見出し画像

【※50連続投稿達成!】人と繋がる社会で大切にしているコト。

【MOTONARI‘s note No.50】

どうも、MOTONARIです。

いよいよここまで来ました!50日連続投稿です(#^^#)

個人的にこれは大きな快挙です。ほとんどのnote記事を2500字以上書いてきました。連続投稿するためにただ投稿するだけ、という日は作らずに進めたかったという想いもあったので、毎日渾身のアウトプットをするようにしました。

お陰で、初回よりもアウトプット力が高まった気がします。自分の中で伝えていきたいことも、徐々に明確になっていきました。見返すと、自分の関心事が明確です。

「心」のテーマ。「キャリア」のテーマ。この2つのカテゴリーがほとんどでした。ほとんどが人間関係の話と関連していることが振り返ると感じることです。

心のテーマは、

「心に嘘をつかず、自分の信念に従って生きることの大切さ」

をメインに主張していきました。僕は自分の想いに正直に生きたいと思っています。もちろん、心に全く嘘をつかずに生きていけるか、と言ったらそうではないと思います。ただ、いつの間にか、世の中の常識や日常に支配されて、気づいたら心のSOSに気づかずに疲弊しながら生きていた、なんてことは絶対に避けたい。

人生、一度しかないんです。

組織で会社員である限りはこうあるべき。お金をもらうためには多少の我慢が必要という、「我慢=対価」という考え方。朝満員電車に揺られて出勤して最低8時間働くという常識。

すべては、一部の枠組みでの決まり事や考え方でしかないのです。それを守らなければ死ぬわけではありません。(不利な状況に置かれてしまう可能性はありますが・・・) 

心に嘘つき続けて我慢してお金をもらう選択をする人生と心に正直に真っすぐに生き続けることのどっちがいいのか?単純に天秤にかける比較対象ではないかもしれませんが、僕は後者を選びたい。このnoteを書いていくうちに確信に変わりました。

ただ、組織で会社員でいる限り、「心に嘘をつき続けなければならない」という考えも一部ありました。ただ、会社でも心に嘘をつかずど真ん中の心意気で生きることはできないのか?とnoteを書いている途中から考え始めました。

信念に従って生き抜くこと。価値観で生きること。主張したいことがあれば、主張すればいいんです。もちろん、相手に配慮もっての主張は絶対ですが、心や信念を捻じ曲げてまで耐える必要はないんだと思います。

逆に正直に堂々と主張していたほうが、周りのメンバーと良好な関係が築けたり、意外と説得力ある主張ができて、やりたいことが実現出来たりするものなのかもしれません。

ここで僕が人と生きていく社会の中で大切にしていることを言語化します。

「自分都合にならないこと。」

これは猛烈に自分の中で大切にしていること。

今日のTwitterにもツイートした内容ですが、相手のためにアドバイスをしていると思い込んでペラペラ饒舌にしゃべる姿は、一見貢献しているように見えるかもしれませんが、完全にしゃべっている側の自己満足で終わっているパターンはあるのかもしれません。

実は自分の顕示欲を満たしたいだけ、なんてことも多いでしょう。

相手からしたら、「話長いな・・・」と思われているだけかもしれません。

常に相手のことを考えてコミュニケーションをとれている人とかかわると本当に心地良いものです。

だからこそ、「自分都合のコミュニケーションをとらない存在」であろうと常日頃から心がけています。ただ、僕も神でも聖人君主でもないので、時には自分のエゴが前に出てしまうこともあります。そのたびにメタ認知して「おーい、自分のエゴが前に出ちゃってるぞー!」なんていう天の声が聞こえてくるんですよね(笑)

「自分の物差し」で会話されると、心を閉ざしてしまうことってないですか?

何かを勇気もって相談したら、「俺はこうだけどね!」や「俺が昔○○君のときくらいのときはこうだったけどね!」とか言われても全然腹落ちしないパターン。

このパターンの返しだと、これで会話が終わっちゃうんです。

その人の物差しを頼りにしているのではなく、自分の気持ちや状況を聴いてもらったうえで一緒に考えてほしい、なんてことが相談側の心理だったりするわけです。

会社の上司部下の関係を例にとって考えると、残念ながら自分都合でコミュニケーションをとっている上司には、数値的な事実の報告しか集まりません。ちょっとした気持ちの相談とか今後のキャリアの相談が集まらない。その場限りの報連相ばかりが続くと部下の心のエネルギーは長持ちしません。

部下は上司の「自分都合感」をウォッチしているものです。心理的な相談も含めて集まる上司には、「この人に相談したら、きっと受け止めてくれて一緒に真剣に考えてくれる」という心理的安全性をもっているはず。

そういった自分都合のコミュニケーションをとっている方には残念ながら周りから「自分都合だよね。」という鋭いフィードバックは飛んでこないものです。それを伝えられる人が周りにいたとしたら、その方は物凄く勇気ある人間力ある方かもしれません。

