見出し画像

「外に出たら、何をしたいですか?」

【MOTONARI’s note No.32】

どうも、MOTONARIです。

本日は、「外出解禁になったら何したいか?」というテーマです。

自粛要請により、「うちで過ごし方」のレベルが徐々に上がってきたように感じます。

リモートでキャリアカウンセリングが出来るのか?と思っていましたが、毎日やっているとリモートでも可能な体質になってきました。

ジムも解約してしまいましたが、果たしてジムなしで筋トレ出来るのか?と思っていましたが、意外にもテレビ画面でYouTube使いながら、機材を使いながら、むしろジムよりも周りに気を遣わず出来ることを知りました。

読書の量も明らかに増えました。電車通勤で3時間ほど時間が削減出来ているので、インプットに割く時間を増やすこともできております。

キャリアについて考える、等の思考時間も作ることが出来ております。この期間に改めて今後の生き方や在り方を考える方も多いのではないでしょうか。

オンライン飲み会の可能性に出会うことが出来ました。オンライン飲み会が普及したことで、転勤族の友人とも一瞬で繋がれる技術力に皆感動し、第二回を開こう、なんていう動きも出てきました笑 オンライン飲み会の「制限なし」のリスク(終電なし、店員いないので自分のペースで注げる等)は自制心なので、そこは自己管理の領域です笑

さて、自宅での過ごし方に磨きがかかってきた一方で、やはり外出したいな、という思いも膨らんできています。

外出が前のように自由に出来るときがきたら何をしたいですか??

・本屋に行きたい
本屋に行かなくなってから、Amazonやメルカリに頼ることが増えました。Amazonの情報だけだとなかなか自分に合っているのかがわからないときがあります。

まぁ、自己投資だしポチるか!と購入はしますが、バチッとハマる感じが店を回って買っていた時よりも減りました。
やはり、生の本を触り、パラパラとめくる中で、自分の心とガチっとフィーリングがあった上で買う楽しさ、ワクワクさは本屋さん独自の価値だと感じます。

・やっぱりリアルで飲み会したい!
オンライン飲み会は、所詮はオンライン。居酒屋で飲む醍醐味は、「食事」と「飲み物」と「雰囲気」の調和によって生まれる価値です。

オンライン飲み会の良さもありますが、やはりリアル飲み会でしか醸し出せない独特の雰囲気やストーリーの価値は大きいですね。

・美味いものを食べたい!
外出が減ったことで、外食がなくなりました。そのおかげで3キロのダイエットに成功しましたが、あまり嬉しい気もしないんですよね。痩せたのは、飲み会や外食が減ったからです。筋トレや食事の工夫は前からやっているので、変化したことは外食の減少。

外食減らせば痩せれる、というメカニズムが理解できたことは大きいですが、やはり外食てしか味わうことのできない料理やお酒は多い!特に肉料理や海鮮系、ラーメン系は外食だからこその価値が大きいお店は沢山あります。早く食べたいですね!!

買い物行きたい!
ウインドウショッピングが好きなのですが、買い物はAmazon一色なので、どこか物足りなさがあります。リアルの買い物のいいところは、自分が買わないであろうものも目に入ってくるところ。買わないけれど眺める価値ってありますよね?

プラプラと歩いている中で、これ欲しいかも!という出会いもリアル店舗の買い物のいいところ。たまにある素敵な店員さんとのコミュニケーションなんていうのも一つのリアル買い物のいいところですよね!

・セミナーとか自己啓発活動したい
Twitterをやるようになってから、この人の話、聴いてみたいな〜なんていうことが増えました。普段はセミナーとかを開催している感じがある方も、この自粛要請によって他の手段て活動されている方もちらほら。

そういった行動にもブレーキがかかる期間ではあるので、解禁になったらそういった活動も徐々に増やしていきたいな、と思ってます。

さて、「外出解禁になったら何をしたいか?」というテーマで書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

結構、インドア派でアウトドア系の希望が少ないんだな、と自分で書いていて気づきました笑

この自粛期間のおかげで家での過ごし方のレベルが高まったことはこれからの人生のプラスだなと感じます。

ただ、やはり「人との繋がり」は、リアルだからこそ強固になるところもありますし、早く外に出たい気持ちもあります。

本日は、普段の「心のテーマ」とはちょっと違うテイストでした!たまにはこういう記事もいいな、と思いました(^^)

それでは、本日はこの辺で(●´ω`●)

MOTONARI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?