弾丸で京都と滋賀に行ってきた

先日、弾丸ひとり旅行から帰ってきました。
行き先は京都と滋賀。

せっかくなので、ひとり旅行の一部始終を記録しておきます。

急に旅行したくなった

琵琶湖を見たい。

Twitterで美しい琵琶湖の写真を見つけて、ずっとうずうずしてました。GWに入ってから、旅行したい欲も増してきて。さらには始めたばかりのライター業もGW中は(私は)することなし。

もう行くなら今だ!ということで調べてみると、琵琶湖と京都がとっても近いことを初めて知ります(地理が超苦手な旅行好き29歳😂)。

それなら久しぶりに京都も行くか!

ということで、あっという間に京都までの往復新幹線と宿泊場所を決めて出発〜!

新幹線も久しぶり

とてもわくわくしながら乗った新幹線。まぁまぁ混んでましたね。席が取れるか不安で指定席にしたんですけど、ホームから中を見ると自由席の車両がすいていて「あっちにすればよかった〜」と少し後悔。

新幹線の中では着いてからの計画を立てたり、読書したりとのんびり過ごせました。
家族連れも多かったけど、1人で乗っている人も多かったですねぇ。

活気ありすぎな京都

お昼に京都駅に着くとびっくり!人がものすごい!ここは新宿?と思うほどの混み具合でした。

あぁこれきついなぁと感じたので、お昼ご飯を食べたら宿泊先でいったん休憩。宿泊先は京都駅前のとても綺麗なホテルでした。

休憩もほどほどにして、八坂神社と祇園へ。雨が降る予定だったんですけど、カフェでのんびりしている間にしっかり降ってくれたみたいで雨に濡れずすみました。

カフェで甘酒を。甘くておいしかったです。
京都のこの感じすきです!

鴨川沿いをゆっくり散歩しました。

ひんやりした風と水の流れる音に癒されました〜

京都駅の中をうろうろ

正直、京都には何度も来ているので雰囲気を味わえただけで満足してしまいました。そこで、京都駅の中を散策。お土産屋さんを見たり、本屋さんで帰りの新幹線で読む本を買ったりしました。

ずっと挑戦したかったお香も購入。
今も白檀の香りに癒されながらnoteを書いています。

のぞみ30周年の記念お香立て付きでした

この日の夜は、駅でお寿司とお酒を買ってひとりホテルでのんびり過ごしました。

いざ琵琶湖へ

翌日、初めての滋賀へ。
京都とうってかわって、人もだいぶ少なくのんびりとした空気が流れていました。

まず向かったのは三井寺。
綺麗な新緑と、琵琶湖を見下ろせるとのことで行って来ました。

初公開の観月舞台。
5月限定で、あとは5/5と5/8のみ見られるそう!

そしてかるたで有名な近江神宮へ。

最後に琵琶湖を目の前で見てみたかったので、びわ湖大津館も行きました。
琵琶湖の大きさに驚き!これは海では?と錯覚するほどでした。

気持ちよくて、座ってのんびりしてしまいました

サラダパン探し

滋賀へ行ったら食べてみたかったサラダパン。
コッペパンにたくあんが挟まっているご当地パンということで、前から食べてみたかったんですよね。

コンビニに売ってるかな〜と入ってみるも、どこのコンビニにも見当たらない!
え〜食べたいのに〜の半べそかきながら探し回りました。笑

最後の望みをかけて、京阪大津駅前のイオンへ。
やっとお目にかかれました!見てみると、週1でしか納品しないみたいですね。運良くゲットできました。

マヨネーズで和えたたくあんが入ってます

電車が来るまでかなり時間があったので、ホームの人がいないところでパクリ。
不思議な味だなぁと思いながらパクパク、あっという間に完食しました。なんかハマる味でしたね。

急な予定変更も簡単なのがひとり旅行のいいところ

実は、サラダパンに夢中になったおかげで、帰りの新幹線に間に合わないというアクシデントが。でもスマートEXで予約していたので、サクッと時間変更ができました。
1人分の席は確保しやすくて、予定変更も簡単ですね。

ひとり旅行初心者ですが、気ままにのんびりできて楽しめました。

せっかくなのでまたどこか行きたいなと思います。次はどこへ行こうかなぁ。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

いつも読んでいただきありがとうございます☺️集まったサポートでお茶しに行くのが夢です☕️✨