だからこそ、常に謙虚に、素直に、相手を心から信じる心をもって生きることが大事なんだと思います。過信して生きるようになったら、周りに不快感を与えていることにも気づけなくなってしまいます。稲盛和夫さんの本にもよく書いてある内容です。あのレベルの著名人が「謙虚」「素直」という言葉が連発するわけですから、普遍的な原理原則なのでしょう。

自分はまだまだ。だからこそ勉強し続けるし、相手を尊重できる。それが逆になると、すべて俺が正しい、既にもう高いレベルに到達しているからこのまま現状維持しよう、というマインドになってしまうわけです。

これは自戒を込めて書いています。僕が常に謙虚で素直で学び続けることを体現できているかというと、まだまだです。経験でものを語ってしまうこともあります。

コーチングを勉強していながら、部下にめちゃくちゃティーチングをしてしまうときもあります。めっちゃ自己都合でコミュニケーションをとってしまうときもあります(そういうときは、すごく仕事後に心が痛みます。)

だからこそ、コーチングを学ぶことがすごく好きなんだな、と思っています。コーチングは人間関係を良好にする究極のコミュニケーション力が凝縮されているアプローチ方法だと感じます。「相手の中に答えがある」とか「相手が自走するためのパートナーになる」という考え方。

こんな最高な考え方あるんだなー!って出会ったときは目から鱗状態でした!自己都合とはかけ離れた考え方であり、物凄く僕の心の中で親和性を醸し出しているんです。

人間関係の良し悪しは数値化できません。なぜならば「心の声は隠せる」という人間界の共通ルールがあるからです。口から出た言葉が事実とは限らないのです。

信頼できていない相手に本心を言うわけありません。絶対に別の表現で濁します。仮に隠していることが表情や雰囲気でばれてしまっても、本音は隠すでしょう。これが人間というものです。

だからこそ、本音が話せるパートナーは大事なんです。僕は社会人一年目にかなりきつい想いをしました。そのときに心から相談できると浮かぶ人が誰もいませんでした。

超他責で仕事していたのは良くなかったですが、あのときに心から信頼できるコーチのような存在がいてくれたら、世界は変わっていたと思います。

だからこそ、相談しにくい、誰も心から聞いてくれはしない、相談しても無駄、と心を閉ざして、いつの日か心に蓋をして我慢して生きているけれど、実は「心から真っすぐな幸せを生きたい!!!!」と感じている人に対して、全身全霊でパートナーになりたい、と心から思います。

最初はしどろもどろでのキャリコン人生のスタートでしたが、時は経ち、既に約5000名の方々とキャリアカウンセリングを実施してきました。多くの方の心の葛藤や心の本音に触れてきました。

多くの方が、心の本音に蓋をしてしまい、自分自身の経験や体験で積み重ねてきたバイアスの中で生きていました。

だからこそ出来ることはたくさんあると、最近感じるのです。

キャリアカウンセリングやとコーチングというのは、あくまでもアプローチ方法の1つです。自分が一度きりの人生で成し遂げたいビジョンに向かって、一日一日に魂乗っけて心から生きること。

僕は不器用なので、真っすぐしにしか生きれません(笑)

『心から真っすぐな幸せ』を共創し、一瞬一瞬を心から素直に歩める社会を築く

これが僕の掲げたビジョンです。これはコーチングという世界の中で、恩師のコーチと共に築き上げたものです。

心から真っすぐな人生を歩めたらどう感じますか?

僕は、そういうった気持ちが強い方のパートナーになれるように、これから仕事に更に精を出して頑張っていきます。

コーチングは現在勉強中ですが、本気で自信もって提供できるという状態になったら、心からドライブをかけていきます。

自分が目指したいコーチやキャリコンの像もnoteを通じて明確になってきました。50回連続でやり続けたことは自分にとって最高の財産です。

こんなMOTONARIの50回分のnoteを見て、未来のMOTONARIの「コーチ×キャリアコンサルタント」のサポートを希望したい、というお気持ちを持たれている方が仮にもいらっしゃったら、TwitterでDM、noteでのコメントやDM(PCからだと出来るらしいです。)でメッセージいただけたら泣いて喜びます!!

さて、50回記念の記事はいかがでしたでしょうか?

過去最高の文字数となってしまいました。。。(笑)4000字。。。

(ここまで読んでくださっている方は、MOTONARI`s noteの密かなファンかもしれません(笑))

これからは、毎日投稿はやめます。気分が乗っかってきたタイミングに更新していきます。noteの時間と回数を減らす代わりに読書に時間を充てていくので、またインプットを増やして、更に想いを乗せたnote記事をアップしていきます!楽しみにしておいてくださいませ!(^^)!

それでは、本日はこの辺で( `ー´)ノ

MOTONARI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?