたいです。とはいえ無理はしない程度で。

反省会その2
知識つけたところで問題解いて、試験の時に時間配分の練習もしたい。ゆっくりやってて終わらなかったら洒落にならんからね
問題集にも書いてあったけど、おんなじ問題を完璧に解けるまで解くのが一番だなと痛感しました。時間がなくて全然解く練習できてなかった。
それに字が汚かったりすると、合計試算が合わなかった時の見返しが辛い。見返しがしやすいように綺麗に書く練習もしないとな…。

あと、反省会ではないのですが、コピー機が欲しくなってしまった。いちいち解答用紙を作るのめんどくさすぎた…。
他にも何かいい勉強方法とかありましたら教えてください。


以上、ざっと思ったことを述べました。
次回2月にまた頑張ります。
終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?