元気を出したい時に「観る」曲

こんばんは。
ここ数日、落ち込むことがありまして。
完全に自業自得なんですけど、ここには書けないのですが(相手があることなので……)。

1人でちょっと涙ぐんだりもしたのですが、アラサーにもなると自分の機嫌のとり方もコツをつかんできまして、何とか軌道修正できました!パチパチ

どうやって立ち直ったかというと。
不安とか落ち込みって、暇だともうそのことしか考えられなくなってしまうので、暇を作らずにひたすら何かに集中することに徹していました。

仕事に集中する・集中して掃除や料理する・買い物・ヒトカラ(楽しかった!)・映画を観るなどなど。
どうしても考えてしまうときは、リフレーミング(解釈の仕方を変える)で良い側面を考えてみたり。

どれも気分転換になって良かったのですが、中でも一番良かったのは
音楽動画を観る!です。
好きなアーティストさんの全力で歌っている姿を観て、心に響く歌声を聴いて、歌詞をしみじみ感じて。
元々YouTubeのプレイリストに入れているのですが、全部観終わった時にはかなり前向きになれました。

今回は、また落ち込んじゃった時の自分のために、そして前向きになりたい方のために音楽動画を紹介します!
というか、完全に自分の好きなアーティスト紹介です。笑
けど、全部素敵なのでお暇な方はぜひ!


緑黄色社会

高校の時に結成してから、現在は4人で活動しているバンドです。
楽曲作成も4人全員参加しているので、曲のバリエーションが豊富です。

もう好きすぎて全部良いのですが、みんなが楽しそうに演奏しているのとボーカルの長屋さんはじめ全員の演奏がすんごい!
正直音源より、YouTubeの動画の方が好きです。
(昨年はYouTubeライブとかよくやってくれていました)

おすすめは、THE FIRST TAKEの動画たち。
一発撮りで演奏しているらしいのですが、緊張感ある中でのパワフルな長屋さんの歌声がたまりません。

よし!と気合を入れたい時は

2年前に出ていた時のこの動画たちは、長屋さんのパワフルボイスに圧倒されます。長屋さんは一時期、歌唱力お化けとも言われていたほどです。

この3曲は、よし!頑張るか!って時に観るのがおすすめ。
(聴くだけじゃなくて、全集中して観てください!笑)

ちょっと落ち着きたい、前向きになりたい時は

今年に入ってからも出てくれました。
2年前より、ただパワフルなだけじゃなくて優しいような歌い方になっていて、落ち着くような、ウキウキするような、このままでいいんだよと励ましてくれるような。

この2曲、アレンジがすごくて伴奏がすごい難しそう!
緊張感もあり、勢いだけじゃない感じがまた良いです。

番外編:本当にしんどい時はこれ聴いて泣く

私の場合ですが、本当にしんどい時この2曲を聴くと泣きます。笑
けど、しんどいこの状況も悪くないなって思える2曲です。

1曲目は、緑黄色社会の長屋さんが特別に出演しています。
歌詞も良いし、2人の歌声ピッタリはまってるし、この2人をセッティングしてくれた人ほんとうにありがとうございますって感じの仕上がりです!

ちょうどこの曲がアップされた時、仕事でメンタルやられていた時で、何度も繰り返し聴いていました。
今でもよく聴きますが、メンタル普通の時に聴くとなんか贅沢な気分になれます。
歌っている姿を観ると余計に感情揺さぶられますよ!

2曲目は、歌詞がすごすぎて落ち込んだ時に聴くと大号泣しちゃう曲です。

ミセスは活動休止中に好きになって、もっと前に好きになっときたかった〜って思います。
仕事思い切って辞めちゃって、ラクにはなれたけど私何にもないなって落ち込んでいた時にたくさん聴いて、たくさん泣いて自分を励ましてきました!

お若いのになんでこんな歌詞書けるんだろう。


以上です。
完全に自己満の曲紹介となりましたが、必ず動画で見てほしい!です!
ちなみに私は観ながら一緒に歌っちゃう派です。

好きなこと語る時の語彙力無さすぎて悲しい。笑

ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

いつも読んでいただきありがとうございます☺️集まったサポートでお茶しに行くのが夢です☕️✨