手軽にプラントベースが買える時代

手軽にプラントベースが買える時代

モトミ

近年、日本でもヴィーガンやプラントベースの飲食店や食べ物が増えてきましたね。化粧品や服でも探すと出てきます。

私は2年前、アトピーがひどかったとき、健康のために何ヶ月か家では動物性食品を取らない生活をしていました(外食では普通の食事をしてました)。

当時はプラントベースの加工食品がなかなか無くて、ちょっとお高めの自然食品店とかで買い物していました。食費かなり掛かっていた気がします。夜遅くまで働いていると夜ご飯を一から作るのもできなくて作り置きをしなくちゃだけど、休日はアトピーでつらい・仕事の疲労でぐったりしてて料理をするのが億劫になっていたこともありました。

今は、アトピーはまだあるけど食事はそこまでこだわらなくなりました。けど卵と牛乳は全く買わなくなりましたし、肉魚も他の人よりは食べてないと思います。代わりに植物性のプロテインを買ってタンパク質を補って工夫しています。

プラントベースな食事にこだわりがなくなったと言っても、スーパーで買い物するときにプラントベースや完全ヴィーガンの商品を見つけると嬉しくなってついつい買ってしまいますね。

私は普段イオン系列のスーパーで買い物をするのですが、イオンのプライベートブランンド(PB)は最近プラントベースやサステナブルに力を入れている気がします。

私が最近買った商品はこちらです。


特にカップラーメンは、普通のものと美味しさが全然変わらずで、ヴィーガンと言われなければ誰も気がつかないと思います。コッテリしていないので夜遅いときに食べても罪悪感が少なく食べられます🤣

マヨネーズ(開けてから写真撮ってないのに気がついて慌てて袋に戻しました。袋が破けてます。笑)もハーフカロリーのマヨネーズみたいにちょっとさっぱりしているくらいでとても美味しいです。コレステロールが気になる方にぜひおすすめしたいです。


パスタ麺はオーガニックなのにPBだから高くなくて買ってしましました。袋が紙ベースなのに感動しました。これはまだ食べてないので楽しみです。

添加物は少しは含まれていると思いますが、他の会社のものよりかは少ないんじゃないかなぁと思います。加工食品で安くて添加物ゼロって難しいですよね…けど原材料がオーガニックのものも多いので、すごいなと思いました。オーガニックは消費者だけではなく生産者の体にも優しい(農薬による影響がない)ので、少し高くても積極的に買いたいですね。

体や環境にいいもの買いたいけど、お財布にも優しくないとキツイよって方はイオン系列のスーパーでお買い物してみてはいかがでしょうか〜!と勝手にPR。笑

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
モトミ

よろしければお願いします✨いただいたサポートは日頃の勉強などに使わせて頂きます😊

ありがとうございます😍また見てください✨
モトミ
薬剤師だけど病気にならないセルフケアを大切にしたい。薬膳マイスター、マクロビオティックコンサルタント取得。HSS型 HSP。健康に関すること、HSP、考えごと、すきなことジャンルばらばらに書いています。